mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

冬休み自由研究

sioの冬休み中の自由研究。
フェルトスイーツつきのシュシュ制作にしました。

100円ショップのセリアで購入した
フェルトのマカロンが作れるセット。
これ作りたい!!とsioが目を輝かせていたので
ちょうどいい機会かな?と。

本当は3つの小さめマカロンができるのですが
さすがに1年生のsioには3つは難しそう・・・
ということで,とりあえず一つ作って
それをお手製シュシュに縫い付けるなら
なんとかできそうかなと計画しました。

玉結びやなみ縫いは今までにも何度かやっているので
そこそこ慣れた手つきになったけど
綿を詰めたり縁をざくざく縫ってギュッと絞る行程など
初めての作業も多く,
すごく楽しかったようです。

11-12-26-1.jpg

sio,縫い物をする手つきもだいぶ様になってきました。

さきほどマカロンが完成~

11-12-29-1.jpg


シュシュも完成したので
あとはマカロンを縫い付けるのみです♪



ちなみに,sioの様子をみていてisaも自由研究したい!といいだしたので・・・
サンタさんからもらったりったい昆虫館で
毎日昆虫を作っているので,それを箱にならべて
標本のようにしてみたら?というと「うん!やる!!」と。
さっき,おぼえたての字で一生懸命虫の名前を書いていました。

11-12-29-2.jpg


「くあがたむし」というあたりが今時期ならでは。(笑)



今日は午前中吹雪になりました。
雪はやんだものの,まだ風は強そうです・・・

  1. 2011/12/29(木) 23:33|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

年末です-。

すっかり年末。
昨日で子ども達の冬期プール講習も終わって
やっと朝からのんびりのんびり。
いや,のんびりといいつつも
年末のこの時期,やらなくてはいけないことがいっぱいで
バタバタと動いています。

今年のクリスマス,
子ども達がサンタさんにお願いしたのは
sioは目覚まし時計
isaはりったい昆虫館という工作本。

昆虫大好きisa,
自分でプチプチと丁寧に切り抜き
覚えたてのやまおりたにおりを真剣に折り
番号と番号を合わせて組み立てて・・・
しっかり1匹ずつ完成していっています。
年中isaにはまだちょっと早いかも?と思っていた工作本ですが
なかなかできるものですね-。


sioの目覚まし時計は
かわいいハートの箱に入っていました。
その箱自体も気に入ってくれたようで
何を入れる箱にしよう~とワクワクしている様子。
よかったよかった。

さて。2011年も残りわずかです。
お掃除の続き,がんばろうっと♪


  1. 2011/12/29(木) 09:27|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

isa弁当

明日から小学校も幼稚園も冬休み。

isaの2学期最後弁当は

11-12-22.jpg


仮面ライダーフォーゼ弁当。
白黒基調なので作りやすい楽ちんキャラ弁です。
手抜きおかずだけど
isa大喜びでよかったよかった。


  1. 2011/12/22(木) 08:27|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クリスマス会

町内会子ども会のクリスマス会がありました。

その中でクリスマスカード作りに挑戦。
和紙を使ったちぎり絵での制作でした。

sioはクリスマスをテーマに。

11-12-19-1.jpg

お友達とワイワイしながら楽しそうに制作していました。



isaは・・・

11-12-19-2.jpg

「くわがたとこがねむし」

クリスマスらしからぬところを
未就学児だけシールが配られたので
かろうじてのクリスマスらしさ(笑)


この和紙など,余ったものをもらってきたので
私もちぎり絵で遊んでみようっと♪


  1. 2011/12/19(月) 11:53|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

二段ベッド。

そういえば。

例の二段ベッド。

すっかり生活になじんでます。
それぞれ好きなぬいぐるみをベッドに持ち込んで
子ども達も快適に眠っています。


私もシングルベッド一つ占領して
ひろびろのびのび。


11-12-12.jpg


二段ベッドばんざーい。

あ。
このベッド,安いわりになかなかしっかりしています。
シングル二つに分けることもできるタイプなので
そこそこ長く活躍してくれそうな予感~


  1. 2011/12/12(月) 07:50|
  2. インテリア
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おつきさま

皆既月食。

はじめてしっかり見ることができました。



角度があまりにも上で首が辛いので・・・
車のボンネットにほとんど寝転ぶような体勢で
夫婦で並んで天体観測。


あら~
おしゃれ(笑)


・・・気温0度の中
ダウンコートをしっかり着込んで
下にもモコモコ防寒着をはいた装いは
おしゃれな感じゼロでしたが(笑)




月の灯りがなくなったことで
沢山沢山見えた星にも感動。
流れ星も1こみつけました



11-12-11.jpg



我が家からみえた皆既月食中のおつきさま。
ちょっとぶれちゃったけど
なかなかキレイに撮れました


  1. 2011/12/11(日) 00:01|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

籐かご

ミニチュアな籐かご作りに挑戦☆

少し前にお友達から,材料あるから作ってみない?とお誘いを受けて
ありがたくお邪魔してきました。


初挑戦の籐かご作り。
今までにも似たようなサイズのカゴを
エコクラフトでは作ったことがあったので
作り方自体は慣れない作業ではありませんでしたが
細い1㎜の籐が何度かブチッと切れてしまったり。
籐を水に濡らしながらの作業も新鮮でした。


11-12-10.jpg


肩は凝るけど
素朴な味わいのカゴ,可愛いです♪



  1. 2011/12/10(土) 08:15|
  2. handmade
  3. | cm:1
  4. | tb:0

オーナメント

少し前に
sioと二人でオーナメント作りを楽しみました。

ハートいっぱいつなげたオーナメント。

11-12-9-2.jpg



以前の日記でsioがフエルトで作ったハートのチクチクを紹介しましたが
それがやっと活かされました。

時間かかったなぁ。(笑)



たくさん作ったハートに
刺繍したり
sioが木工用ボンドでいろいろ貼り付けたりして
デコレーション。

ハートとハートの間には
羊毛フエルトをサクサクして作ったフエルトボールを間に挟んで
オーナメント完成~



今はツリーの近くに飾っていますが
クリスマス時期が終わったら
子ども部屋の飾りになる予定です


  1. 2011/12/09(金) 08:13|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

サンタ

昨日やっとクリスマスツリー出しました。

クリスマスグッズにテンションあがる子ども達。



現在のisa…朝から陽気だなあ



  1. 2011/12/08(木) 08:40|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カウンター


