mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

あいうえお表

sioが小さかった頃に作ったあいうえお表。
切った画用紙に文字とイラストを書いて
厚紙に並べて貼ったものでした。
すごく活躍してくれて長い期間子ども部屋に貼ってあったのですが
いたずら盛りだった赤ん坊isaがその画用紙をべりべりと剥がすようになり処分。
そのまま月日が過ぎ・・・


3歳のisa,まだ全く文字に興味を示さず。

ま,男の子だし,文字への興味も遅いだろうなと思っていたので
あまり気にしないでいました。


そんな中,子ども達が小さかった頃のビデオを見ていたときに
2歳のsioが楽しそうにあいうえお表で遊んでいる姿が。
それにすご~く興味を示したisa。

これはチャーンス


で,やっととりかかった
2代目あいうえお表作り。


また以前と同じように
切った画用紙に文字とイラストを書いて
厚紙に並べて貼りました。

   DSCF0269.jpg



朝から
「いちごのいはど~こだ!」
「これ~」
「ピンポ~ン!」という子ども達のやりとり。

よしよし。いい感じ。


  1. 2010/05/24(月) 11:36|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

「ろ」はなんだろう?

あいうえお。
懐かしいなぁ・・・。
お手製のあいうえお表って素敵!
「ら行」の「る」と「ろ」は何の絵だろう?
3歳のisaクンがわかる「る」と「ろ」。
何?何~?
「る」は、るーびっくきゅーぶ・・・は昭和やし(^-^;
「ろ」は、ろば?ろーそん?ろびんそん?ナニソレー(笑)

面白く楽しく覚えだすと、どんどん吸収していくだろうね♪
しおりんがイイ先生になってくれるしなおさらだわ~(^0^)
  1. 2010/05/24(月) 13:34 |
  2. url |
  3. あきぽん
  4. [編集]

あきぽん>

あはは!
そうなの。なかなか思いつかない文字もあって
難しいのよね~~~

sioのとき,「ろ」はロボット。
今回はisaの希望でロケットにしたのよん。

「る」はこちらこそ思い浮かばなくて
両方赤い指輪を書いて「ルビー」・・・



ろで,ローソンのマーク書くっていうのも
おもしろかったかも~(笑)
  1. 2010/05/24(月) 15:12 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


