mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

クワガタさん

家で飼っていたクワガタさんが
死んでしまいました。
ほんの短い期間だったけど
やっぱり生き物が死んでしまうのは悲しいです。






1週間ほど前に
miki夫が玄関先で雌のクワガタをみつけました。


クワガタを実際に見たことが
ほとんどなかった子ども達大喜び。
知識としては立派な角があるのがクワガタだと
思っていたようだったけど
ちっちゃい角は女の子なんだよ~と言うと
それまた喜んで。


でも,よく見ると
足が1本取れてしまっていて
弱っている様子のクワガタさん。


薄く切ったリンゴをあげると
リンゴの上に乗ったまま離れません。
リンゴ,ちゃんと食べてる~~~
きっとお腹がすいていたんだねー。と喜ぶ子ども達。


名前をどうするか
二人であれこれ話し合って喧嘩にもなりつつ・・・
で,「きららちゃん」に決定。


1匹だと可哀想だから
お友達を作る!と言って
sioとisaと二人でカキカキチョキチョキ。
内側から見えるようにしてテープでペタリ。
かわいいお友達が3匹できました。

クワガタ熱は高まるばかりで
夏休み,おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行ったら
今度は雄のクワガタも捕まえて一緒に飼おう!と
張り切っていた子ども達。



昨日,リンゴを変えようとしたら
コロンと横たわって動かなくなっているきららちゃんがいました。




近所の草むらに埋めてあげました。
isaはよくわかっていなかったようでニッコニコだったけど
sioは目に涙をためて
「きららちゃんにはもう会えないってことなんだよ。」と
isaに教えていました。

そうっと土をかけたあと,
二人で並んで手を合わせていました。



幼いなりに命の大切さを
感じられるようになってきたのかな。


きららちゃん,子ども達に大切なことを教えてくれてありがとう。
安らかに眠ってね。



  1. 2010/07/21(水) 10:09|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


