mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

子ども机の引き出し整理

机が完成したついでに
子ども達と一緒に
机の引き出しも整頓。
以前一緒に整理してから結構たっていたので
引き出し内はなかなかの状態でした。(^m^)


引き出しをどう整理したら使いやすいか,
というポイントは子供にはなかなか難しいことです・・・


試しに
とりあえず自分で考えてごらん~
とsioにやらせてみたら
思い出のキーホルダーとか,ストックしてる新しい文房具とか
そういったものが取り出しやすい位置にポコポコと。


自分で引き出しを開けて取りやすい所に
よく使うものを置くんだよーー
と教えつつ,sioの好きな遊びに使うものなど
一緒に考えながら配置しました。


おおざっぱではありますが
こんな感じになりましたよー。


一段目

DSC_0225-1.jpg



二段目

DSC_0226-1.jpg

ぬりえ大好きで使用頻度のとても高い色鉛筆は
プラスチックケースに入れて
使うときはそれごと出して使っています。



三段目はまだほぼ空きスペース。
四段目はよく使う遊び道具が小分けにして入れてあります。
この二段はまだ仮置き状態かな。

DSC_0227.jpg


ちなみに。
学校の教科書類は
机の横に設置したプラスチック引き出しケースに入っています。

DSC_0228.jpg


薄型なのでなかなか使いやすいみたい。
高さもちょうど良く,
この上がランドセルの定位置になっています。


DSC_0229.jpg

沢山ある引き出しはマスキングテープのラベルで一目瞭然に。
勉強道具は上段だけで中段から下はまだ遊び道具メインです


よく使うもの達も子供の成長に合わせて変わっていきますから
定期的に一緒に見直ししてあげると
使いやすい状態をキープできますね☆



  1. 2011/10/16(日) 21:05|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

no subject

お久しぶりですー^^
定位置を一緒に決めてあげないと
うちも何がどこにあるのやら・・・
前まではざっくり仕分けでよかったけど
年長さんになって細々してきたので
引き出しが欲しいなーと思っていたところ

んで、小学生になってもすぐには机を準備しないので
教科書とかどうしようーーー
ランドセルはどこにおこうーー??
って思ってたら
そっかそっか引き出しに収納という発想!
教科書類を立てて保管じゃなくて寝せてっていうの!
とってもためになりました!!
科目ごとに仕分けしてたら子供も分かりやすいものね♪

ちなみにブログかわりましたー
気分も変えてタイトルも変えてみたの
でもあまり更新してませんが・・・(笑)
  1. 2011/10/29(土) 20:28 |
  2. url |
  3. uka
  4. [編集]

ukaさん>

こちらこそすっかりご無沙汰しています!

お子さんも年長さんなのですね~~
いろいろと準備も忙しくなりますね☆

そうそう!教科書もノートも薄いので
自立させにくいこともあり,あれこれ試した結果
引き出し収納が一番しっくりきました。
本人も気に入って使っているようです。(^-^)

ブログ,新しい方をたまにのぞかせていただいてたのに
リンクの変更がまだでした!すみません~~
後で変更しておきますね!
  1. 2011/11/01(火) 18:24 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


