mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

夏休み

お久しぶりになってしまいました。

sio,isaともに夏休みはじまっています。



isaは先週夏休み開始早々幼稚園行事で一泊保育。
sioは昨日,今日と町内会の子ども会キャンプに参加しています。


キャンプ自体初体験で
子ども会にも入ったばかり。
同学年の参加者もほとんどいないため
周りは名前も知らないお兄さんお姉さん・・・

という環境でのキャンプ。
やはり不安が大きかったようだったので
無理しなくてもいいんだよーー
と言ってたのですが
キャンプの楽しい様子を耳にして
迷いに迷って
行ってみる!と決めたようです。


私の方が
大丈夫かなーー楽しめてるかなーーとハラハラしていたけど
夜,sioのクラスメートのママ友達から
キャンプ場でsioちゃんと会ったよ!
楽しそうに働いてたよ!と
メールをもらってちょっとホッとした次第です。(^m^)



自分の手を離れることが多くなってきて
ちょっと手元がスカスカして寂しいのですが
やはり子どもの成長は嬉しいこと。

sioから沢山のお土産話が聞けるのが今から楽しみです☆



  1. 2011/07/31(日) 07:54|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

よみきかせ

さっき,初の読み聞かせに挑戦してきました。



sioの小学校で,希望する数名のお母さん達で行っていた読み聞かせ。

私も以前から興味がありました。
先週からisaの幼稚園バスが早時間になったことで
時間的に参加できるようになりました。


先週見学に行って
今日,初読み聞かせ。



小学一年生相手とはいえ
2クラス合同で70人弱の子ども達の前だと
やっぱりちょっと緊張ー



読んだ絵本は
私が子どもの頃から好きで
実家から持ってきた絵本。

きょうはなんのひ?

sioもこの絵本は大好き。
これを読もうと思っていると言うと
大喜びでした。



本を開く前に

「みんなはおうちの人にお手紙かいたことある-?」
と問いかけてみると

「あるーーー!!」
「ないーーー!!」

などなど,元気な反応が返ってきたのがまた可愛くて嬉しくて♪
私もルンルン気分で読むことができました。(^m^)


ストーリー的には
ちょっと頭をつかったお手紙探しの
ほっこりしたお話なので
女の子向けになっちゃうかなーーと思っていたんだけど
男の子達も飽きる様子がなかったのでホッ。


みんな最後までシーンとしたまま
身を乗り出しながら真剣に聞いてくれて
すごく可愛いし楽しかったですーー♪




またそのうち順番がまわってきた時に
何を読もうか,それまでゆっくり楽しみながら探してみようっと。


  1. 2011/07/13(水) 09:45|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ストーブカバー

リビングにあるでっかいストーブ。
このお家に備え付けられているもので
移動したり取り外したりはできません。

冬の活躍時期が終わっても
リビングにど~んとあり続けるストーブ。


ホコリよけと目隠しを兼ねて
ストーブカバーを作りました。
造りの適当感はかなりありますが
見た目,優しい雰囲気に仕上がったので満足満足。


DSC_0023.jpg



ストーブはテレビと並んでいるので
リビングの布感が強くなりましたが
柔らかい感じはやっぱり好きです。



そういえば先日
遊びに来たsioのお友達に

「どうしてsioちゃんのおうちは
いつもテレビ隠してるの?見ないの?」

と不思議そうに聞かれました・・・。

「真っ黒いからカバーかけてるの~。見るときはカバーとるよ♪」

と言うと

「ふーーーん・・・。」


あまり納得のいく答えにはならなかったようです。(笑)



  1. 2011/07/10(日) 17:05|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

水遊び

花壇に植えるお花を買いに行ったら
ふと目にとまった子供用のビニールプール。

去年まではマンションの狭いベランダだったため
購入を考えたこともありませんでした。

今年は置けますよ~。
一軒家ですし,庭スペースがありますから。

あ。賃貸ですけど(^m^)



ということで,
小さすぎず大きすぎない手頃サイズのビニールプールを購入してみました。


早速水を張って
子ども達水遊び☆



ものすご~~~~く楽しんでました。



その間,私も草むしりに没頭。



北海道の中でもカラッと晴れることの少なめな地域ですが
今年の夏は沢山水遊びさせてあげられるといいなぁ・・・


  1. 2011/07/09(土) 17:01|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

かっこいい~~~~

RADWIMPS

というバンドの曲

「おしゃかしゃま」




初めて聞きました。



なんですかこれ~~~~~



かっこいい~~~~~~~~~~



ものすごくかっこいい~~~~~~~



かっこいすぎる~~~~~~~~~





夫婦で大盛り上がりデス。
このへんの音楽の趣味はとても合うので♪





私たちはバンド名すら全くの初耳だったけど
ちまたでは名の知れたバンドだったのですね。
しらなかったーーーー
もう~誰か教えてよ~と思ってしまったくらい。(笑)





絶対にいつかライブで観てみたいバンドです!!

  1. 2011/07/08(金) 17:58|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お魚さん

我が家のお魚さん。

エンゼルフィッシュ2匹(しまお,ナツコ)
白いどじょうさん(にょろり)
金魚さん2匹(ニモ,さよちゃん)
オトシンクルス2匹(オトシンクルスさんたち)
石巻貝いくつか


完全にmiki夫の趣味で飼い始めたお魚さん。
2つの水槽で飼育中。
引越のときも水を減らして
苦労しながら自分たちで運びました。



水替えなどのお世話はmiki夫の仕事。
私はお世話の仕方,覚えません!
やりません!
やり方を覚えてしまったら,
きっと完全に私の仕事になってしまうと思うので。
覚えないぞ~やらないぞ~
とお魚さんを飼い始めてから3年過ぎました。


・・・だったのですが。
土曜も日曜もまるまるお休みということがほとんどないmiki夫。
「お水,さすがに替えないと~~~」と言うと
「そうだね~~~」といいながら替えられずに数週間。
また週明けをむかえてしまいました。



もう限界~~~
お魚さん的には水槽の中の状態は問題なしらしいんだけど
とにかく水槽の見た目が・・・
私的に限界~~~



ということで。
ネットで調べてせっせと水替えに挑戦。
miki夫の様子を見てはいたので
難なく終了~~
とりあえず綺麗になって見た目も気持ちもスッキリ。




これで,お魚さんの飼育全般が
私の仕事となりませんように




  1. 2011/07/04(月) 19:01|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

isa運動会

isaの幼稚園運動会が終わりました。

今年は役員をやっていることもあって
終始バタバタと動き回っていましたが
無事終了してホッと一息。

つーかーれーたーーー



今回のお弁当は
キャラ弁的な頑張りをはぶいて
いたってシンプルに。
(ちなみに去年は・・・頑張り弁当。笑)
少しでも体力温存~~


11-7-3.jpg




そこに,mayuさんのブログ「days」で見た
爪楊枝にマスキングテープをくるりとして
小さな旗にしちゃうアイディアを真似させてもらいました

これ,前日に子ども達と一緒に作ってみたのですが
できた旗にsioのシール帳からちっちゃなシールをもらってペタッ。
子ども達,大喜び。
「sioも貼りたい!」
「isaもはる!」
で,次々にシール付きの小旗が出来上がりました。


DSC_0004.jpg



観戦しに来てくれたおじいちゃんおばあちゃんにも
この旗,sioとisaで作ったんだよ!!と自慢して
満足げな顔をしていた子ども達です。



運動会の競技中は,役員仕事でバタバタしつつも
一生懸命走って踊って引っ張って・・・
頑張るisaの姿,しっかり見ることができました。

sioはというと,
久しぶりに顔を合わせたお友達大勢と
終始大盛り上がりで楽しく遊び回って・・・
同窓会みたいでとにかく嬉しそうでした。


大きな行事が無事に終わってまさに一段落ーー。




よっぽど気に入ったのか
すでに運動会が終わった今日も子ども達二人で小旗作りをしています。
isaの普段のお弁当に入れてね!と張り切っていますが
10本以上完成した小旗たち・・・

毎回1本使うとしても夏休みあけまでもちそうです(笑)

  1. 2011/07/03(日) 13:10|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

カウンター


