mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

プレゼント

今回お引っ越しになったお友達に
仲間内でプレゼントのアルバムを。

表紙,作りました♪


12-3-1-0.jpg

こんな感じのとか

12-3-23-4.jpg

こんな感じ。



こういった表紙,過去にも3冊ほど作ったことがあって
改良を加えながら今回たどり着いた形です♪

段ボールにキルト綿を乗せて布でくるんで,2つ穴を開けて麻紐で綴じるだけ。
みんなに書いてもらう台紙は画用紙でーす。

表紙作りの作業,
何より私が楽しかったー(^-^)



中は,みんなからのメッセージに写真に似顔絵に・・・と盛り沢山な内容で
とても喜んでくれた様子の二人のお友達。



新しい地へ出発するにあたっての
いいオトモになるといいなぁ。。。



           12-3-1-4.jpg


  1. 2012/03/27(火) 15:59|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ピアニカバッグ

お友達のピアニカバッグ制作。


お引っ越し先の新たな幼稚園で必要ということで
指定の肩紐調節可能なショルダー型ピアニカバッグです。

お友達が購入していたキルティング生地で作りました。
二日間,正味5時間程で完成~


12-3-23-1.jpg


キルティング生地を使ってバッグを作ったのは
実は初めてです。
ロックミシンがないと縁の処理が難しいと思い込んでいたので・・・
sio,isaの幼稚園バッグなどは,
すべてキルト綿を挟んだ裏布つきで作っていました。

ロックミシンがなくても,
ジグザグ縫いで,片端を落として縫えばよかったのですね!
またひとつ勉強になりました☆えへへーーー


12-3-23-2.jpg


蓋はマジックテープで開け閉め。
表側に縫い付けたボタンは飾りです


長さ調節が出来る肩紐つけも,
作ったことはあったけどなにせ4~5年ぶりだったので
仕組みもすっかり忘れてました
あれこれ参考にして
おーーーーなるほど。そうだったそうだった!
と。こんな感じもまた楽しかったです♪




午後からお友達が取りに来ました。
とても喜んでくれて・・・ほんとよかったです



そして,お礼にと美味しそうなケーキを持ってきてくれて!!
かえって気を使わせちゃった~~~


12-3-23-3.jpg


といいつつ

とてもとても美味しくいただきました

Masayoちゃん,ありがとうね


  1. 2012/03/23(金) 20:12|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

送別会

転校するsioのクラスメートを送り出す
親も子も交えての送別飲み会開催。


昼間から焼き肉屋さんで飲んで食べておしゃべりして・・・
小さな焼き肉屋さんだけど,子ども用の遊ぶお部屋があるので
子ども達もわーわー遊びまくり。
参加者大人10名,子供18名。
そのまま二次会に一人の自宅に流れ込んで・・・

楽しいひとときでした。



小学校って,遊ぶのも子供同士で勝手に・・・となるため
親同士のつながりってなかなかもてないと聞いていたのですが
こういう飲み仲間的な和が少しずつ広がってきて楽しいです。

ちょうど私も含めお酒好きな方が多くて☆

今まで参観日で顔をみるだけだった方とも
話すとこんなに楽しい方だったのねーー☆みたいな。
お酒が入るので余計にね(笑)



その中の一人が転校してしまうということは
残念でなりませんが,
きっと,長期休みなどに遊びに来る話が聞こえてきたら
みんなで集結することになると思います♪

  1. 2012/03/18(日) 22:27|
  2. いろいろ
  3. | cm:1
  4. | tb:0

スコーン

sio,小学校の卒業式のため
本日お休み。
午前中は家庭学習をしましょう。
と学校から言われていました。

が,宿題プリントもすぐ終わってしまったので
sio,スコーン作りに挑戦。
家庭科学習ってとこかな?

12-3-16-6.jpg


今までも私のスコーン作りのお手伝いはしたことあったけど
今回は,sioがメインで。
私は
「80グラムのメモリはここだよー」
とか,
「もうちょっと小さめに切ってみたら?」とか
教える程度にとどめました。


12-3-16-1.jpg


おーーーー。
できるものですね☆

粉をこぼしたり
チョコがなかなか切れなかったりと苦戦もしてましたが
新鮮な作業を楽しんでいました。


12-3-16-4.jpg  


美味しそうに焼き上がったスコーン。


12-3-16-2.jpg


午後からこれをお土産にお友達のおうちへ行ってきまーす☆

  1. 2012/03/16(金) 13:04|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ランチ

sioのインフルエンザも完治
昨日から登校しています

isaも・・・怪しい?!と思って警戒していましたが
どうやらうつらずに済んだ感じでホッ



インフルエンザ襲来前にさかのぼって

isaつながりのお友達とのランチ。
以前から気になりつつ初めて行ったお店でしたが
美味しく楽しい時間を過ごせて大満足-。


12-3-8.jpg


一緒に行ったお友達の一人がお引っ越しを控えています。
ほんの数ヶ月前から話したり遊んだりするようになったお友達。
正直,まだまだこれからのお付き合いってとこだったのに~~

私自身も転勤はつきものの身なので
新しい土地を前向きに楽しもうとする気持ちが
大切なのはわかっていますが
・・・やっぱり残念。
向こうに行くまでは,楽しい時間を共有したいです☆


  1. 2012/03/13(火) 08:18|
  2. いろいろ
  3. | cm:1
  4. | tb:0

一年

昨日で震災から一年が経ちました。



沢山の命が失われたあの日からずっと
今も終わりが見えていないこの状況。
どんな言葉を並べても
薄っぺらく感じるようなことしか言えない気がします。




普段の日常は
決して当たり前ではないこと。
当たり前のように過ごせていることに
感謝の気持ちを忘れないでいたいです。


  1. 2012/03/12(月) 16:37|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

インフルエンザ

とうとう我が家にも。

sio,インフルエンザB型です。

お腹にきているようで
朝方から吐き気に苦しんでいます。


早く落ち着くといいなぁーー。


+++++

その後。
2度吐いた後は吐き気止めの効果もあって
とりあえず吐き気も落ち着いたよう。
頭がふらふらする,とクッタリしてましたが
少し寝るとちょっとすっきり,のくりかえし。


で,少し元気が出ると
最近おおはまりのKARAのDVDを何度も何度もみてます。

なぜ最近になってKARAかというと
Wiiの「JUST DANCE」。
これに入っているKARAのジャンピンの振り付けが
ものすごく気に入ったらしく。
元気な時はかなり完成度高く踊ります。(笑)


そんなおかげで,私もやっと5人の見分けがつくようになりました。(^m^)
みんなかわいいーーー


  1. 2012/03/08(木) 13:40|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

机 接続部分

ひさしぶりの風邪もすっかり良くなり
声がれもやっと治りました♪


さて。
さいたま市民さんからの質問を受けて・・・

子どもの机の引き出しレクポスト棚と天板の接続に使っている金具の紹介です。



12-3-7.jpg


厚みのあるタイプの頑丈なL字金具です。
ホームセンターの係の方のお勧めでこのタイプにしました。

今のところがたつくこともなく使えています。



今日はこのあと
isaの幼稚園スケート授業。
私も一緒に滑ってきまーす☆



+++++++++

追記


先ほどの引き画像になります。

12-3-7-1.jpg

引き出しを前に出してみたので
ちょっと仕組みが見やすいかしら??

なにせ,勢い任せな簡易DIYとあって
造りは雑なので・・・えへへへー


→ちなみに。
 机制作についての記事はこちら
  1011121314


  1. 2012/03/07(水) 09:03|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

風邪

久しぶりに風邪ひきました。
体が「風邪ーーー」って言っています。(笑)


isaからもらった風邪。
isaの方はすっかり熱も下がって昨日から幼稚園も復活。


最初isaの様子をみて
インフルエンザかとビクビクしましたが・・・違いました。
このインフルエンザ大流行の中,
我が家では誰もかからずに済んでいます。


早く治すぞーーー!!

  1. 2012/03/02(金) 09:49|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カウンター


