mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

自由研究

sio話題が続きますが。


夏休みの自由研究。

何か好きなものを自由に作るんだよーーというと


「え!!いいの??」と目を輝かせ・・・


やりたいこと,沢山沢山でてきます

それも,普段私がやっているようなことがほとんど。


自分のそういった部分を見てくれて
やりたいと思ってくれることはすごくすごーーく嬉しいんだけど
一年生の自由研究にはちょっと・・・と思うことがほとんどで。


そんな中
とりあえず,以前からすぐにでも必要!と
親子で話していたのが
時間割表。


sioの学校は固定の時間割ではなく
1週間ごとにプリントで時間割が出されます。
いちいち冷蔵庫に貼ってあるプリントを確認して
2階の子ども部屋で用意をしているため
ちょっと不便で。

で,簡単に楽しくつけ外しできるような時間割表があるといいねーーと
以前から親子で話していました。


そこでsioのやってみたいこと
「木工で釘トントン」
「絵の具ぬりぬり」
を実現させて時間割表作りに挑戦。


丸い木のパーツとコルクボードは100均で買ってきて
私がドリルで穴を開けて
その後sioがやすりがけ,
色を塗りハンコを押しニス塗りして。


DSC_0162.jpg


100均コルクボードは芯材がたぶん厚紙。
そこは私が裏にベニヤ板を貼り付けて補強しました。



そして,予備となるコマの入れ物は
もう一つのsioやってみたいこと
「エコクラフト」

以前から私がやるのを手伝いたがったり
自分で作ってみたがったりしていたけど
まだ無理だよーーとやらせていませんでした。


で。ここぞとばかりに
「やってみたい!カゴ作る!頑張るから!」

と言うので
私が一番始めに作った初歩的なカゴを。


DSC_0233.jpg


難しい~~~
あーー外れたーー!
とひーひー言いつつ・・・

今日,完成~~


DSC_0002 (2)



途中で飽きて日にちがあいたりもしましたが
ちゃんと頑張りましたねーー


おつかれちゃん


  1. 2011/08/10(水) 17:10|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


