mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

収納・・・その2

今回は収納の「ゆとり」について書いてみようと思います。


この「ゆとり」,実はすごく大切なこと。
せっかく頑張って整頓したのにリバウンドしてしまうという場合の
原因の多くが「ゆとり」がからんでいるんじゃないかと
個人的に思っています。


実際,我が家でリバウンドがお決まりとなっている場所があります。


衣類を入れている箪笥の引き出し。



気が向いて整頓しても,使っているうちにそれは乱れて
放っておくといつのまにかギューギュー詰め込んでいるような状態に。
原因は間違いなく「ゆとり」不足。

洋服が増えても他を減らすことを怠ったり
気温の変化などで衣替えし残した衣類,
なんとなく着心地が悪くて着ていない衣類,
子ども服などではサイズアウトしてもう着せていない衣類などなど・・・

そんな衣類が増えてしまうと,引き出しを快適に使える容量を超えてしまいます。
そのうちやろう,そのうちに・・・と思いながらついつい引き延ばしになって
その結果です。


そうなってしまうと・・・


畳んだ洗濯物を引き出しに入れようとすると
ギューギューに詰め込まなくちゃ入らない。
無理に詰め込んでみたところでとてもきれいな状態とは言えない引き出し。
そんな詰め込みました感に溢れた引き出しは長く見ていたくないので
エイッと引き出しを閉めて(それもまたギューギューなので力がいたりします)
は~っと一息。
そのスムーズに作業が進まないことでさらに嫌悪感。
まさに悪循環ですね。

  hiki-5.jpg    hiki-6.jpg
  ギューギュー状態       入らない!


これでは快適な収納とは言えません。



と,自分の反省を書いたところで(笑)
実際に子ども服の引き出しを整理しながら収納の見直しをしてみました。



我が家では子ども服専用の家具などはないため
チェストの一段が子ども一人分の普段着収納場所となり
季節外,出番の少ない衣類はこことは別のところに収納しています。


引き出し内での衣類の種類別収納位置は既に決まっています。
特に仕切りをつけたりはしていませんが
自分できちんとわかっていればそれで大丈夫。


例えばズボン列。

   hiki-2.jpg     hiki-3.jpg


手でギューッと奥へ押しやるとこのくらいゆとりができます。
ここがポイント。
7割~8割が適量だと思うとちょうどいいかと思います。
そのくらいのゆとりがあると,手が入る隙間が常にあるので
洗濯して畳んだ衣類を入れるときも
スッと楽に入れられて,取り出すときもスッと楽に取り出せる。
この「楽に」というのが快適な収納かそうでないかの大きな違いと
いえるんじゃないかと思うのです。

いかに沢山入れられるか,ではなく
いかに出し入れしやすいか,です。



すべて7~8割の収納になるように整理して
こんな感じに。

    hiki-1.jpg
   引き出しの左から
   ズボン,トレーナー,長袖Tシャツ,パジャマ,肌着,靴下や小物と
   列ごとに種類分けした状態になっています。(冬仕様)



ちなみに。靴下などの小物は
使っていない密閉容器を仕切りに使用しています。

       hiki-4.jpg



あとは衣類が増えた時に,その分減らすという一手間さえ
惜しまなければリバウンド知らずの引き出しに
なってくれる・・・かな?


個人的に,あれこれ考えながらそれを実際に文章にして
さらに常に気になっていた引き出しの整理もできたので
とてもお得感を感じられた記事になりました。
自分だけじゃなく,読んでくださった方にも
何かお得な情報があると嬉しいなと思います。



  1. 2009/01/30(金) 14:55|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

こんばんは。

mikiさんこんばんは。

旧ブログで2回程コメントさせていただいた事のある、福岡のmayumiです。
ちょくちょくブログにもお邪魔させていただいてましたが、読み逃げしてしまっていて、ごめんなさいv-159
今まではエキサイトブログだったんですが、mikiさんの新ブログを見てかわいい・・v-238と思って私もFC2に変えちゃいました。
こちらの方がテンプレート豊富で、
このちっこい文字がカワイイですね。

mikiさんの収納方法、とっても参考になります!
まさに、洋服の収納はきっちり詰めすぎて、うちは大変な事になってます。

これからも色々と教えて下さいね~v-237
  1. 2009/01/30(金) 21:18 |
  2. url |
  3. mayu
  4. [編集]

mayuさん>

こんにちはv-14
あはは,ブログのお引っ越しされたのですね!
私も今回FC2は初めてなのですが
ほんと,テンプレートの種類も多くて
いろんな機能もなかなか便利に使えるなぁと
感心しています。v-410

参考になるところがあったなら嬉しいです☆
またいつでも遊びにいらしてくださいませ~e-320
  1. 2009/01/30(金) 23:03 |
  2. url |
  3. miki
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


