mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

メロンパン

昨日は外が暴風雪のすごい天気だったため
家でおとなしく過ごしていました。


お昼は手作りパン

ロールパン,ウィンナーパン,メロンパンを作りました。


メロンパン作りはクッキー生地も作らなくちゃいけないので
ちょっと面倒だけど,子ども達がとても喜びます。


そんなメロンパン作りをちょこっと紹介♪

Dscf7693.jpg


生地は毎度のことながらホームベーカリーまかせで楽チン楽チン。


Dscf7695.jpg

ラップの上でのばしたクッキー生地にパン生地を乗せて・・・

Dscf7696.jpg

ラップごと包んでギュッと。


Dscf7699.jpg

ケッパーで模様を付けて

Dscf7701.jpg

グラニュー糖をつけます。

Dscf7702.jpg

小振りなメロンパン。


Dscf7705.jpg

二次発酵して焼くと・・・

Dscf7707.jpg


完成~


子ども達,メロンパン2個とウィンナーパン1個,
sioはそれにロールパン2個まで食べて
ちょっとお腹が心配。(笑)

我が家のパン作りはホームベーカリー&オーブンレンジ様々です。


  1. 2009/04/27(月) 20:13|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

Mikiさん、こんにちは。
メロンパンってこうやって作るのですね!
外側のカリカリの謎が解けました。笑
実は急にパンづくりに興味を持って、
来月からパンのお教室に通うことになったんです。
月に1回だけで1年間(全12回)なんですけれど、
楽しんでこようと思っています☆
私もお家でパンが焼けるようになりたいです!

あ、それから報告が遅くなってしまったのですが、
収納の記事、本を読むように熟読して楽しませて頂きました。
お片づけも頑張ります。笑
  1. 2009/04/28(火) 13:42 |
  2. url |
  3. [編集]

楓さん>

こんにちは(^-^)
おぉ~~パンの教室に通われるのですね!
月1回でも基本さえわかればOKですものね☆
私はいつもHB任せで,ちゃんと手作りしたことはなく・・・
なので,基本はさっぱりv-356
天然酵母とか使ったパン,美味しいんだろうなぁ♪

収納の記事,じっくり読んでいただいたのですね~
ありがとうございます。
こちらのブログになってからは収納記事もなかなか
書き進まず・・・えへへ
また気が向いたら以前のHPに載せていたくらいのことは
書いていきたいなぁと思ってはいます。e-440
  1. 2009/04/28(火) 22:26 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


