mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

運動会

sio幼稚園の運動会がありました。
運動会といえば親にとって大きいのがお弁当。
遠足やピクニックなど
家族みんなで食べるお弁当はマンネリ気味になっていました。

何気にクックパッドで運動会のお弁当を検索。



すご~~い☆
可愛い☆


なるほど~~~~


といっぱい刺激を受けて
いつもより頑張ってみました。


   (画像はクリックで大きくなります)

   09-7-4-01.jpg


クックパッドでも人気レシピだった
リラックマおいなりさん
作りながらニヤケてしまったくらい可愛いです。

    09-7-4-06.jpg


市販の稲荷用お揚げを使ってちょいと手抜き♪
さつまあげの耳は乾燥パスタで刺すとあったので
食べるとき取るのかな?などと疑問だったのですが
時間が経ってじんわり周りの水分を吸い取ったパスタは
柔らかくなっていて気にならずに食べちゃえました。
なるほど~。
口周りはレシピのチーズではなくかまぼこを使ったので
ポロポロ落ちちゃいやすく、こちらも乾燥パスタで軽く留めて。


おにぎりは子ども達の好きなキャラクターなどの
イラストつきに。

  09-7-4-03.jpg

ラップに写し絵の要領でお絵かき。
普段のおにぎりにもたまに書いてあげることはあるのですが
運動会なので色つきに。

前日のうちからイラストを描いたラップを
冷蔵庫に貼りつけて用意しておくと当日楽ちん♪
無地のラップでくるんだ上からそのイラストラップでくるんで二重になっています。



おかずも彩りよく元気いっぱいなイメージで。

  09-7-4-04.jpg

鶏唐揚げ
ひまわりウィンナ(うずらの目玉焼きのせ)
肉団子(半分にカットした肉団子でうずらのゆで卵を挟んで刺す)
ミニフランクフルト(ミニウィンナにホットケーキの生地をつけて揚げる)
ブロッコリー
ミニトマト
ニンジンのねじり梅(飾り切りしてだし汁、砂糖、みりん、醤油で煮る)


  09-7-4-05.jpg

鶏唐揚げ
エビフライ
ハム巻きポテトサラダ
ブロッコリー


あとはデザートに
メロン
サクランボ
オレンジ
グレープフルーツ


となりました。
前日からあれこれ下ごしらえしたため
朝は5時起きで7時半に完成。

今回は私の両親も応援に駆けつけたので
大人4人、子ども2人で食べました。
ほぼ完食☆
喜んで食べてもらえてよかったです。


夜寝る前
「運動会の中で何が一番楽しかった?かけっこ?お遊戯?」と聞くと
sio「お弁当~
…頑張った甲斐がありました。(笑)


それにしてもすごくすごく勉強になったお弁当作りでした。
マンネリ脱出


  1. 2009/07/05(日) 08:20|
  2. cooking
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

no subject

すごーい!彩り豊かで綺麗です。
そしてクマちゃん、可愛い!!!
クックパッドのリンクに飛んだら、
つくれぽで、クマちゃん写真がたーくさん出てくる出てくる。
可愛いですねー(^-^)
  1. 2009/07/05(日) 12:52 |
  2. url |
  3. [編集]

楓さん>

ありがとうです~~~v-398
そうなのです。あの、つくれぼで並んでいるクマちゃんたちが
「つくって♪つくって♪」と言っているように見えました。(笑)
これからもsioのお弁当にたびたび登場することになると思います。e-440
  1. 2009/07/06(月) 11:06 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

no subject

すごいですね! 
あした 川遊び遠足で白おにぎりのみ持参で いつもなにもかわいく していなかったので
すごく参考になりました!雨でもおにぎりは持っていかないといけないので
明日 やってみようかな?
絵は油性マジックで描いてるのですか?
  1. 2009/07/06(月) 11:20 |
  2. url |
  3. cannnaママ
  4. [編集]

cannnaママさん>

こんにちは(^-^)
あら!明日遠足なのですね☆それはタイムリーです♪

そうです~。イラストは油性マジックで書いてます。
水性だと触ったら取れちゃうと思いますので注意です☆
おにぎり、お子さんが喜んでくれると私も嬉しいなぁ~e-266
  1. 2009/07/06(月) 17:27 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

no subject

うわーーー!とっても可愛い!
おにぎりラップ~うちも今度してみよう♪
でも、mikiさんみたいに絵が上手じゃないからなぁ~・・・。
てか・・・個人的にはまっくろくろすけが好き♪
あの目はかまぼこ??
  1. 2009/07/08(水) 10:28 |
  2. url |
  3. uka
  4. [編集]

no subject

仕事帰りにカラー油性ペンを買って、夜 プリキュアの絵を描いて持っていかせました。 とても喜んでくれましたー!! mikiさんのようにうまくできなかったですが・・・
ほんと タイミングよくいいことを教えていただきました。
ありがとうございました!
  1. 2009/07/09(木) 16:05 |
  2. url |
  3. cannnaママ
  4. [編集]

ukaさん>

こんにちは(^-^)
まっくろくろすけってわかってもらえて嬉しいです(笑)

目は、ノリをくりぬいているだけです~~。
そしてパンチであけた目玉を貼っているだけなので
ごはんとノリさえあればできちゃいますよ♪
お試しあれです~v-410
  1. 2009/07/09(木) 20:38 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

cannnaママさん>

きゃ~~~♪
本当に作ってみてくださったのですね☆
お役に立てた~と思うとすごく嬉しいです!

ラップに絵を描くのは、よれちゃったりして
最初はなかなか思うようにいかないかもしれませんが
すぐ慣れてきますよ~e-440

お子さんが喜んでくれて何よりでしたe-287e-267
  1. 2009/07/09(木) 20:43 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


