mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

洗面所

我が家の課題箇所のひとつだった
洗面所。
窓からの光が遮られてしまう
凹んだ箇所に設置された洗面台。
それに加えて
ものを置くスペースがないことが悩みのタネでした。



とりあえず
突っ張り棒を縦に2本たてて
そこにネットをとりつけて
引っかけ収納できるようにして
今まで過ごしてきました。


DSC_0092.jpg



どうにかしたいな~~と考え続けていて
なんとか構想が固まったので
やっと洗面所見直しに着手。


少し前に作った
大型パーティションの雰囲気で
板壁作り。



どうしてもお水がかかったり
湿気が多かったりする場所なので
防腐放カビなどの効果のある
水性ステインを塗って,
その上からミルキーホワイトでペイント。


DSC_0245.jpg



余り板で棚を作って
うがいコップをぶら下げるフックをつけました。




この板壁,ドアの桟との間に
ベニヤ板とゴムシートを挟んで固定という形にしたので
ねじ穴なども一つもあけずに済んでいます。



まだ細かいところは
修正したり見直したりしていきますが
とりあえず私にとっては大がかりな板壁作りが完了して
ホッと一息です。


  1. 2011/05/23(月) 10:57|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

手縫いデビュー

先日,針と糸を使って縫ってみたい!と
急に言い出したsio。


まだちょっと早いんじゃ・・・と思いつつも
やらせてみることにしました。



とにかくチクチクしてみたかっただけのようだったけど
せっかくだからと
フェルトの小物入れにしてみました。
子ども達,「それはいい!」と大張り切り。


糸の結び目などは私がやりましたが
両端を一針一針・・・
なかなかそれなりに縫えるものですね。

DSC_0100.jpg



蓋になる部分に切り込みを入れて
余り布でくるみボタンを作成。
それを縫い付けたら完成☆
sio,最後の玉結びはなんとか自分でできました。


DSC_0111.jpg



お買い物ごっこをするときのお財布だそうです。



isaも一緒になってやってみましたが
片側チクチクだけで
「もうあきたーーーー」と。。。

でも,くるみボタン作りが楽しかったらしく
もう一個作る!とがんばっていました。

DSC_0104.jpg


縫い物デビュー,おめでとさん♪


  1. 2011/05/13(金) 21:19|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

isaのキャラ弁

小学生になったsioは毎日給食。

isaはというと毎日お弁当。
幼稚園の給食は来週からはじまります。(週2回)



sioが朝早くに出発した後,
遅バスのisaが出発するまで1時間半以上あります。
ということで,お弁当の用意もかなり余裕♪


で。
キャラ弁。


いつもはシロクマさん,パンダさん,もぐりん
という感じが多いんだけど
昨日は
「ゴーカイジャーのゴーカイレッド」

最近買ったisaの本にこのゴーカイレッドキャラ弁の作り方が載っていて
少し前からリクエストされていたので。
ちなみにその本では全身でしたが
それはものすごく大変そうなので顔だけにしました。
それでもなかなか大変ーーー
早バスになったら無理だろうなぁ・・・


DSC_0251-1.jpg



ゴーカイジャー完成。
うん
ちょっとつぎはぎチックなところもあるけど
なかなかキャラ弁っぽいです。




「ゴーカイジャーつぶれちゃったら悲しいから
今日はリュック気をつけて持ってね☆」というと
「わかった!」と返事したisa。
その直後,玄関口の2段の階段で転んでひっくり返ったisa・・・。



帰宅してからゴーカイジャーは大丈夫だった?ときいたら
「ちょっと目のとこが片方クシャってなってたけど大丈夫だった!」とのこと。
空っぽのお弁当箱,やっぱり嬉しいものです






  1. 2011/05/12(木) 09:35|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

休み明け

ゴールデンウィークも終わり
やっといつもの日常。

miki夫はお仕事のためほとんど休みなしだったので
私一人で子ども達を連れてあちこちに・・・
なかなか充実したお休みになりましたーーー。



しばらく外出が多かったので
おうちにゆっくり向き合う時間も
ちょっと新鮮だったりします。
またじっくりと楽しみながら
おうちの気になる部分を一つ一つ解決していこうと思います(^-^)





そういえば,
GW中に注文していたダイニングの椅子が届きました。
miki夫用の大きめ椅子~。


DSC_0238.jpg



ゆったりとなかなかいい座り心地です♪



  1. 2011/05/10(火) 19:06|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


