mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

isa幼稚園グッズ…その2

isaisaの幼稚園グッズ作りの次の行程。
表布につけるアップリケに消しゴムハンコで名前をつけます。


ということで,消しゴムハンコ作りの紹介。



   isa-bag-06.jpg


今はステーショナリーを扱うお店などで
消しゴムハンコ用の消しゴムが売られていますが
私が使っているのはいつも普通の消しゴム。
(消しゴムハンコ用の方は使ったことがないのですが
多少固めで彫りやすいそうです。)



   isa-bag-07.jpg

ここに名前を手頃なペンで書きます。
(文字は裏返しに☆)



彫刻刀で彫ります。
私は切り出し刀1本で彫っちゃいます。

   isa-bag-08.jpg

(中学生から使っている彫刻刀なので年季が入っていますよ~。)


   isa-bag-09.jpg
文字の輪郭を外側に向かって切り込みを入れてから


   isa-bag-10.jpg
反対側からVの字になるように切り込みを入れて
文字の周りを彫ります。



地道にゆっくり彫り進めます。
多少曲がったり削れちゃったりしても
それはそれで手作りならではのいい味になったりするので
あまり気にせずに


   isa-bag-11.jpg

彫り終わったら実際にスタンプインクをつけてみて
試し押し。

   isa-bag-12.jpg


気になるところをさらに彫って修正し完成~



   isa-bag-05.jpg

布用スタンプインクを使って布にぺたん。
乾いたらアイロンを15秒くらい押し当てます。
(洗濯しても落ちなくなります。)

この布をアップリケの布に木工用ボンドで軽く仮止めし
刺繍糸でちくちくちく。


   isa-bag-03.jpg


ということで消しゴムハンコ作り終了~。
一個作ると,様々なグッズに使えて便利☆
以前作ったsioの消しゴムハンコも幼稚園で使ういろんなものに押せて
とても重宝しています。


  1. 2009/02/13(金) 21:37|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

no subject

こんにちは~♪
mikiしゃんは消しゴムハンコまで作っちゃうのですね!
昔作ったことあるけど、どうしても使い物にはならなかったので向いてないと諦めました。ワタクシ
うちも4月から幼稚園だから入園準備しないといけないのだけど・・・
全くしていない~!!!

熱が放散しないので、今はもっぱらDIYのみ・・・いかんです。

あと、お願いが…。
娘が幼稚園に行ったら、行ってる間に大物作りたいので、その時は相談させてくださいね~^^
おねがいします!
  1. 2009/02/14(土) 01:25 |
  2. url |
  3. uka
  4. [編集]

no subject

す・・・すごい!
mikiさんはやっぱり器用で何でもできちゃうんですね☆
消しゴムはんこ、気になってはいたけど作った事ないな~
名前も味がでていい感じに仕上がってかわいいv-343
便利そうですね♪
わたしが作ると、彫刻刀で間違いなく手をグサッと切りそうですv-356 ひぃ~i-282




  1. 2009/02/14(土) 23:00 |
  2. url |
  3. mayu
  4. [編集]

ukaさん>

ukaさん,入園準備より今は
DIY熱炸裂ですものねe-287ムフ

大物づくり,楽しみです~~☆
私では役不足かもしれませんが
なんでも言ってください!(^m^)

消しゴムはんこ,ukaさんの器用さなら
きっと成功すると思いますよん♪
入園準備にとりかかられた際にはぜひぜひe-266
  1. 2009/02/15(日) 12:28 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

mayuさん>

あはは~~手をグサッと・・・は怖いです~~~(笑)
一度作ってしまうと
お弁当周りの布グッズやお着替えやら
気軽にぽんぽん押せてほんと便利です♪
グサッといかないよう気をつけながらぜひぜひ(^m^)
  1. 2009/02/15(日) 12:31 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


