mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

木工

お友達が
「これ,ぜったいmikiちゃん好きでしょ!」と
別冊カントリーのムックを見せてくれました。


すき!!買う!!」



で,次の日購入。


見ているだけでワクワクうきうき。

そのお友達も
手作り関係の幅広い趣味を楽しんでいるため
顔を会わせる度に
「これも作ってみたいね~~」
「これはこうしてもよさそうだよね~~」と
あれこれ会話しているので,
そこでまたムクムクと想像がふくらみ・・・



で。
机を作った時の端材で簡単木工~♪
小振りなものばかりなので
思い立ってから完成までがすぐ☆
ついついこれもついでに!あ,あっちも気になる~~

ということで

とりあえず4つ形になりました。


DSCF2034.jpg


2つはこれからペイントです☆


は~~楽しい。




  1. 2011/02/28(月) 09:54|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

卒園プレゼント

卒園のときに担任の先生へ渡すプレゼントのアルバムが完成しました。


もう一人の役員さんと,他にお手伝いの方も来てくれて
ワイワイ楽しく制作作業。
真っ赤な無地だった表紙を布でくるんで
ちょっとキルト芯なんかも挟んでフワッとさせて。

スタンプで日付や先生の名前を押して完成~


優しい雰囲気の温かみのあるアルバムになりました


DSCF2031.jpg



中はそれぞれの子ども達からのメッセージや
可愛い写真などがぎっしり。
きっと先生にも喜んでもらえると思います



楽しみ~~~



卒園ということへの寂しさより
子どもの成長に対しての
わくわく感,楽しみの方がずっと大きい私。
そのへんのポジティブさ,我ながら好きだったりします


  1. 2011/02/27(日) 10:45|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

靴,靴,靴・・・

おかげさまで
我が家の感染性胃腸炎も落ち着いたようです。
ほっと一息。



さて。春には入学を控えたsio。


あれこれと準備も進んでいます。


で。

そろそろ準備しておきたい「靴」。

ちょうどサイズも18センチ→19センチへ代わるところなので
買い換えなくてはいけなかったのですが・・・


今回購入したsio靴。


学校の上靴用スニーカー
外靴用スニーカー2足
ちょっとしたおでかけ靴
長靴
冬用ブーツ
冬用スノトレ

冬用靴や長靴,おでかけ靴などは
最終セールで安くなっていたためのまとめ買いですが
それにしてもこんなに靴ばかり・・・


プラス
フォーマルに対応しそうな靴も
セール品の中に発見!

これは買いと判断してさらに靴。



結局sio靴一気に8足買いました



ちなみにisaの新しい靴はスニーカー1足。
ありがたいことに周りから男の子用おさがり靴が集まってくるので
すでに再来年の冬くらいまでは
洗い替えをちょこっと買い足すくらいで済みそうだったりします。
たすかる~~~


  1. 2011/02/22(火) 22:24|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

感染その2

スヤスヤ眠ったisa,
そのまま朝までぐっすり眠っていました。

さすがにまだ食欲はないものの
水分もとれているし元気もあるし
このまま回復してくれると思います。



朝起きてきたmiki夫に

「isa,吐くこともなかったし大丈夫そうだよ~」と言うと


「・・・おれ,だめ。」




夜中2時くらいから
腹痛と吐き気で苦しんでいたようです。



ありゃりゃ~~~



順調に感染。


これはさすがに私も逃れられないかな??
と思いながら
朝ごはん,sioと一緒にモリモリ食べました。




  1. 2011/02/21(月) 08:20|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

感染~

夜ご飯。
納豆が沢山あったので
子ども達の大好きな納豆巻きを作りました。

喜ぶisa。

あれ?
でも・・・


2つ食べて

「ちょっと気持ち悪いの。」



ありゃ~~~~~



感染性胃腸炎

感染。



胃は受け付けないものの脳は食べたいと言っているらしく

「ボク,それ食べたかったのにぃ・・・ガックシ。

といってうなだれていました。




その後激しく嘔吐して
とりあえず落ち着いて眠りました。



sioの時は夜中何度も何度も嘔吐。

isaはどうなることやら~~




  1. 2011/02/20(日) 22:00|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

一段落

三日前,感染性胃腸炎で苦しんだsio。

すっかり復活☆


お医者さんからは1~2日で家族にうつるでしょうと
言われていましたが
今のところisaもmiki夫も私も大丈夫です。

このまま誰にもうつらず済みますように!



バタバタが一段落したので
昨日の夕方,やっとsioの雛人形を出しました

といっても台座代わりになる化粧箱の上に
お内裏様とお雛様といくつかの飾りが乗るだけの
小さなタイプなので,飾り終わるまであっという間。

それでも一応そうっとお人形を出したり
小物をセットしたりという作業ができるので
出した感が味わえて子ども達も楽しいようです。


ひな祭りまであと10日くらいしかないけど
それまで,お部屋の片隅を彩ってもらいます



  1. 2011/02/20(日) 15:42|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

永眠

先日,私のおじいちゃんが亡くなりました。
私が一人暮らしをするまでは
同居していたおじいちゃんです。


先週は仮通夜,お通夜,告別式と続いて
バタバタしていました。


やっといつもの日常に戻った次第です。



 「永眠」の続きを読む
  1. 2011/02/14(月) 13:49|
  2. life
  3. | cm:1
  4. | tb:0

プレゼント

引き続き幼稚園の卒園に向けての準備が続いています。

sioの幼稚園ではみんなから集めたお金で
担任の先生へ何かプレゼントを渡すのが恒例となっています。


プレゼント選びに苦戦しつつ
決まったのが


マグカップ


クラス全員の顔写真入り



ネットでよさそうなのを見つけて
周りと相談したらそれに決定となりました。


いいプレゼントができそう~~


その注文には園児の顔写真が必要です。
お休みの子などもいたため数日幼稚園へ通い・・・


写真も全員分揃ったので
いよいよ注文ーー



ん??

注文できない。

あれ??




「注文は10個からとなります」




そんなぁ~~~~



どうしよう
どうしよう
どうしよう・・・

軽くパニック。




ちょっと気持ちを落ち着かせて
ネットで調べると

画像さえ自分で用意すればマグカップにプリントしてくれるお店は
他にも色々あるみたいで。


それを知ったお友達が北海道が発送元の会社もある!!と調べてくれて
結果,そちらに注文することに。


責任もって画像を用意。
一枚の画面に丸くくりぬいた子ども達の顔を並べて名前も入れて・・・
元々そういう作業は好きな方なので
無事に,こういう感じと思っていたものになりました。



あーー焦った。


結果的に当初の予定より1000円以上安くなってお得に☆

数日で完成予想図が送られてくる予定です。



かわいい記念マグカップができあがりますようにーーー




  1. 2011/02/04(金) 15:59|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

完成

できました。
昨日のカゴバッグ,白バージョン。

11-2-3-01.jpg





前回作った茶色バージョンがすっぽり。

11-2-3-02.jpg

・・・入れ籠式。

11-2-3-03.jpg


・・・全く同じレシピで作ったカゴ達なんですけど。(笑)


まっすぐ広げることを目標に作っていたら
いつの間にかどんどん広がって
どんどん大きくなって・・・
編みヒモも途中で足りなくなり継ぎ足し継ぎ足し。


えへへへへへ~~


奥深きエコクラフト


でも,結果的にはこちらの方が束になったお花を入れやすいかも??
ということで,このまま完成なのです。


はー。楽しかった。


  1. 2011/02/03(木) 08:29|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

本体の準備

取っ手,とりあえず完成。



次は本体用のクラフト準備です。

必要なサイズに測って
必要本数に割いて・・・


11-2-2-1.jpg


これで材料が揃いました☆


子ども達の帰宅まで
あと30分・・・。


どこまで進むかな??



  1. 2011/02/02(水) 13:24|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

取っ手

取っ手を編み編み・・・

ここまで進みましたーー

11-2-2.jpg

ポカポカした日差しの中で
のんびりまったり作業。

楽しい

  1. 2011/02/02(水) 11:42|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

花カゴに

先日完成したエコクラフトのカゴは
無事お花用のカゴとして先生へ手渡されることとなりました(^-^)
ということで昨日から副担任の先生分のカゴ作りにも取りかかっています。
同じ形の色違いにしてみるつもり。
とりあえず持ち手部分は前回と同じナチュラル色なので
グルグル巻いて編み込み編み込み・・・
編むの,最初は大変そう~~と思っていたけど
慣れてくるとなかなか楽しいんです。
どんどん形になっていくのが快感(^m^)


久しぶりに予定の入っていない平日なので
一気に家事を終わらせて
カゴバッグ作りがんばるぞーー。


  1. 2011/02/02(水) 08:09|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

カウンター


