mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

夏休み終了

今日からisaの幼稚園も二学期はじまり。
先日sioの小学校もはじまって
夏休み,終了~~~



何かと充実した
楽しい夏休みだったかなと思います♪



久しぶりに
昼間の自分時間。
わくわくして何からしようと迷って
中途半端に終了しちゃいそうだなーーー



ま,それもまたよしです。(^-^)



  1. 2011/08/19(金) 08:14|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

自由研究

sio話題が続きますが。


夏休みの自由研究。

何か好きなものを自由に作るんだよーーというと


「え!!いいの??」と目を輝かせ・・・


やりたいこと,沢山沢山でてきます

それも,普段私がやっているようなことがほとんど。


自分のそういった部分を見てくれて
やりたいと思ってくれることはすごくすごーーく嬉しいんだけど
一年生の自由研究にはちょっと・・・と思うことがほとんどで。


そんな中
とりあえず,以前からすぐにでも必要!と
親子で話していたのが
時間割表。


sioの学校は固定の時間割ではなく
1週間ごとにプリントで時間割が出されます。
いちいち冷蔵庫に貼ってあるプリントを確認して
2階の子ども部屋で用意をしているため
ちょっと不便で。

で,簡単に楽しくつけ外しできるような時間割表があるといいねーーと
以前から親子で話していました。


そこでsioのやってみたいこと
「木工で釘トントン」
「絵の具ぬりぬり」
を実現させて時間割表作りに挑戦。


丸い木のパーツとコルクボードは100均で買ってきて
私がドリルで穴を開けて
その後sioがやすりがけ,
色を塗りハンコを押しニス塗りして。


DSC_0162.jpg


100均コルクボードは芯材がたぶん厚紙。
そこは私が裏にベニヤ板を貼り付けて補強しました。



そして,予備となるコマの入れ物は
もう一つのsioやってみたいこと
「エコクラフト」

以前から私がやるのを手伝いたがったり
自分で作ってみたがったりしていたけど
まだ無理だよーーとやらせていませんでした。


で。ここぞとばかりに
「やってみたい!カゴ作る!頑張るから!」

と言うので
私が一番始めに作った初歩的なカゴを。


DSC_0233.jpg


難しい~~~
あーー外れたーー!
とひーひー言いつつ・・・

今日,完成~~


DSC_0002 (2)



途中で飽きて日にちがあいたりもしましたが
ちゃんと頑張りましたねーー


おつかれちゃん


  1. 2011/08/10(水) 17:10|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

衣装作り

一ヶ月後,sioのダンス発表会です。
せっせと3着の衣装作り。
やっとめどがつきました。

指定の衣装2着と
色だけ指定でフリーデザイン1着。



何となくイメージができて
布探しして

みつけたのは


「のれん」


(笑)



100円ショップで「210円商品」だったのれん1枚。


とにかく真っ白のレース生地を求めていたので




完成した白い衣装は
付け足したスパンコールやレースやらを合わせても
トータル1000円未満



sioも気に入ってくれたようです。

満足満足。


  1. 2011/08/09(火) 09:12|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

初お誕生会

sio7さい。

今までは家族のみでのお祝いでしたが
今回初めてお友達を呼んでお誕生会をひらきました。
お昼をはさまずに午後2時スタートで。



結果,たのしかったーーー
sioはもちろん大喜びな一日だったし,
私も疲れたけど何より楽しかった☆
小学一年生,可愛いです♪


毎年恒例の手作りケーキ
今年は「もりりっち」byたまごっち


DSC_0172.jpg



食紅(赤と黄色)と,ブルーのかき氷シロップで色つけ。
たまごっちのキャラクターは単純なものがほとんどなので
すごく描きやすかったです♪



あと,スナック菓子の他に用意したのが
小さなスコーン。
ホットケーキミックス,水,マーガリンだけで作った
簡単スコーンです。
そこにいろんなトッピングを用意して
それぞれ自分たちでデコレーションして食べるようにしてみました。


DSC_0175.jpg


元気な男の子も数名いたので
どうなるかな?とドキドキでしたが
みんなワイワイしながらも丁寧にちゃんとデコレーションを楽しんで
美味しそうに食べてくれていました。


子ども達によるデコレーション一例~(^m^)
11-8-5-1.jpg  DSC_0187.jpg  11-8-5-2.jpg



一通り食べたら次は
家の中で,外でと
みんな汗だくになりながら遊んで遊んで・・・
かと思うと
急に私とのあっち向いてホイが始まって
「ちゃんと順番!」と女の子達の声かけで
私の前に列ができていたり。
さすが一年生~☆


時間もてあますようなら新聞じゃんけんゲームとかも
してみようかと思っていたけど
そのヒマはありませんでした。



楽しかったーーー!来年も絶対やりたい!!!
とsio。


よかったよかった。


7さいおめでとう




ちなみに部屋は
折り紙の輪っかや風船などで飾りつけ。
この風船,途中で外して子ども達に渡したら
風船遊び大盛り上がり。
そのまま風船はそれぞれすきなだけ持って帰ってもらいました☆

DSC_0166.jpg  DSC_0167-8.jpg




  1. 2011/08/06(土) 09:13|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

コガネムシ係

この地域で大量発生しているコガネムシ。

外に洗濯物を干すと
必ず5匹くらいくっついています。


刺すわけでもないから
怖がることはないんだけど
そこそこの大きさがありますし
あのツヤ感。
やっぱり突然いるとビックリ


とりこんだ洗濯物から羽ばたいて
家の中をブーンと飛ばれたりすると
慌てふためいてしまいます。



そんなとき大活躍のisa。
我が家のコガネムシ係。

一度家の中に入ったコガネムシを
ヒョイッと外に逃がしてくれたとき
「isaすごい!さすが!」とものすごく褒めたら
すっかり気を良くして

「コガネムシいたらすぐ呼んで!isaが捕るからね!」

と頼もしいことを言ってくれます。


今日も,洗濯物にくっついたコガネムシを外で4匹
お家で3匹捕ってくれました。


もちろん今日もものすごく褒めました。
虫が苦手なぶん,本当に本当に助かるので

明日からもよろしくね



  1. 2011/08/03(水) 22:13|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

sioキャンプその後

sioのお土産話,
どれも楽しいものばかりで
本当に初キャンプを満喫してきたようです。


あんなに不安がっていたのが嘘のようで
「来年も絶対行く!風邪引いてても軽めだったら行けると思う!」
と来年の体調まで考慮していました。(笑)



お迎えに行ったときも
周りのお兄さんお姉さんとじゃれている様子が
本当に楽しそうで。

sioにとって子ども会という場がぐんと近くなったんだろうなー。
これからも子ども会でいろんな行事が予定されているので
毎回,楽しく参加できそうです。




さて。
そろそろsio7歳になります。
初めてのお誕生会なるものを開いてみる予定。
お友達6人が来てくれるとこになっています。
どんな感じになるのかしら・・・
せっかくなので私も楽しんで用意したいと思います♪

  1. 2011/08/02(火) 17:49|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カウンター


