mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

10センチくらい積もった雪。

子ども達雪遊び満喫。

雪かきを終えた私も雪遊びに参加。

いわゆるベタ雪だったので
定番のゆきだるま作りを楽しみました。



さて。
まさに年末!
あれこれ楽しかった2010年もあとわずかです。

皆さん,どうぞ良いお年をお迎え下さい☆


  1. 2010/12/29(水) 16:56|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

深い引き出し

sio机一番下の段の深い引き出し。
見よう見真似で(?)スライドレール付けに挑戦。
なんとかつきました。
ちゃんとスルスル引き出せます。


・・・ちょっと曲がりましたが・・・

ま,そのへんは
お得意のご愛敬ってことで。



残るは
isaの深い引き出し1つ。
こちらだけ,材料の板が足りてません。


でももうこの年末時期。
あれこれ他にすることもあって
そちらの完成は年を越しそうな予感・・・



sioは,完成した引き出しにあれこれ入れて
楽しそうに活用してくれています。


満足満足

  1. 2010/12/26(日) 16:43|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

*merry christmas*

クリスマスイヴ。

メイン料理は
毎年恒例のローストチキン。
もうすぐオーブンで焼きはじめます。

去年のは薄味になってしまっていたので
今回はしっかりめに味をつけてみたけど
どんなふうに焼き上がるかしら?
なにせ1年に1回しか作らないこともあって
なかなか味が定まりません~

鶏さんのお腹の中には
ガーリックバターで炒めた食パンを入れるのが我が家の定番。
味のしみこんだ食パンがこれまた美味しいのですーー
楽しみ楽しみ。


今年のケーキは
子ども達にデコレーションをまかせてみました。
といっても,あまりにもメチャメチャになっては悲しいので
miki夫が補助について。

Image1.jpg


isaによりランダムに切り刻まれてしまったイチゴさんですが
沢山並んでなかなか豪華にみえます♪
きのこの山とたけのこの里もポコポコ飾って
楽しげなクリスマスケーキになりました


みなさんも楽しいクリスマスを
お過ごし下さーい




  1. 2010/12/24(金) 15:14|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

机サイズ

製作中sio机のサイズ。

椅子とのバランスをみると一目瞭然ですが
かなりコンパクトサイズになっています。

一般的な学習机のサイズは
幅100~110センチ,奥行き60センチ,高さ70センチ。

今回のsio机サイズは
幅91センチ,奥行き53センチ,高さは約68センチ。


サイズ決定にあたってはかなり迷いましたが
今後も引越しがありますし
コンパクトサイズの方が配置換えの際にも
幅が広がるかな?ということでこのサイズ。

あ,幅91センチに関しては
売っている板のサイズに合わせて・・・
値段がぐ~んと違って来ちゃうので。えへ。


勝手な希望としては
学習机→パソコン机やミシンなどのアトリエ机として
sioには長く使ってもらえたらいいなー。
男の子であるisaの机に関しては
ほどよいところで私のアトリエ机にしてもいいし♪なんて。(笑)


さて。
isaの机も組み立て完了しています。


10-12-22.jpg


現在isaの浅い引き出し作成中・・・

引き続き,作業頑張りまーす。



  1. 2010/12/22(水) 12:57|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

浅い引き出し

押し入れスノコを使った引き出しのその後。

組み立ててあった側面に,
底板にするラワン材ベニヤ板を購入してきて
カットして木工用ボンドと釘で固定。

10-12-21-2.jpg   10-12-21-3.jpg



前面に貼る前板の角をトリマーで削って
ヤスリをかけてペイント。

10-12-21-6.jpg
↑トリマーで面取りをした断面。



この前板を引き出し本体に
木工用ボンドで接着。



ドリルで下穴を開けて
取っ手を取り付け。

10-12-21-4.jpg

取っ手は,以前雑貨屋さんで購入した取っ手が
余っていたのでそれを使用しました。(1個150円)

で,完成ー。

10-12-21-5.jpg


机にセット。


10-12-21-1.jpg


なかなかちゃんとした引き出しになりました


完成したのはこの浅い引き出し3つ。
あと一番下の段の深い引き出しが1つ必要だけど
この深い引き出しは重たくても出し入れしやすいよう
スライドレールをつけてみようかと思っています。
そちらまだ構想中。
ここまでくると早く完成させたーーい!


がんばる!


  1. 2010/12/21(火) 09:27|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

椅子

今回作っている学習机と一緒に使う学習椅子。
こちらはすでに購入済み。

木製でストッパー付きのキャスターが付いたタイプのをネットで探していて
在庫処分価格になっていた椅子発見☆
残りもわずかだったので2脚購入しました。

色の選択肢がなく2脚ともダークブラウン。
(選択肢があってもダークブラウンを購入するつもりでしたが)


机にセットしてみると・・・


DSCF1680.jpg


ちょっと暗い感じ。


で。
ペイント。


DSCF1719.jpg


座面以外をミルキーホワイトで。


DSCF1720.jpg


全体にヤスリをかけてから
3度重ね塗りして乾燥させてから
再びヤスリでほどほどにエイジング加工。
ペンキはつやありタイプを使用しているのですが
ヤスリがけすることで
マットな質感になってより手になじむ感じになります。


sioも気に入ってくれたようです。
よかったよかった

  1. 2010/12/19(日) 09:13|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

体調不良その後

先週末からの子ども達の体調不良,isaからsioにまわり
miki夫がもらって一昨日までダウンしていました。
私もちょっとお腹の調子が・・・
だったのですが,すでに復活!母強し

今日は朝のうちからホームセンターへ行こうと思っていたら
朝外をみると一面の雪景色でした
しかも吹雪気味・・・
北海道で生まれ育った私ですが
やはり雪道の運転は怖い怖い。
吹雪だったらなお怖い!
前の車のブレーキランプを頼りに走ることになるくらいの吹雪のとき,
前に車がいなかったらもう真っ白で何処までが道路なのか
はてはて?となることも。
あぁ。怖い怖い。


そんな中,
子ども達はおおはしゃぎで雪遊び満喫。

10-12-18.jpg



今日は大人しく,
買い物済みのもので
できるところまで作業しようっと。


  1. 2010/12/18(土) 13:10|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

引き出し

机の一部分となる引き出し。
本体側面の素材には
押し入れ用スノコの板を使用してみることにしました。
軽くて加工もしやすいです。
子ども机の引き出しとしての強度はちょっと心配なのですが
とりあえずキッチンのレクポスト棚内でも
押し入れスノコ引き出しがしっかり活躍中なので。
もし外れたりヒビが入ったり・・・となったときは
その時点で補強するなり素材を変えるなり
すればいいかな?と軽く考えています。
とりあえずホームセンターで安売りしていた
2枚で298円の押し入れスノコを購入してきました。

DSCF1695.jpg


金槌で叩いて板を取り外します。


DSCF1697.jpg

外れました。

DSCF1698.jpg


寸法を測ってノコギリでギコギコ・・・

DSCF1700.jpg

木工用ボンドをつけながら細い釘でBOX型に組みます。


DSCF1703.jpg




今回の引き出しは
アウトセットタイプにするつもり。
前面部分だけ大きめで棚板に引っかかり
それ以上奥に行かない造り・・・言葉にすると難しい?!
このBOXの前面にもう一枚一回り大きい板を貼って
そこに取っ手をつける形になります。
反対がに引き出し全てが棚板部分にすっぽり収まるのが
インセットタイプということになります。


とりあえず引き出しの底板の用意がまだできていないので
この作業は今はここまで。
近いうちに買い物に走らなくちゃ~~!



  1. 2010/12/17(金) 19:02|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ほぼ机。

片側の脚を組んで

天板の角を削って

レクポストを切断

棚板と天板を水性ステインで着色

レクポストと脚をペンキで着色

片脚代わりになるレクポストの棚を組んで

天板を乗っけて

両サイドの脚を固定して

脚同士も固定して



こんな感じ。


10-12-14-1.jpg


作業に夢中になって
作業中の画像を撮り忘れですー



天板,棚板の色が思ったより赤かったので
上からもうちょっと暗めの色を重ね塗りしよう・・・

引き出しにも取りかからなくちゃ。
引き出しは,まだ使う木も決まってない状態だったり。


気になることは多々ありますが

ま,側が出来たってことで
とりあえず一息でーす。



あ!そうそう。
今回,机はsio用とisa用の2つを作るつもりなのです。
板も2セットぶん購入してあります。
理由としてはわりと机を使った遊びが好きな姉弟だということと
大きな板をカットする方がずっとお得なので♪

ということで今回紹介できなかった画像は
近々isa机制作の際にしっかり紹介できる・・・と思います。
頑張りまーす。

  1. 2010/12/15(水) 10:15|
  2. handmade
  3. | cm:3
  4. | tb:0

板買い

例の机の板買い,完了。


下見していたので
「この板とこの板とこの木材を
このようにカットして下さい。」

とテキパキ注文。

ノートにそれぞれの板をどうカットするか
寸法付きで書いていきました。^m^



係のおじさん2人が対応してくれて
完成図やここをこうしたいなどという希望も
あれこれ聞いてくれて
「じゃ,ここはこの金具使ったほうがいいですよ!」などと
親身に教えて下さったり☆
ありがたい~~~~



そして。予定時間に板を取りに行くと
「申し訳ありません。間違ってしまった部分がありまして・・・」

一カ所,縦と横の寸法を間違ってカットしてしまったらしく。
引き出しの前面に使おうと思っていた部分だったのですが
家にある他の板でも代用できそうだし
いいですよ~~と言ったら
「本当にすみませんでした。カット代はサービスさせていただきますので
商品の代金はそのままとなってもよろしいでしょうか。」と。


えぇぇぇ~~~~~!!
いいのですか?!



今回のカット代。

2550円なり。

1カット50円なので
カット回数51回。

作るものがものだけに
いつものノコギリぎこぎこ切断だと不安で
カット全てをお願いした今回。


いろいろ親身に教えて頂いて
そのうえそんな・・・


かえってすみません~~~~


「いえ!こちらのミスですので!
もしご自宅にある代用の板をお持ち頂いたら
間違えた寸法でカットしますから。」


そんな~~
ありがとうございます~~~助かります~~



ちょっと申し訳ない気持ちになりましたが
ありがたいことです。
丁寧な接客に感謝いっぱいのお買い物になりました。


10-12-13.jpg




さて。
机作るぞーーーー




  1. 2010/12/13(月) 16:56|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

消しゴム

sioお気に入り

オリケシ。


夏のお誕生日プレゼントに
おじいちゃんおばあちゃんから買ってもらった
オモチャです。

消しゴムの長細いパーツを積み重ねて
レンジでチンして
オリジナルの消しゴムが作れるという
魅力的なオモチャ。


作った消しゴムは
自分で使ったり,お友達にプレゼントしたりで
パーツもほとんどなくなってしまっていたのですが
先日おじいちゃんおばあちゃんが
買い足してくれました。
で,オリケシ熱,再燃。


10-12-11.jpg


今回新たに購入してもらったのが
3つのチャームを中に組み込めるタイプのもの。


10-12-11-1.jpg

光にかざすとこんな感じです。
チャームはプラスチックなので
そこだけ残って,また新たな消しゴム作りに使えるらしいです。



夢中になって作業に没頭するsio。
楽しそうだなあ…



  1. 2010/12/12(日) 10:16|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

体調不良

sio机の板買いに備えて
購入板のカットサイズなどを
詳しく準備中でしたが・・・


昨日,
幼稚園からisa体調不良でお迎えお願いします~の電話。
病院に連れて行ってお薬ももらってきたけど
何度も吐いて
さすがにぐったり。

そして夜になって
sioも「実は昨日からちょっと耳が痛いの」と。


ありゃりゃ~

体調不良ですねぇ。



今朝になって
「朝ごはんなに?!」と元気に起きてきたisa。
おかゆさんにお茶漬けのもとをかけて完食し
miki夫のパンまでもらって食べてました。
・・・もう大丈夫なようです。


sioも耳鼻科でみてもらってきたら
耳はなんともなく,のどの炎症からくるものだろうと。
お薬を飲んで,食欲もばっちり。
何より,中耳炎の恐怖から解放されたのが
一番の元気のもとかな?


二人ともほぼ復活のようです。



でも。
考えてみると一人で動けるときの板買いの方が
スムーズにいきそうなので
今日明日でしっかり計画をつめて
週明けお買い物に走りたいと思いまーす☆


  1. 2010/12/11(土) 15:02|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

sio机

sioも春には1年生。
学習机を作ってみようと決意してから
早数ヶ月・・・
本格的なDIYではなく
私のできる範囲での簡易DIYで作ってみようと思っています。
構想は割とスムーズに決まったんだけど
サイズ決めでなかなか踏み切れず


でも。
さすがにもう取りかからなくちゃ~~
雪が積もる前になんとかしなくちゃ~~
と焦ってきました。

よし。
今週末板を買いに行くぞ。
決めた。


数週間,こう決意するはずなのに
いつのまにか週末は終わり・・・を繰り返しているので
ここに書くことで
自分にはっぱをかけるのでーす。


sioも楽しみにしてくれている机。
素人なり,私にできる範囲なりの
使いやすいものができたらいいなぁ


  1. 2010/12/08(水) 09:36|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

sioサンタ,isaサンタ

幼稚園で折り紙を習ってきた子ども達。
sioはリースの折り方,
isaはケーキの折り方。

家でも早速作って見せてくれたので
その延長で

おじいちゃんおばあちゃん達への
クリスマスカード作りをすることに☆



isaはまだまだ私が手助けする部分がほとんどですが
sioはどんどん自分で作っていきます。
お~。そうきたか!ふむふむ,なかなか
なんて親バカに感心したりもしつつ。(笑)


10-12-7.jpg


きっとおじいちゃん達喜ぶね~~と
嬉しそうに作業する子ども達,
なかなかいいサンタさんです


  1. 2010/12/07(火) 09:30|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

あっというまに

もう12月!
2010年も残りわずかになりました~~。

お部屋もすっかりクリスマス。
飾りはほとんど百均頼みですが
楽しい気分になれるクリスマス飾り,大好きです。


今年のツリーには
キラキラしたモールの代わりに
フェイクファーを。(これももちろん百均。)

10-12-6.jpg

今までとちょっと違う雰囲気が楽しめて
なかなか気に入っています。


窓には初めてスノースプレーを使って
カッターで画用紙をくりぬいて雪の結晶を吹き付けてみました。
部屋の換気に気をつけるよう説明書きがありましたが
結構きつめのにおいで子ども達,鼻を押さえながら
あっというまに二階へ避難していきました。

ところどころ型と一緒に取れてしまったりして
綺麗な形にならなかったりもしたけど
それもまたご愛嬌デス


この後,
幼稚園でもクリスマスの発表会があり,
冬休み。
その後はクリスマスにお正月~~と
怒濤の年末に突入!

風邪に気をつけて
忙しく楽しみたいです☆

  1. 2010/12/06(月) 14:43|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

カウンター


