mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ポケットティッシュケース

幼稚園の先生が一人お辞めになります。


直接担任などでお世話になったわけではありませんが
美人さんで優しくて可愛くて
去年はsioのダンス発表会も見に来てくださったり
私もいつも癒されてた先生でした。

家で子ども達が
はりきって先生へのお手紙を書いていたので
私からもちょっとしたものを・・・

12-4-28-1.jpg



ポケットティッシュ用のケースです。

数年前に作った自分用のをもとにしました。


ついでに,
sioもふた付きになってるポケットティッシュカバーが
欲しいなぁと言っていたのを思い出して


12-4-28-5.jpg



お揃いで。



中は
ふた部分に一つポケットがあるシンプルな造りです。

12-4-28-4.jpg




なんだかんだで
久しぶりの縫い物だったような・・・




  1. 2012/04/28(土) 07:58|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

フラペチーノ?

イチゴを買うと
数粒冷凍庫行き。


で,
イチゴのフラペチーノ風♪


12-4-24.jpg



凍ったイチゴ数粒

氷4かけ

牛乳コップ半分強

砂糖大さじ1~2


ミキサーでガガーッと。
完成~



見よう見まねの
適当レシピですが,
なかなか気に入ってます☆

お家でちょっと贅沢な気分♪


  1. 2012/04/24(火) 10:26|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

役員

先日,小学校の参観日があって
懇談の時にクラス役員決め。
去年はながーーーーい沈黙の時間の末
絶えきれず学級委員を引き受けましたが


今回は

やっぱり
学級委員なりましたよー。


ちなみに
幼稚園は引き続きPTAの副会長ですよー。


ついでに
sioの習い事も今年は責任者ですー。
(これは順番に回ってくるものなので仕方ない。)




すごいやりたがりさんみたい(笑)



ま,普段お仕事しているわけじゃないし
なんとでもなるものですー



ありがたいことに
今回も周りのメンバーに恵まれているので
楽しくできそうです ←ここ,重要


  1. 2012/04/24(火) 00:06|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

子ども達が「絵をかこーーー!絵のお勉強ーーー!」と遊んでいたので
私も交ぜてもらいました。

モチーフは
りんご


あぁ。どうやって描くんだっけ・・・

こんなんで・・・こう??

とにかくモチーフをよーく見て。
よーくよーく見て。


苦戦しつつの
りんごのデッサン・・・


昔はデッサン大好きだったのに
なんだかいろんなことすっかり忘れちゃったなーー




でも。
短い時間だったけど
無心で集中して紙に向かう事が
ものすごく楽しかったです


たまにはこんな時間もいいものですー



12-4-22.jpg



  1. 2012/04/22(日) 18:59|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おべんと

子ども達の習い事の前に
図書館に寄って本を返却。

図書館に隣接しているちょっとした植物園で
子ども達とお弁当食べてきました-。




少し前,
「あーーー。ひさしぶりにお弁当食べたいなぁー。
仮面ライダーフォーゼ弁当,sioは食べた事ないなぁーー。」

・・・
そりゃ仮面ライダーはなかったさ(笑)



そんなやりとりがあったので。
miki夫のお弁当作りついでに
子ども達と自分のお弁当も用意。
フォーゼ弁当は今までにもここで何度か紹介してますが
とにかく楽ちんキャラ弁。
こんなんで欲求が満たされるなら♪おやすいごよう~
で,こっそりフォーゼ弁当にしていきました。

12-4-21-1.jpg


ふたあけて,
「あ!フォーゼだ~~~!!(笑)」と
sio大笑い。
うけてよかった。ぷぷぷ


12-4-21-3.jpg    12-4-21-2.jpg



  1. 2012/04/21(土) 15:12|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

バイト

月一回のバイトの話をいただいて
先日第一回目。働いてきました-。

ショッピングセンターで月一回行われる
子ども向け工作教室のスタッフ。


新鮮な気持ちでありながら
楽しくせっせとお仕事。
参加する子ども達と接するのも楽しいし
子ども達が作った作品をみるのも面白くて。

何より,子連れでOK!
スタッフ全員同じくらいの子供がいて
みんな子連れでのお仕事。
sioもisaも,他のスタッフの子達とすぐに仲良くなって
一緒に楽しく工作三昧でした。


12-4-18.jpg

今回はフワフワ紙粘土のキーホルダー作りでした。
左からisa作のもぐらと金メダル,sio作クローバーだそうです。



子ども達も私も楽しみに出来る月一回のお仕事。
いい話をいただけたことに感謝です☆

  1. 2012/04/18(水) 15:38|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ローカル話ですが

日曜にたまたま目にしたローカル番組


ブギウギ専務


題名だけは知っていたけど
今までみたことありませんでした。


こんな旅?やっているんだねー。
水曜どうでしょうのカントリーサインの旅みたいだねー。
とmiki夫と話しながら何気なくみてて

エンディングの主題歌・・・



え!!!(笑)
ウルフルズみたい!!(笑)
ほんとウルフルズみたい!!(笑)
系統が同じすぎーーー(笑)


・・・・・・でも・・・


かっこいい~~!!




miki夫,すぐにCD購入です。



北海道で活動するバンド

THE TON-UP MOTORS(ザ・トンアップ モーターズ)
番組に登場している専務こと上杉周大がボーカルのバンドです。


中でも「歓びを唄う」はすっかり我が家のお気に入り☆

miki夫もsioもisaも私も
気付くとついつい口ずさんでしまってます




ちなみにこのブギウギ専務,
現在は他番組の1コーナーとなっているようですが,
周りに聞くとかなり認知されている感じで
そのことにまたびっくりでした。



  1. 2012/04/16(月) 13:12|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

自転車練習

sioの自転車新調の影響か?

isa,補助輪なし自転車の練習始めました。


今年年長さんになったisa。
まだ全然補助輪つき自転車でした。
本人がそんなに乗りたい!とならなかったこともあって
自転車デビューも遅かったし~とのんびりしていたけど
せっかく本人がやる気になったのならそのやる気を逃さずに!

ということで私,車体から補助輪外しました-。
ちゃんと外せてよかった。
「おかーさん,すごーい!!」とisaに褒められました。(笑)



isa,ヨタヨタ乗っている感じをみると
私の支えに頼りっぱなしで
先は長そうな予感・・・(笑)


「転んでも泣かないのさ!男の子だからね~♪」
とか言いながら,仮面ライダーの主題歌や挿入歌をご機嫌で歌いつつの練習。
なんかisa独特のマイペースさで,必死な感じ全くなしです。




ま,そのうちmiki夫のスパルタ指導が入ったら
sioの時同様,泣きながらの練習になるんだろうなー。ぷぷぷ


へこたれずにがんばれー



  1. 2012/04/14(土) 00:06|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

自転車

sio,自転車新調

去年まで年中さんで購入した
16インチの自転車に乗っていたsio。
さすがに小さくなったので


購入にあたって
20インチか22インチかものすごく悩みましたが

周りのお友達などにも相談して
22インチ購入~。


前の自転車はいずれisaへ回すことを考えて
無地ホワイトだったのですが
小学生にもなれば男の子自転車は
デザインから違うだろうからお下がりは考えません!
で,今回購入したsio自転車はピンク色
ピンクといっても,ちょっとこじゃれたピンク。


12-4-13.jpg


私が色とデザインに一目惚れして,
sioもやっぱり目がハートになった自転車です。



4ヶ月早い誕生日のプレゼント。
楽しんで安全に乗ってもらいたいです

  1. 2012/04/13(金) 14:26|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

担任

新学期が始まって
習い事のない日は連日sioのお友達来宅。
にぎやかです。

男の子と女の子が混ざって仲良く遊べるクラスなので
今日も男の子2人と女の子1人が来て
sio,isa混じってわいわい遊んでました。

あまり深く考えたことがなかったのですが
sioのクラスメートのお母さん友達と話してて
担任の先生が入学当時から子ども達と一緒になって遊んでくれてたから
自然と男の子と女の子が混ざって遊べるような雰囲気ができたんじゃない?
と言っているのを聞いて
なるほどーーーと納得。


他の学校のお友達と話していると
低学年のうちから男の子と女の子が一緒に遊べない雰囲気も
珍しくはないようなので。


そう思うと担任の先生に
改めて感謝感謝



クラスも担任の先生も持ち上がったので
sio,2年生も楽しく過ごせそうな予感です。

  1. 2012/04/11(水) 06:32|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

新学期

sio2年生
isa年長さん
スタートしました



久しぶりの一人の時間,満喫しようと思ってたら
家事一段落くらいで電話が鳴ったりメールが来たりで
慌て気味に買い物行って
帰ってきたらisaの幼稚園バス到着。


あっというま過ぎでした-。



来週からは幼稚園も午後保育開始なので
あれこれしたいこともいっぱい♪
有意義に過ごせるように
やりたいことリストをノートに書いておこうっと


  1. 2012/04/09(月) 14:55|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

石鹸

お引っ越ししたお友達からいただいた
LUSHの石鹸。


以前にも贈り物として頂いたことがあって
気に入って使っていましたが
泡のハンドソープが主流になって
すっかり買わなくなっていました。


ほのかな甘い残り香に癒されます-。
子ども達も私の手のにおいをくんくんして

「わーーーー甘くて美味しそう~~~~
いいにおい~~~~

で,洗面所ではなく
石鹸が置いてあるキッチンでわざわざ手を洗って
ニンマリしている二人。



12-4-2.jpg

 LUSH「みつばちマーチ」


お気に入りのアンティーク調石鹸トレイに
しっくりなじむのがまた嬉しいところデス



  1. 2012/04/02(月) 11:26|
  2. life
  3. | cm:1
  4. | tb:0

還暦

先週末,
親の還暦お祝いに
登別の温泉「石水亭」へ行ってきました。

温泉は
ゆっくりのんびり,やはりいいものですねーー。


12-3-25-3.jpg
あれ?逆じゃない?



sioもおばあちゃんへ還暦お祝いをわたしたい!ということで
選んだのは赤いお花の髪飾り。


12-3-25-1.jpg  12-3-25-2.jpg


早速おばあちゃんの髪をしばってあげて
「似合う!かわいい~~!」と喜ぶsioでした。




子ども達も
おじいちゃんおばあちゃんと
お風呂はもちろん,
UNOをしたり枕投げをしたりかくれんぼをしたり・・・
いっぱい遊べて
終始楽しそうでよかったよかった。






そういえば

朝食バイキングの時
私の持ったトレイの下で
浮かれたisaがビョンとジャンプして
トレイを頭突き。
結果,私がコーンスープや牛乳を浴びる
というアクシデントもあり,
バイキング会場でジャンプしてはいけないことを
学んできたisaです。



12-3-25-4.jpg

・・・反省の色はナシ?


  1. 2012/04/01(日) 17:02|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

カウンター


