mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに

少し前まで加熱していた木工熱。
その後,いろいろ考えてしまうと
なかなか新しいものを作る意欲がわきませんでした。


でも。


この環境にいる私が
いつまでもそんな気持ちでいることの方が
失礼な気がしてきて。
自分の目の前の生活を
しっかり送らねば!と決意したんだし。

ここを片付けたい,ここにはこういうのが必要,
そんなところはまだまだいっぱいあるんだから~~。


ということで,

久しぶりにガンガン板を切って
ガンガン釘もうって
ペンキもペタペタ。
ずっと気になっていた部分に扉をつけたり
棚の下段に収まるボックスを作ったり。


扉つけが思うように進まず
むきーーーーー!ってなって
子ども達に応援されたりしつつも
充実した作業日になりました。


棚下段におさめる収納ボックスは
完成間近になって
棚に入れてみると・・・
なんだかちぐはぐ??
雰囲気が思ったようにいかずで
要修正




でも,頭の中でぐるぐるぐる・・・を脱し
前に進めた感がよし




  1. 2011/03/25(金) 22:03|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

テレビの中の現実と
あまりにも違いすぎる
自分の目の前の現実。

いつも通りご飯を食べて
いつも通り子ども達と笑ったりしていると
ふとこれでいいのかなと思ったり。
・・・・・・・・・


自分なりに考えた結論。




現実からは目を背けない。
節電,節水,募金などできることはやる。
そしていつもの日常を送ることに対して
後ろめたさではなく
感謝の気持ちを持とう。
いつも通りは決して当たり前じゃないということ。
それをしっかり心に置いて
いつもの日常を前に進む。




あと。
買いだめはしない。
買い物はいつも通りに。





  1. 2011/03/17(木) 10:30|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

地震

言葉がでない程の
被害の大きさに
胸が苦しくなるばかりです。


今の自分にできることを考えると


わずかながらではありますが
節電と募金・・・



中でもYahoo!ポイントの募金は
沢山の方が気軽に実行できるかも!→コチラ



小さな協力が大きな力になるはずです



  1. 2011/03/13(日) 09:36|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

その後

昨日の木工その後。


無事完成


DSCF2062.jpg




以前から作ってみたかった
小振りなキャビネット。
ムックで紹介されているものを参考にしてみました。



少し前に作った格子のフレームがあったので
そちらを扉に。

初めてネットを張ってみたこのフレーム,
当初は飾りとして置く目的だったのですが
キャビネットを作る段階で
材料が足りない・・・でもわざわざ買いたくない・・・ということで
こちらで扉として活躍してもらうことに。


曲がったり浮いたり
ご愛敬な部分も沢山なキャビネットですが
しっかりお気に入り家具の仲間入りしそうな予感です



  1. 2011/03/09(水) 09:07|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

木工

木工熱,冷めていません。


というか,

こうしたいああしたい
ここもこうしてーーー
するとここもこうなってーーーー


前々から気になっていた部分がありすぎて(笑)


ちょっとずつだけど
確実に前進していると思える作業は
やっぱり楽しいです。



現在も

DSCF2054.jpg

リビングにて制作中デス。



  1. 2011/03/08(火) 12:15|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

つるつる天板

天板のトップコート塗り終了ー。


最初ちょっと厚塗りになったため
ムラが残ってしまいましたが・・・
これまた勉強勉強。
と納得させて。


最後乾燥してから目の細かいヤスリを簡単にかけて
完成ーーー


DSCF2040.jpg


おーーーー。ツルツルすべすべ



これで天板もisaのクレヨン&のり攻撃から守られるはずです




  1. 2011/03/04(金) 20:45|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

机制作 ちょっと追加

学習机。
子ども達,しっかり使ってくれています。

でも・・・


天板が日増しにすごいことになっていました。


特にisaの
のり遊び,クレヨン遊びなどによる汚れが
「使い込んだ味」とかいう範囲を超えて
ただただきたなーい感じに



ということで
テーブルなどの仕上げ用トップコートのような塗料を買ってきました。


以前からお店で見てはいたんだけど
普通の塗料の2.5倍くらいしたため
買うのをためらっていたもの。


今になって
やっぱり必要と判断しました。



机の汚れをヤスリで綺麗にして
色が剥がれてしまった部分に再び水性ステインを塗って
乾燥してからトップコート剤を塗って。
しかもこれは3度塗りくらい必要らしいので
乾燥を待ってあと2回塗ります。



あのときちゃんと仕上げ作業しておけばよかった。。。なんて
後悔しそうになりますが
これまた勉強勉強・・・と思って
あと2回の塗り塗り作業,楽しみまーーす。



  1. 2011/03/04(金) 08:27|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

シートクッション

引き続き制作制作。


宣言通りの
学習椅子用シートクッション完成☆

DSCF2042.jpg



縫う時に両サイドにリボンも挟んだので
リボン結びで椅子に固定します。


DSCF2041.jpg



sio,isaともに
「わーーーー!やったぁ!ふかふか!!」と
喜んでくれました。


ちょっと大きめサイズだったのを
椅子サイズにギュッと縮めたので
けっこうパンパン・・・
かなり綿を抜いたんですけどねーー。
でも,座っているうちにどんどん圧縮されて
くったりしてくるだろうと予測してこのままです。



90センチほどの半端サイズということで100円ワゴンでみつけた
緑カメと赤カメのプリント布。
なかなか使う機会がなかったけど
これから二人のお尻の下で頑張って働いてもらいます☆



  1. 2011/03/03(木) 08:18|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

制作熱

木工を楽しみつつ
あれもこれも気になって・・・

こういうときって
ついつい半端に手を付けて
結果何も完成せず~~なんてことがしばしば。

なので,
手を付けたら
絶対完成させることにしてます。



木工のヤスリがけをしながら
気になってしまったクッションカバー。

かなりクタクタになっていた我が家のクッションなので
先日ヌードクッションを購入してきていました。
カバーが完成しなくちゃ
クッション自体使えません。


う~~~~クッションカバー作りたい!


なので。
ヤスリがけ終了とともに
パパパッと片付けて
布やらミシンやらを出して
勢いに任せてのクッションカバー作り。


ちょうど,厚地なため
なかなか使えずにいた布があったので
それをメインに。


布合わせを楽しんだ後
一気にダダーーーーっと縫う。縫う。縫う。

たのしいーーーー


クッションカバー2枚完成。


DSCF2035.jpg

DSCF2037.jpg


私の作るクッションカバーは
いつもピローケース式?なので
(重なった布の間から中身を出し入れする形)
長めの一枚布があれば
折って縫って入れて完成☆の簡単カバー。
長めの布がなければ
縫ってつなげて長い布を作りまーす。(^m^)


はー。スッキリ。

じっくりゆっくり時間をかけての作業も好きですが
気の向くまま勢いに任せての作業もなかなか好きだったりします




お次は。
子どもの学習椅子用の座面に敷くシートクッションも
作りたいなーーーと思いついてしまいました。


出番が少ないシートクッションがあるので
こちらを使って近々学習椅子用シートクッションを作ろうと思いまーす。



  1. 2011/03/01(火) 17:17|
  2. handmade
  3. | cm:1
  4. | tb:0

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


