mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

いいまちがい

sioとisa,二人で
ダジャレを言ってうひゃうひゃ楽しそうにしていました。

ダジャレといってもなかなか難しいもの。
本人達は楽しそうだけどダジャレとして成り立っているものは
ほとんどナシ。

「それはダジャレじゃないよーん。」
と笑いながらダメだししていると


isaが


「かえるがかえる!おかあさん,これってだじゃりん?」


お!あってる・・・けど・・・
だ,だじゃりん?

ぷぷっ



吹き出してしまった私を見て
うけたと認識したのか



「かえるがかえる!これ,だじゃりん!うひゃうひゃ!」

「かえるがかえる!これ,だじゃりん!あははははー」

「おねえちゃん!かえるがかえる!これがだじゃりん!」


・・・・何度も何度も。
しつこいくらいに・・・。


はい。
調子のりな息子です。




  1. 2010/09/28(火) 13:52|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

リビング棚の収納

先日紹介しましたリビングのレクポスト棚。

ついでにということで
引き出しの中などもちょこっと紹介~


DSCF1440.jpg


一つが文房具など
もう一つが爪切りや耳かきなどのケアグッズ。

それぞれ浅めのカゴを仕切り代わりに使用しています。





私も子ども達も使うセロハンテープと鉛筆削りは
小振りな木箱に。

DSCF1444.jpg

そのうち取っ手をつけようかなと思案中です。


上段は飾り棚要素を強く
中段下段は収納要素を強く。

DSCF1443.jpg


カゴにはCDやDVDをひとまとめ。
ちなみに,CDはケースは処分して中身だけを収納ケースに入れています。


エコクラフトバッグには家計簿と未記入のレシートが入っています。
(記入したレシートはそのまま処分です)



ふた付きブリキ缶には,ベランダ履きのサンダル。
(ベランダに出る窓のすぐ隣にある棚なので。)

実はこのブリキ缶,以前トイレに設置して
isaのオムツ捨て用のゴミ箱にしていたものだったりします。
再利用にあたって入れるものが限られるなぁと思っていましたが
外履き入れなら違和感なく使えています。




キャスター台に乗せたカゴには
子ども達が主にリビングやダイニングで遊ぶ
ぬりえ,ノート,色鉛筆などが収まっています。

DSCF1442.jpg


今回,子供部屋が2階になったため
オモチャなどはそちらに移動しました。
ということで1階で遊ぶための道具の置き場所がここになっています。



あ。
画像に取り忘れましたが
中段にある二つの缶ボックス。
あれには薬や湿布などが入っています。
おせんべいが入っていたふた付きの缶ですが
片方は木工用ボンドで布を貼り付けてあります。




と,これが今の状態です。
すでに試してみたい案もあって
また近々変わるかもしれませんが・・・。



  1. 2010/09/24(金) 21:49|
  2. 収納
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お部屋づくり

さて。

いろいろなことが一段落して落ち着いたところで
やっとゴソゴソとお部屋作りに取り組んでいます。

まずはやはりリビング。
長くいる場所ですから
気になるところも沢山だったので・・・


前々からしかたったテレビ台の色替えに
レクポストの飾り棚の形替え,色替え。


草むしりが終わったばかりの庭で
ノコギリやらペンキやらを手に作業作業な日々です。


とりあえずですが
一応できあがったテレビ台とリビング棚をご紹介。



テレビ台は

10-9-20-1.jpg

こんな感じ。

かれこれ使い始めて11年になるシンプルなテレビ台ですが
明るめの色合いだったものをアイボリー×ブラウンにしてみました。
前々からやってみたかったこの色合い。やっと実行できました☆


10-9-20-2.jpg


アイボリー部分は,ペイントした上から
ブラウン部分で使った水性ステインを塗って布でゴシゴシ。
かなり見よう見まねな感じでの作業でしたが
できあがりには満足満足☆
(画像だとちょっとわかりにくいですね)



リビング棚の方はまだ一部構想中の状態ですが・・・

10-9-20-3.jpg


以前のリビングで使っていたときは
4本の支柱が同じ長さでした。
上部分は飾り棚としての機能を強めにしたくて
考えた結果がこの形。

支柱のレクポストの色は
こちらも水性ステインを使ってナチュラルをブラウンにしてみました。



引き出しは,他の部分で使っていたものがピッタリ収まりました。
元は真っ黒だった引き出しを
テレビ台と同様にアイボリーでペイントしたあと
水性ステインをゴシゴシして落ち着かせました。

  10-9-20-4.jpg



リビング棚の隣はキッチンのカウンターになります。
お鍋置きとしているボックスタイプのラックには
ペイントしたベニヤ板を打ち付けました。

10-9-20-5.jpg




気になるところはまだまだあるし
まだ片付いてないところもあるし。
お部屋作り,ゆっくり楽しんで進めていこうと思います☆


  1. 2010/09/21(火) 09:47|
  2. インテリア
  3. | cm:4
  4. | tb:0

道内旅行その3

2010年8月12日


トマムを後にして,目指すは美瑛。
ネット上の地図で移動時間の目安を出していましたが
3時間予定のところが1時間ちょっとでついてしまったりしたため
ゆとりのある時間を過ごせました。

とにかく景色が・・・
北海道人な私たち家族でも
「北海道だなぁ~」と思わずつぶやいてしまうくらい。


10-8-11-04.jpg


空はどんよりですけどね。


そして子ども達が一番楽しみにしていた
富良野のアンパンマンショップへ。
びっしり並んだアンパンマングッズに目を輝かせる子ども達。




isaはアンパンマンよりばいきんまんが好き。


10-8-10-07.jpg


isaの大好きなもぐりんをみつけてオモチャを2つ購入したら
sioも欲しくなったみたいで・・・
でもいまさらアンパンマンたちの人形も・・・なので
sioと話し合って,かわいらしいボタンを購入。
ビーズとゴムに合わせて髪飾りを一緒に作ろう!ということにしました。
以前ここで購入した食パンマンのボタンで作った髪飾りは
いまでも三つ編みのときなんかに使うお気に入りになっているので。




時間の関係で,
アンパンマンと一緒に写真を撮ることはできなかったのですが
バイキンマン人形と一緒にパチリ☆

10-8-11-02.jpg

よかったよかった。


美瑛から1時間ほどのところにある白金温泉。
そこが本日の宿泊先。
白金温泉パークヒルズです。
普通のお部屋もあるホテルですが外に3軒のコテージ。
そこに宿泊しました。
食事は本館のレストランでなので楽ちん楽ちん。
このホテルにも室内プールがあり,無料で利用可能。
連日になるし,今回はプールより温泉~と思っていたのですが
子ども達は「プール!!!いく!!!」と大張り切り。
温泉の前にプールで一遊びです。

こちらは水深1.1メートルの一般的な室内プール。
子ども達,足がつかないのでずっと浮き輪でプカプカしていたのですが
貸し出しのビート板を使ってみたいと言い出したsio。
いつしかmiki夫のバタ足特訓開始。
泳げない私は素知らぬ顔してisaとプカプカしていました。



温泉もとても気持ちよくて3回入って大満足。
食事もとても美味しかったです。



この宿の近くに青い池と呼ばれる観光名所があり
それはぜひ見てみたいと思っていました。
最終日,雨もあがったので立ち寄ってみましたが
残念ながら前日までの雨の影響で青とは違った色。
いつか綺麗な青い池,見たいなー。

10-8-11-03.jpg


こんな感じの我が家の道内旅行。
お天気もほとんどが雨だったけど
その割には大人も子供も満足できる楽しい旅行になりました。

よかったよかった。





  1. 2010/09/16(木) 08:58|
  2. いろいろ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

道内旅行その2

2010年8月11日


雨が降ったりやんだりの二日目。
まずは
宿のすぐ近く,中札内にある花畑牧場へ~。
もともと行く予定ではなかったのですが
雨の関係で時間に余裕ができたので寄ってみることにしました。

朝10時前から観光客の方々が沢山。
さすが花畑牧場です。
大きなボウルで生キャラメルを混ぜ続ける様子は
なかなか見応えがありました


10-8-10-01.jpg


美味しい生キャラメル風味のソフトクリームを食して
花畑牧場を後にしました。



次に帯広の
柳月スイートピアガーデンにてお菓子作りの工場見学~

甘いもの続きです。


建物の中に入ると
なにやら行列。
その先には袋に入った三方六の切れ端が!
三方六好きmiki夫,すぐに並んでショコラ味の切れ端をゲット
切れ端でも三方六は三方六。
美味しいおやつになりました

その後は工場見学。
子ども達も私たちも
美味しそうなお菓子達に釘付け
先ほど切れ端を手に入れた三方六の作り方,切り方などは
特に興味深かったです




その後,二日目の宿であるアルファリゾートトマムへ。
プール遊びがお目当てです。
プールが室内なので雨でも関係ない!ということで
予定よりも早く到着しました。
以前一度だけ利用したことのあるホテルですが
プール利用は有料ということもあり初めて。
(今回はプール遊びつきのプランにしました。)

とにかく敷地が広いので
食事への移動もプールへの移動もバスを利用します。
ちょっと不便と言えば不便かもしれませんが
それをわかったうえでの利用なので予定通り☆

プールは,広々とした室内プール。
浅瀬からだんだん深くなるタイプで
決まった時間になると人工の波がザブーンザブーンとやってきます。
子ども達もとても楽しそうでした。
終始浮き輪でプカプカしていた子ども達だけど,
isa用浮き輪がちょっと小さめだったので若干沈みがちに。
来年は浮き輪買い換えだなー



2時間近くプール遊びを楽しんでから
ホテルへ戻って
今度は食事会場まで移動。
プールで体力消耗してクタクタでしたが
バイキングを美味しく食べよう!とはりきって
移動にバスを使わずに歩いてみました。
・・・かなり疲れました。
しかも混んでいてお店に到着してからも待つこと20分ほど。
お腹はペコペコを通り越してしまいました。

でも,食事はどれもとっても美味しくて
大満足~~
子ども達は初めてのチョコフォンデュの噴水に釘付け☆
マシュマロやバナナや鈴カステラに
たっぷりチョコソースをかけて堪能したようです。
食べることに夢中で,写真はナシ。




雨でもしっかり楽しめた2日目。
満足満足。


道内旅行記3日目へ続く・・・
  1. 2010/09/15(水) 13:40|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

道内旅行その1

遅ればせながらの
夏休み中の道内旅行記ですっ。




+*+*+*+*+*+*+*+*

2010年8月10日


楽しみにしていた家族旅行。
お天気だけが心配でした。

天気予報では初日のみ曇りで後は雨。

雨が降らないうちに行きたいところと
雨が降っていても大丈夫なところを考慮して

初日,帯広動物園へ直行~


北海道の動物園というと旭山動物園が有名ですが
帯広動物園もとても楽しめました。
動物が近いのが嬉しい☆
フラミンゴは囲いの中に入って見れたりして
間近で見る一本足,鮮やかなサーモンピンク色の体に感動。
ライオンさんはちょうど飼育員の方がいて
特別だよ~と,本当は中であげるはずの
餌である肉のかたまりを横から投げ入れてくれて
ムシャムシャと食べる様子を見せてくれたりも。

満足満足の動物園でした。



その後,宿泊先である
中札内農村休暇村フェーリエンドルフへ。

こちら,一般的なホテルとは違って
コテージを1軒借りるタイプの宿。
敷地内の森の中にいくつものコテージが建っています。

10-8-10-08.jpg



お隣とも遠すぎず近すぎず・・・で
夜はビックリするほど静かで真っ暗でした。
外観も素敵ですがコテージ内も立派すぎてびっくり。
キッチン,冷蔵庫,レンジ,食器,調味器具,ドラム式の洗濯乾燥機もあり
寝室が3部屋。外でバーベキューもできます。(BBQ用品は有料レンタル)
早めの予約だったからか,お部屋をグレードアップしてくれて
ものすごく気持ちのいいマッサージチェアまでありました。
室内には暖炉もあって冬は薪をたいて楽しむらしく。


連泊される方も多いと聞いていましたが納得です。


1泊朝食付きのプランにしたのですが
朝食は敷地内で飼っている鶏さんが産んだ
とれたて卵の卵かけご飯セット。

10-8-10-05.jpg


釜戸炊きのご飯はおかわりも可能でした。



広い敷地内には鶏さんの小屋もあって
自由に入って,もし卵があれば持って行って調理して食べてもいいのですが
ちょうど行ったときには卵がなく,残念でした。
家庭菜園のようなスペースもあって,
こちらからも野菜を自由に収穫してご自由に食べて下さいとのこと。
ここからは新鮮なレタスを一玉頂きました。


数カ所にハンモックが設置されています。
子ども達,初体験。喜んで寝っ転がっていました。

10-8-10-03.jpg


10-8-10-06.jpg


朝食の会場のあるコテージの外に小さなブランコも。
すがすがしい空気の中でゆらゆら楽しい時間。




ただ,あまり主婦にとってはお休み感覚とはいかなかったです。
夕食は食材を持って行ってバーベキューにしたので
金額は抑えられたぶん,
準備はもちろん食器洗いなどの後片付けもいつもの通り。
洗濯機,乾燥機も使ってみたりして
ふと普段とそれほど変わらない時間かも?なんて。

10-8-10-02.jpg


もちろんそれも考慮してまだまだ元気な1日目の宿にこちらを選んだので
私的には大満足な宿泊となりました。
あ!食事つきのプランもありますので
自分たちの選択次第で楽ちん宿泊もできます~。


10-8-10-04.jpg


道内旅行記2日目へ続く・・・


  1. 2010/09/14(火) 13:54|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ダンス発表会終了~

sioのダンス発表会が終わりました。


ものすごく大変だったけど

終えてみるととても楽しかったデス。




大きな舞台で大きなお兄さんお姉さん,大人までいる中
ベビークラスの一員として参加したsio。

舞台から音響から
あまりに本格的で
「はっぴょうかい」という言い方があてはまらないようなスケール。




sioの顔に舞台メイクをほどこすのも勿論初体験。
周りのママさんなどに助けられつつでしたが・・・
楽しかった~~
ブルーのアイシャドウに鮮やかなローズ色のリップというのが指定。
自分では使ったことのないような色達なのでおそるおそるな手つきに。
ベテランママさんに手直ししてもらいながら
舞台映えするメイクが完了

目尻にキラキラしたシールを貼ったり
腕にはお姉さん達から分けてもらったタトゥシールを貼って
大はしゃぎだったsioです。



こどもの着替えなどがあるため,
控え室でずっと待機しなければならず
本番の様子は全く見れなくて
もどかしい思いなベビークラスのママ達。
みんなで控え室にある小さな白黒モニターに釘付けでした。



直前のリハの様子をビデオに撮ったので
それをみながら家でいっぱい練習していたsio。
テレビに向かっての練習だったため
オープニングとフィナーレの振りがみんなと逆になってしまい
本番前日にそれを直す猛特訓・・・とありがちなハプニングもありつつでしたが
本番は間違うこともほとんどなく
何よりとっても楽しんで踊れたみたいです。
出番が終わる度に控え室に飛び込んでくる
活き活きしたニコニコ顔な子ども達に
安心するやら嬉しくなるやら。



見に来てくれたお友達から
綺麗な花束とプレゼントをいただいたりもして
sio大喜び。
お友達の心遣いが
とてもとてもありがたかったです

10-9-11.jpg





とりあえず
夏休みに入ってから
旅行→引っ越し→発表会と
大きな山を乗り越えた気分。

やっと落ち着いて
ゆっくりとした時間を過ごせそうです。




  1. 2010/09/13(月) 13:53|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

引っ越し完了

引っ越しもやっと落ち着いて一段落です。
マンションから一軒家へ移動したのですが
何よりフローリングが気持ちよく☆
(今まではクッションフロアだったので)

あ。一軒家といっても,賃貸です。(^m^)



今は明後日に控えたsioのダンス発表会に向けて
バタバタしているところです。
以前衣装作りのお話もちょこっとしましたが
なんだか本格的な発表会で・・・びっくりの連続だったり。
でもsioは楽しそうなのでそれが何よりかな。

この発表会が終われば本当に一段落。
ゆっくり落ち着いてお部屋作りに取り組んだり
パソコンに向かえる時間も増えるかしらと思っています。


  1. 2010/09/09(木) 08:30|
  2. life
  3. | cm:6
  4. | tb:0

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カウンター


