mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

子ども机の引き出し整理

机が完成したついでに
子ども達と一緒に
机の引き出しも整頓。
以前一緒に整理してから結構たっていたので
引き出し内はなかなかの状態でした。(^m^)


引き出しをどう整理したら使いやすいか,
というポイントは子供にはなかなか難しいことです・・・


試しに
とりあえず自分で考えてごらん~
とsioにやらせてみたら
思い出のキーホルダーとか,ストックしてる新しい文房具とか
そういったものが取り出しやすい位置にポコポコと。


自分で引き出しを開けて取りやすい所に
よく使うものを置くんだよーー
と教えつつ,sioの好きな遊びに使うものなど
一緒に考えながら配置しました。


おおざっぱではありますが
こんな感じになりましたよー。


一段目

DSC_0225-1.jpg



二段目

DSC_0226-1.jpg

ぬりえ大好きで使用頻度のとても高い色鉛筆は
プラスチックケースに入れて
使うときはそれごと出して使っています。



三段目はまだほぼ空きスペース。
四段目はよく使う遊び道具が小分けにして入れてあります。
この二段はまだ仮置き状態かな。

DSC_0227.jpg


ちなみに。
学校の教科書類は
机の横に設置したプラスチック引き出しケースに入っています。

DSC_0228.jpg


薄型なのでなかなか使いやすいみたい。
高さもちょうど良く,
この上がランドセルの定位置になっています。


DSC_0229.jpg

沢山ある引き出しはマスキングテープのラベルで一目瞭然に。
勉強道具は上段だけで中段から下はまだ遊び道具メインです


よく使うもの達も子供の成長に合わせて変わっていきますから
定期的に一緒に見直ししてあげると
使いやすい状態をキープできますね☆



  1. 2011/10/16(日) 21:05|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

机 上棚完成

少し前からほのめかしていた
子ども達の机の上棚。

無事完成となりました~。


DSC_0221.jpg



今回も一部に使い回しのレクポスト支柱を使用。
レクポストは同じ長さが4本残っていたのを二つの机に使うため
前部分の支柱のみ。奥側の支柱には1×4材を使いました。

DSC_0222.jpg

棚板にはラワンラバー材を使用。
大きなものをカットしてもらったので安上がりにすみました。
背板はいつものことながら押し入れスノコです。

DSC_0224-1.jpg



机の奥行きが狭いので
棚板をどのくらいの高さにすればいいのか
かなり悩みました。
座ったときに机の奥まで目が届いて
座ったままでも棚に置いたものに楽に手が届くという条件で
下段の高さを決定。


半端丈の余りレクポストで棚を増やして
取っ手をつけた木箱を設置して引き出しに。

DSC_0223.jpg



子ども達もめちゃめちゃ喜んでくれたのでよかったーー。

sioは早速机で宿題。

DSC_0212.jpg

「この棚ついてから初めての宿題やっちゃうよ~~~♪」と
うかれ気味でした。(笑)


isaの方は・・・

DSC_0214.jpg

机もそこそこに床でブロック遊びに夢中でした。




久しぶりの木工DIY。
楽しかったーーーー☆


  1. 2011/10/14(金) 12:24|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

工作

子ども達の最近の手作り遊び。


isaは


DSC_0203.jpg

紙ヒコーキと





DSC_0204.jpg   DSC_0201.jpg   

クワガタ作りに夢中。


オレンジ体のクワガタさんは
「これ自分で考えた!」と自信満々で
作り方を丁寧に教えてくれました。

DSC_0198.jpg

教えてもらいながら私も一つ作りました。

「ここがちょっとむずかしいんだよねーー。できるかなー?」

「あ!そうそう。うまいうまい!」

とかisaに言われながら・・・(笑)



DSC_0199.jpg





sioはというと

フェルトをチクチクして

中に綿を入れたふんわりハート。

DSC_0209.jpg



おぼつかない縫い目や玉結びが
アクセント?(笑)

飾りのリボンやボタンなどは木工用ボンドで貼っています。


このハート,沢山作って
ヒモでつなげてオーナメントにしたり
クリスマスの飾りにもいいかもねというと
目を輝かせていました。




さて。
私の手作りはというと,
現在子ども達の机の上棚制作中。

試行錯誤しながらもなんとか形になってきました。

完成までがんばるーーーー




  1. 2011/10/13(木) 18:46|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

衣替えその後

宣言通り,衣替え頑張りましたーー。


買い物に行く時間がなくなってしまいましたが
一通り終わってホッとしてます。


せっかくなので
ちょっと衣替えついでに整理した衣類収納を紹介します。



子供の衣類収納です。
押し入れの扉を外して目隠し代わりの布をぶら下げています。
賃貸のお家なので突っ張り棒をレール代わりにしています。

DSC_0181.jpg


布をあけると中はこんな感じーー。

DSC_0183-1.jpg



プラケースは中が透けてごちゃついてみえてしまうので
目隠しと色分けを兼ねて
内側に色画用紙を貼っています。
ちなみにsioが水色,isaが茶色。
引き出しごとに下着,トップス,ボトム,パジャマ,ジャージ・・・
のようにわけていて
それぞれ子ども達にわかりやすいよう
イラストをはりつけて。


DSC_0193.jpg
こちら下着。



DSC_0190.jpg
こちらトップス。



引き出し内はこんな感じで・・・

DSC_0185.jpg




ギューッと寄せると

DSC_0189-1.jpg


隙間ができるくらいにとどめるのが出し入れしやすいコツです。



ちなみに,押し入れの上段にも収納ケースが4つ置いてあって
家族一人ずつの予備ケースにしています。
今時期のような季節の変わり目だと
なかなか衣替えしきれないハンパな衣類だったり,
たまにしか着ないお出かけ着だったり・・・
ちょっと入れておける予備があることで
普段使いのケースあふれかえり防止になるのです。

・・・面倒くさがりならではの発想デス。はい。(笑)


やるべき事が一つ片付いて
スッキリしましたーー。


  1. 2011/10/05(水) 16:01|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

衣替え

衣替えシーズン到来。

ここ数日の急な冷え込みで
すっかり秋の色な北海道です。

今日は比較的暖かいですが
さすがに半袖はもう必要ないかな。


ということで,今日は衣替えデー。


苦手な衣類整理と向き合います!



めざせ!すっきりと出し入れしやすい秋冬引き出し☆

  1. 2011/10/05(水) 09:23|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カウンター


