mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

子どもスペース

少し前に子どもスペースの配置見直しをしました。
おもちゃも増えてきてなかなか収まりも悪くなっての見直しです。

全体図はこんな感じ~


Dscf9041.jpg



リビング側から見た図になります。
使っているカラーボックス,棚などは以前から使っているものばかり。
それをパズルのように組み合わせてできた新たなおもちゃ収納です。

背の低いisaisaが出し入れしやすい位置に
isaお気に入りのオモチャを配置。


Dscf9044-1.jpg



上に重いものを乗せるわけではないので,
カラーボックスの棚板を一枚外して
ゆとりのあるスペースに。
棚板があるままだと,どうしても大工道具が収まらなかったため
苦肉の策でしたが,案外気に入った収納になりました。


最下段に配置した細々したものをゴソッと入れる大きめカゴは
100円グッズのプラスチックカゴを,余り布をつなぎ合わせたカバーでくるむことで
見た目にも優しく小さな部品も落ちないようにしました。
くるむときの接着は木工用ボンドを使用。
かなり荒い方法ですがちゃんとくっついて使えています。

ちなみに大工道具の隣のペイントした缶には
従兄弟から譲り受けたポケモンの指人形がゴッソリ入っています…。





リビング側からは死角になる位置がこちら。


Dscf9047.jpg


お絵かき塗り絵折り紙など,
チマチマ作業が大好きなsiosio
そういった道具を取り出しやすくしまいやすい位置に。


                  Dscf9048.jpg


        Dscf9049.jpg



これは手作りままごとキッチンが土台になっています。
うちの子達は(残念ながら)それほどままごとに夢中にならない性格だったため
ままごと道具を大幅に減らし,扉も外して(というより遊んでいるうちに外れたんですが)
よく使うものを並べています。
もう少ししたらキッチンの天板を変えてしまって
sio用の小さな机として利用してもいいかもと計画していたり。


ロディが乗っている方の棚は目隠しカバーを外すとこんな感じ。

Dscf9050.jpg

以前から両端に板を接着してそこに棚板を乗せる形で
3段にしていたので,そこにぴったり収まる100円の平らなカゴに
種類ごとに分けたブロックなどを入れています。

     Dscf9051.jpg


以前は大きな缶にそれぞれ入れていたんですが
その缶の蓋が開けにくいため,ブロックの出番も少なく…
出し入れしやすさを考えてこうした結果,
ブロックでもよく遊ぶようになりました。



と,こんな感じの子どもスペース。
わりとスッキリまとまって出し入れしやすく使えています。


  1. 2009/10/20(火) 21:20|
  2. インテリア
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

no subject

おかえりなさーい♪
相変わらず収納がステキ・・・
あのキッチンの扉を外しちゃったのは残念だけど(私が気にいっていたので・笑)
それもプラスに発想の転換だわ^^

うちの子もキッチン→机にして遊んでます
元々買ったものなので、キッチンと机両方にもなるってやつだったんだけど、もうキッチン遊びはしないかなー
なかなか親の思うとおりにはなってくれないわ(笑)
  1. 2009/10/21(水) 00:05 |
  2. url |
  3. uka
  4. [編集]

お帰りなさい♪

mikiさん、こんばんは。復活、待っていましたよ~!
子供部屋、とても参考になります。我が家にはまだ子供部屋がないのですが、もう少し子供が大きくなってくるとそういう部屋が必要になるな~と思っていたところです。すっきりしていて、それでいてどのオモチャも出し入れしやすそうですね。よし、私も頑張ろうっv-220

あ、先日北海道旅行から帰ってきました。そうですね、かなり肌寒く感じました。
花畑牧場の生キャラメルクリームを買ってきたので食べるのが楽しみです~v-238
  1. 2009/10/22(木) 18:24 |
  2. url |
  3. ゆきたん
  4. [編集]

ukaさん>

こんにちは(^-^)
すっかりご無沙汰してしまいました~。

キッチンの扉,覚えていてくださって嬉しいです。
あの流木を使った感じが私自身も気に入っていたのですが
こうなってしまったので,あの流木はすでに数枚剥がして
フックを取り付けるための土台板として再利用しています。

ukaさんは元々キッチンから机になるものをお使いだったんですね。
そういう商品も売られているなんて知りませんでした☆

またこれからもぼちぼちと更新していこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。(^-^)
  1. 2009/10/22(木) 20:31 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

ゆきたんさん>

こんにちは(^-^)
待っていてくださってありがとうございました☆
お休み宣言のあとの暖かいコメントもとても嬉しかったです。

うちも子供部屋というのはまだないので
紹介しているのもあくまで「子供スペース」。
実はこのオモチャ収納の向かい合わせには大きな箪笥などが
ドンドンッと一面に並んでいて,家族の衣類が収まってるため
あくまで子供スペース。子供部屋とはいえずなのですe-330

こんな感じですが,ちょっとでも今後の参考にしていただけることがあれば
嬉しいなと思います♪


北海道旅行も楽しまれたようで何よりです!
うふふ~~~生キャラメルクリームをゲットされてきたのですね~~
どうぞ堪能してくださいまし☆
  1. 2009/10/22(木) 20:41 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


