mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

パーティション完成

大型パーティション。

棚板もちょこっと増設して
ペイント終えて
完成となりましたーー。


DSC_0081 (2)



裏側からみると


DSC_0083 (2)


フックつけました。

isaの幼稚園グッズと
大人用のジャンパーかけ位置にする予定です。

サイドにぶら下げたカゴは
名札の指定位置です。



表側の鏡。

DSC_0085 (2)

一人暮らしの時から使っていた
シンプルな四角い縁つきの鏡に
棚板とフックをつけました。
側面の微妙に曲線な板は糸鋸でカット。
格子風にするための細い板は両面テープでくっつけています。



そうそう。
カラーボックス型のキャビネットは
子ども達の上着かけ。
中は・・・

DSC_0088 (2)


フックをつけて
上着と雨具の指定位置です。



裏側のフックは

DSC_0090 (2)


以前拾った流木板に4つのフックを取り付けたもの。
丈夫で使い勝手が良くてお気に入りフックの一つです。



まだやりたいことはあれこれあるのですが
とりあえず一段落・・・かな?



  1. 2011/04/16(土) 14:41|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

ペンキぬり

小学校のお友達と連日元気に遊んでいるsio。
今日も帰宅早々
「○○ちゃんと○○ちゃんと公園行ってくる!」と
でかけていきました。

isa,「いいなぁ・・・」といじけ気味だったので

一緒にペンキ塗りしよう!ということに。



sio,isaの二人がいると
なかなか目が行き届かずワタワタしてしまいますが
一人ずつだと色々できるのが嬉しいところ。

ペンキ塗りも
ペタペタと楽しそうに作業していたisa。


DSC_0079 (2)

お姉ちゃんの使っていたピンク色スモックを着てます。



今日はペンキ塗りでしたが
先日はお料理,
そのまえは草むしり・・・と
isaと二人の時間もなかなか楽しいものです。




ということで,
パーティションのペンキ塗り,完了。
乾燥して
モノの配置を整えたら
ご紹介しますね~~




  1. 2011/04/15(金) 19:17|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

大型木工

木工熱もすっかり冷めて・・・
と思いきや,
飽きっぽいはずの私の木工熱はまだまだ加熱中だったりします。(笑)


あ!ここにこういうのを置きたい☆
と思いついたのが
確か学習机制作のとき。
作りたいけど大型なため
なかなか着手できずにいた・・・


大型パーティション。



室内干しが欠かせない北海道。
その場所となっている和室は
リビングからも見えるわけで。
今までは家具を仕切りにして目隠ししていました。


ちょうど思っていたようなパーティションを
本でみつけたこともあり
コツコツと構想を練り続けていたところ
お友達から「1×4の板が158円だよ!」という連絡をもらって
すぐさま板買いに走り,
材料も揃いました。



sioの給食が始まったことで
帰りの時間が昼過ぎになった昨日,
一気に作業突入☆



棚板がもう何枚かつくのと
ペイントがまだですが
何とか形になりましたーー。


DSC_0075.jpg

あ。窓付きなパーティションというわけではなく
窓風にアレンジしてみた鏡をぶらさげています。



私の身長もmiki夫の身長も
はるかに超える大型サイズですが
完成後の移動以外は
一人で作れました♪



がんばった!

  1. 2011/04/13(水) 13:43|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

エプロン&三角巾

sio,明日から給食開始。

今日,やっとエプロンと三角巾制作~~。


いざとなれば幼稚園から使っているものもあるんだし,
というへんな余裕があって,ギリギリになってしまいました


完成したエプロン&三角巾。

DSC_0073 (2)


春らしい爽やかな布は
sioによる選択。


あれこれ迷ったあげく
ランチョンマットと同じく
表布と裏布を合わせてグルリと縫って
ひっくり返す造りにしました。
面倒くさがりな私には一番合っている方法みたい


DSC_0067 (2)


今までのエプロンは
首のところはボタン
腰のところはヒモでリボン結びでしたが
素早く用意できるように
両方マジックテープに。
sioも一応,後ろでリボン結びは
出来るようになったのですが
まだまだ時間がかかるので。

DSC_0068 (2)

あり合わせのマジックテープ,
かなり浮いた色ですが・・・(笑)


三角巾も
後ろはゴム仕様。

DSC_0071 (2)



とりあえず完成してホッ



出来上がったエプロン&三角巾にご満悦sio。
明日からの給食も美味しく楽しく食べてくるんだろうなー




  1. 2011/04/11(月) 16:43|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ランチョンマット

給食袋に続き
ランチョンマット完成。


幼稚園の時から使っていたものが3枚あったので
2枚作り足して月火水木金のぶん。


私が作るランチョンマットは
布2枚重ね。

中表に合わせた布の縁をぐるりと縫って
最後5センチほど縫い残した部分から
中を引っ張り出して
アイロンかけて形を整えて
縁をステッチ。完成。

DSC_0063.jpg


一枚は給食袋の残り布を使いました。



この布,ところどころにキラキラとラメがついてて
可愛いのですよ~~~

DSC_0057.jpg


乙女心をくすぐられるプリント布です

  1. 2011/04/08(金) 20:49|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

プレゼント

お友達から
子ども達へのプレゼントが届きました。
sioの入学お祝いに☆とのこと



sioには消しゴムはんこのセット

isaにはお顔のシール遊び本




大喜びの子ども達。


sioは初めて彫刻刀に挑戦!

彫り方やおさえる手の位置などを教えたら
なかなか器用に彫っています。


DSC_0016.jpg



で,
くもさん完成。

DSC_0053 (2)


 初消しゴムハンコ 




isaの方も・・・

DSC_0025 (2)

ウヒャウヒャいいながら
「うんこくん」完成・・・




素敵な贈り物に感謝感謝


  1. 2011/04/07(木) 14:24|
  2. child
  3. | cm:3
  4. | tb:0

給食袋

入学式も無事に終わり
sioも一年生☆


あれ?明日から行くのよね?
持ち物はなんだっけ~
とあたふたする親をよそに
sioはとても楽しそうなので
ちょっと安心できます。


とりあえず明日は家で待っている私の方が
ハラハラしてそうな予感・・・



さて。
来週には給食もはじまります。
ということで
給食袋,一応完成~。


DSC_0182.jpg


マチ付き巾着。
今回初めて表布にヒモ通しを縫い付けてみました。

DSC_0180.jpg


前から一度作ってみたいと思っていた形なのですが
内布をつけたため表布との縫い合わせで頭を悩ませ,
結局うまくいかず・・・
側面の縫い合わせ部分がひきつれてしまいました。
でも,巾着としての機能は大丈夫なので
そのまま完成としちゃいます。



残りの給食グッズ作りも
がんばるーー。



  1. 2011/04/06(水) 22:27|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

入学式

明日はsioの小学校入学式。

ここ数日,名前付けや布小物作りをしています。


もっと早くにやっておけばよかったね~~~~
とお友達とやりとりしつつ・・・


昨日完成したお道具バッグです。

DSCF2185.jpg

細かいチェックのピンク花柄生地は
sioによる選択。
内布との間にキルト芯をはさんでいます。
そこそこの重さの道具箱を入れるものなので
持ち手の取り付けは頑丈にしました。

あと,このピンク生地が余ったので
ついでの上靴入れ。

DSCF2187.jpg


輪っかに持ち手を通すタイプにしてみました。



給食グッズ作りがまだ残っているので
数日は布小物作り,続きそうです。



  1. 2011/04/05(火) 22:11|
  2. handmade
  3. | cm:1
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カウンター


