mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ドーナツ

先日お友達が手土産にもってきてくれた
手作りドーナツ。
子ども達がすごく気に入ったので
レシピを教えてもらって挑戦。


ホットケーキミックスと豆腐のみで作るドーナツです。

卵も牛乳も使わないことに
とにかくビックリでしたが,ちゃんとできました♪


レシピを簡単に紹介・・・


ホットケーキミックス200グラムに
水切りしていない絹ごし豆腐を150~170グラムくらい混ぜて
柔らかめのタネを作ります。(豆腐の量はかなりアバウトです。)

小さめのスプーン2つを使ってタネを小さくコロンとまとめます。
(つくねなどをまるめる感じで。)きれいな丸にならなくても大丈夫です。
7㎝くらいの正方形に切ったクッキングシートの上に
まるめたタネをくっつけて並べて6~7個で円になるように。
シートごと160~170度の油で揚げます。


粗熱がとれたら溶かしたチョコをつけて,スプレーチョコをトッピングで完成。


  10-4-25.jpg



今まで作っていたドーナツよりも
モチモチ感が強く,さめても美味しいのが嬉しいところ♪

我が家の定番おやつレシピの仲間入り決定です



  1. 2010/04/25(日) 16:52|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


