mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

isa中耳炎

isa,滲出性の中耳炎で
両耳切開しました


赤ちゃんの頃から何度も中耳炎を繰り返して
そのたび切開してましたが
3歳でアデノイドと扁桃腺の除去手術をうけてからは
中耳炎になることもなく過ごしていました。


久しぶりに滲出性の中耳炎発症です。
飲み薬などで様子をみていましたが
やはり良くならず・・・ということで切開。


以前は3歳前だったこともあり
同様の処置に泣き叫んで
泣き入りひきつけを起こすくらいだったisa。



今回,泣きませんでした。



麻酔のお薬を耳に入れてじっとしている間

「今からやるの,痛くない?」

私「うーーん。ちょっと痛い。」

「えーーー。」

私「でも,泣いても暴れてもやることは一緒だし
  動くのが一番危ないの。
  じっとしてたらすぐ終わる。」


「そっかーー。わかった。」


と納得して
自分で小走り気味に張り切って処置台に上がり,
すすんで寝っ転がるisa。
緊張からかちょっと難しい顔だったけど
じっとされるがまま。
切開の時も,膿を吸い出してるときも
一つも動かず表情も変えませんでした。

「isa,すごい!えらいねーーー」とその場にいた看護師さん達全員にほめられて
「全然痛くなかった!」とほんのりドヤ顔。(笑)



私も
「よく泣かなかったねーー!」というと

「だって,もう5歳だし,
   男の子だからね!!」と。←ホントにこのポーズしました。




sioも5歳で両耳切開したとき
とにかくずっと泣いていたため,
後からisaの様子をきいて一番びっくりしていたのはsioでした。


isaいわく,
「おねえちゃんは女の子だから泣いてもいいのさ!」



おーーーー。男だねぇ。


その調子で
優しくたくましい男の子に成長してください




  1. 2012/01/28(土) 15:04|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

りんご

図書館から借りてきた
親子で楽しむ手作りの本。

その中で子ども達が
「これつくりたい!」と言った


りんご。


12-1-25-1.jpg



ガチャガチャのケースに羊毛フェルトと水などを入れて
ふってふってふってふって

とにかくふってできあがります。


芯は色をぬった爪楊枝。



ちっちゃくて
フワフワのりんごちゃん。


思っていた以上にかわいいです



  1. 2012/01/25(水) 08:03|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プレート

子ども達の幼稚園,小学校も始まり
いつもの日常ペースにもどりつつあります。
なんだかんだ,楽しい冬休みでした-。


さて。
日中一人になると
ムクムクとお部屋のいろんなところが気になり出します。

さっき,急にトイレのドアにプレートをかけたくなりました。


以前,フックの土台として使っていた
流木の板を再利用して
スタンプペタペタ。
ドリルであけた穴に針金を通して完成。

簡単プレート

12-1-23.jpg


満足満足。


  1. 2012/01/23(月) 10:48|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

雪遊び

だんだん冬休みも終わりに近づいてきました。

この冬も子ども達は雪遊び満喫☆



帰省中は

フカフカの雪にバタリ

12-1-13-2.jpg



おじいちゃんお手製の雪の滑り台遊び

12-1-13-3.jpg

・・・尻滑りしやすいように肥料袋装着(笑)




自宅では


おばけ作り

12-1-13-4.jpg



雪だるま作り

12-1-13-5.jpg

鼻にはほんもののニンジン。

12-1-13-1.jpg

わー!ニンジンのにおいする!とくんくん。



雪が沢山だと
大人は大変ですが
子供は大喜びですね



  1. 2012/01/13(金) 09:54|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

isa 5歳

昨日でisa,5さいになりました。


isaの大好きな手巻き寿司とケーキでお祝い☆



ケーキはキャラ弁に引き続きの
仮面ライダーフォーゼ。

12-1-10.jpg


白黒ベースに赤い目なので
生クリーム,チョコソース,イチゴでいけます。
とても作りやすい色なのが嬉しいところ・・・
とはいいつつ,所々チョコソースがたら~っと
でも,喜んでくれたのでよかったよかった。

最近,スポンジ土台はすっかりシフォンケーキです。
ホワホワしっとりの大好きなレシピ♪
クックパッドで見つけた人気レシピなのですが
この土台にしてからは子ども達のお皿に
スポンジだけが残るということもすっかりなくなりました


お腹いっぱいになったあとは
家族でUNO。
試しに子ども達に教えてみたら
ちゃんとできるものですね~
しっかり4人で対決できました
isa,3連勝して得意げっ





夜になってから,
「ぼくのお誕生会にはお友達来なかったね-。
 おねえちゃんのお誕生会にはお友達いっぱい来たのに。」

あら。
そこ気になった?


isaも1年生になったら
お友達呼ぼうねー


  1. 2012/01/11(水) 08:24|
  2. child
  3. | cm:4
  4. | tb:0

買い物

新年早々の大きなお買い物~



年末から急激に話が進んで
ディーラーさんをいくつかまわって
昨日,契約成立~


違うメーカーで似た形態の2種で悩んだため
それぞれの担当者さんが交互に来たりして。
どちらも一長一短のところがあり
本当に本当にどちらを買うか迷ったのですが
それがお買い物としては良い結果を生んだようで・・・


満足のいくお買い物をさせて頂きました☆


そして,昨日の契約ではありましたが
今日からの初売りフェアの特典
「つかみどり」もどうぞ!ということで♪


今日,お仕事のmiki夫に代わり
私がつかみ取りに挑戦してきました。



結果
3万円限度額のところ3万円ゲット


アクリルのボックスの中に
オリジナルの500円券が入っていて
軍手をはめてそれをつかむというもの。

車屋さんの心意気なのか?
とてもつかみやすい状態であったので


ありがたく
全部つかんでエイって全部出しちゃいました。(笑)


担当の営業マンさん爆笑~~

「3万円です!!おめでとうございます!!


空のボックスを前に
さすがにちょっと恥ずかしかったですが(笑)
いいお値段で買わせてもらった車の金額が
さらに3万円下がったと思うと
とてもありがたいです。



さて。納車は一ヶ月後。
楽しみ楽しみ



  1. 2012/01/07(土) 15:30|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

あけました

2012年です☆

今年は穏やかな一年になりますように。



本年も気ままな更新になると思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。



初詣の際にひいたおみくじは
珍しく大吉でした。
物事はうまくいくらしいのですが…
それでいい気になると災いを招くらしいので
肝に銘じて過ごすぞーー

  1. 2012/01/01(日) 16:33|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


