mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

再会

sioのボーイフレンド来宅。
数ヶ月ぶりの再会でしたが
喧嘩もせずにずっと仲良く遊んでいました。


宣言通り白いワンピースでお出迎えしたものの
はしゃいではしゃいで
髪も振り乱れ↓この髪型・・・


10-7-29.jpg



確か朝はポニーテールだったはずなのに・・・
sioお気に入りのかわいいシュシュもつけたはずなのに・・・




楽しい時間はあっというま。
帰り際には二人で手をパチンパチン合わせて
「またこんど」でお別れしていました。



実は数日後私たちがお友達の自宅方面へ出向くので
そのときにまた会うことを約束しました。

後で伝えたらsioは目を丸くして喜ぶんだろうなぁ。


  1. 2010/07/29(木) 20:33|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

夏休み

先週末から夏休みが始まりました。
夏休み入ってすぐsioのお泊まり保育があり
その後もあれこれ予定が入っていて
なかなか充実した夏休みになっています。


昨日は遠方からお友達一家が遊びに来てくれて
楽しい時間を過ごしました。
子連れで居酒屋に出向いてワイワイと。
こういう機会は滅多にないので
子ども達もテンション

私も居酒屋さんは久しぶりだったのですが
メニューの中にお子様プレートがあってびっくり。
今後,たまには家族での外食に居酒屋さんなんていうのも
新鮮でいいかもなぁ
外で飲むお酒はやっぱり美味しかったし



さて。明日はsioのボーイフレンドが遊びに来る予定。
去年引っ越してしまったので久々の再会です。


「ヒロトくんに可愛いっていってもらえるように,
    明日は白いワンピース着ようかな


はいはい・・・。がんばってね

  1. 2010/07/28(水) 11:08|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クワガタさん

家で飼っていたクワガタさんが
死んでしまいました。
ほんの短い期間だったけど
やっぱり生き物が死んでしまうのは悲しいです。






1週間ほど前に
miki夫が玄関先で雌のクワガタをみつけました。


クワガタを実際に見たことが
ほとんどなかった子ども達大喜び。
知識としては立派な角があるのがクワガタだと
思っていたようだったけど
ちっちゃい角は女の子なんだよ~と言うと
それまた喜んで。


でも,よく見ると
足が1本取れてしまっていて
弱っている様子のクワガタさん。


薄く切ったリンゴをあげると
リンゴの上に乗ったまま離れません。
リンゴ,ちゃんと食べてる~~~
きっとお腹がすいていたんだねー。と喜ぶ子ども達。


名前をどうするか
二人であれこれ話し合って喧嘩にもなりつつ・・・
で,「きららちゃん」に決定。


1匹だと可哀想だから
お友達を作る!と言って
sioとisaと二人でカキカキチョキチョキ。
内側から見えるようにしてテープでペタリ。
かわいいお友達が3匹できました。

クワガタ熱は高まるばかりで
夏休み,おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行ったら
今度は雄のクワガタも捕まえて一緒に飼おう!と
張り切っていた子ども達。



昨日,リンゴを変えようとしたら
コロンと横たわって動かなくなっているきららちゃんがいました。




近所の草むらに埋めてあげました。
isaはよくわかっていなかったようでニッコニコだったけど
sioは目に涙をためて
「きららちゃんにはもう会えないってことなんだよ。」と
isaに教えていました。

そうっと土をかけたあと,
二人で並んで手を合わせていました。



幼いなりに命の大切さを
感じられるようになってきたのかな。


きららちゃん,子ども達に大切なことを教えてくれてありがとう。
安らかに眠ってね。



  1. 2010/07/21(水) 10:09|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

夏旅行

ここ数日,夏休み中の旅行計画をたてていました。

といっても道内です。

道内と言っても広いので
行ってみたい場所も沢山~。



はりきって道東旅行を計画してみました。
あそこにも行って~
ここにも行って~
あ!お友達がここははずせないって言ってたな~
などなど。

3泊4日にあれこれを詰め込んで
計画をたててみましたら・・・


スケジュールを考えると
一日平均の車移動の時間が6~7時間とか。




無理無理。
全然無理。


我が家の子ども達,車中はかなり大人しく
チャイルドシートに座ったまま
絵本をひろげたり玩具で遊んだりおやつを食べたりして
長時間もつ方なのですが
さすがに連日の長時間は・・・


ということで,一度たてた計画を白紙に戻して
新たな子ども向けプランを考える考える考える・・・


パソコンに向かってあれこれ調べて
計画をたててという作業,
なんとあっという間に時間が過ぎてしまうのでしょう。
ちょっと調べ物のつもりがあっという間に1時間とか。
そのうえ,宿の予約も残りわずかになってたりすると
とにかく急いで予約いれちゃわなくちゃ~~~と。


そんなことでかなり家事もおろそかになったこの数日間。


やっと行程がほぼ決まって予約も完了
結局は範囲をぐぐっと狭めて
十勝富良野ラインで決定です。
とりあえずそこまで決まったことで
そわそわと落ちつかなかった気持ちも一段落。


Wordで日程表を作って印刷してみたら
sioが「漢字よめない~~~」と。
そこで子ども用の計画表を作ってみたら?と言うと
ものすごく張り切って一生懸命かいていました。
旅行のいい記念になりそうな子ども用計画表ができてました


引き続き,持ち物リストや昼食のお店決めなど
細々計画ものんびり楽しみながらすすめていこうと思います。


  1. 2010/07/10(土) 17:31|
  2. いろいろ
  3. | cm:6
  4. | tb:0

おまめ

夜ご飯。


isa 「ごちそうさま!ぜんぶたべたよ!!」


sio 「あれー。isa,おまめが残ってるよ。」


   「のこってないよ。」



10-7-6-3.jpg


・・・
は!もしや。


10-7-6-2.jpg

中のお豆,なし(笑)




このお豆はぜーんぶ食べられるんだよ。

 「あ!そっか!」



10-7-6-1.jpg

ぱくり。



はい。ごちそうさまーー


  1. 2010/07/06(火) 18:14|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

水遊び

運動会の振り替えでお休みな月曜日。
思っていた以上に気温が上がったので
予定していたお出かけの後
そのまま水遊びのできる公園へ寄りました。

10-7-5-1.jpg


キャーキャー楽しそうに
はしゃいでいた子ども達。
水遊びはほんと楽しいみたいです。
よかったよかった。


そうそう。
先日完成したエコクラフトバッグ,
水遊び用あれこれを入れての初出動でしたー。

10-7-5-2.jpg

  1. 2010/07/05(月) 21:37|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

運動会

お天気が心配だった運動会。
1日延期になりましたが,無事に終わりました。


お弁当も昨日のシミュレーションが効いたのか
手際よくできました


お弁当は・・・
キャラ弁チックなところでは
去年に引き続きのリラックマお稲荷さん弁当。

10-7-4-1.jpg


あとはクックパッドで見つけた
うずら卵のひよこさん&にわとりさんにも挑戦


10-7-4-2.jpg


子ども達に好評なのが
どこかのサイトで見つけたミートボールハンバーガー。

10-7-4-3.jpg

レトルトのミートボールを半分にして
ミニトマトやチーズ,レタスを挟んでピックでとめます。
簡単可愛くて普段のお弁当にも重宝しているおかずです


その他は唐揚げやエビフライなど
去年とほとんど変わらない感じのお弁当です。
私の両親も見に来たので両親用にお煮しめも。
大根やニンジン,こんにゃくはお花型に型抜きしました。


全体図は・・・(クリックで大きくなります)
10-7-4.jpg

あ。おにぎりラップは宣言通りsioが担当しました



運動会も盛り上がり
子ども達もとても楽しそうでした。
お弁当ももりもり食べてもらえて
よかったよかった。


さて。夜ご飯は何か手抜きすることにしましょー


  1. 2010/07/04(日) 16:18|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

運動会・・・延期

今日は幼稚園の運動会。

雨のため延期になりました。



数日前から天気予報は1日中雨マーク。
でも朝5時に起きて
外をみると地面は濡れているものの
雨が降っているわけではなく。


そこから,ものすご~~~く迷いながら
できるところまでのお弁当作り。
これってとても大変ーー。

もし明日に延期したとしても
大丈夫なところまでのお弁当作り。
ここまで下ごしらえしておいても
明日のお弁当に入れられるな,とか
ここ茹でちゃうとちょっと明日のお弁当には
不安かな?とか・・・
その判断で頭が疲れちゃう。


結局,6時を過ぎた時点で延期がわかったので
そこでストップ。



明日になったお弁当作りも
材料を買い足さなくて大丈夫にできました。
ちょこっと作っていた分は
朝ご飯として食べました。



・・・実は明日も雨マークがチラホラ。
どうなるんでしょう。
とりあえず頑張って早起きしないと-。


  1. 2010/07/03(土) 13:34|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おにぎりラップ

子ども達の幼稚園,金曜日は毎週午前保育です。
バス時間の関係で軽食としておにぎりを持って行きます。


時間があるときはおにぎりを包むラップに
子ども達の好きな絵を描いてあげていました。
私が描くのを見ていてsioもやりたがるように。

ラップに描くのは難しいんだよ~といいつつ
試しにやらせてみたら
案外ちゃんと書けてる!


なので,最近は
おにぎりの日になると
自分でせっせと写し絵描き。


10-7-2.jpg  


色付きの油性ペンは極太サイズしかないのですが
ペン先を使って器用に着色しています。


今日は
プリキュアのシプレとコフレ
あと,isa用に
仮面ライダーWとアクセルを描いてました。

10-7-2-1.jpg


間近に迫った運動会のお弁当,
ご飯はお稲荷さんとおにぎりにする予定ですが
「おにぎりラップは任せて!」とsio。

それはホントに助かるわー。




  1. 2010/07/02(金) 13:11|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ラッピング完了~

さきほどのベビーシューズ。

ラッピングできました。


こんな感じー。


10-7-1-2.jpg



奥のはお母さんの出産入院で寂しい思いをしている
お兄ちゃん用に。
この間作ったエコクラフトのミニバスケットに
チョコやアメを詰めました


お祝いの気持ちが伝わるといいなー



  1. 2010/07/01(木) 10:42|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ベビーシューズ

お友達に赤ちゃんが生まれました
今日,病院にお見舞いに行ってきます。


昨日の夜,急に思い立って
せっせとお祝いのベビーシューズ作り。


自分の子ども達のときには
憧れつつも作れなかったベビーシューズ。


残っていたお気に入りのダブルガーゼ生地を使って
ふんわりとしたちっちゃいベビーシューズができました。


  10-7-1.jpg



これからギュッとお祝いの気持ちを込めて
ラッピングしまーす。

  1. 2010/07/01(木) 08:27|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

カウンター


