mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

エコクラフト講座終了~

お友達によるエコクラフト講座。
6人で集まってワイワイと楽しく作業していたわけですが
3回目にてカゴが完成しました。

10-6-30.jpg


見る角度によっては形がゆがんでいる部分もありますが
経験者に教えてもらえた強みでなかなかのできばえかと自画自賛。(笑)
6人で同じデザイン同じサイズのものを作ったけど
丸くなったり四角くなったり台形のようになったりと
それぞれ個性が感じられるかのようでおもしろかったです。


完成してだいぶ満足したので
エコクラフトブームも一段落・・・かしら~。


  1. 2010/06/30(水) 15:53|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

衣類整理

普段着が入っているチェストとロッカーチェスト。
季節外やサイズ違いの衣類は押し入れの引き出し型収納ケース。

これらがだいぶ乱雑になってしまっていたので
夏物への完全移行と同時に全て畳みなおして整理しました。
なかなか気温が上がらない地域なので
待ちに待った完全移行~


サイズアウトしたものは
お友達にあげられそうなもの、フリマに出せそうなもの、
シミなどがあってどうにもならなそうなのはボロ布行きとどんどん分けて。


今回、押し入れの引き出し型収納ケース内の
子供服衣類の畳み方を変えてみました。
今まではトップスは両サイド折って
2つ~3つ折りしてケースに立ててでした。
それを、両袖だけ折って2つ折りに。
厚みが薄くなるので沢山重ねてドサッと入れます。
普段着るものではなく季節外衣類等なので
重ねてしまっても困らないよなーと思って。
折り方がシンプルになったことで衣類の畳み皺も少なくなり満足満足。


この畳み直し作業で子ども達の帰宅時間になってしまいました。
でも、気になっていたことがまた一つ片付いてよかった。



さ。気になる部分はまだまだあります。
次は何に取りかかろうかなー。





  1. 2010/06/24(木) 16:42|
  2. 収納
  3. | cm:0
  4. | tb:0

まだまだ続く・・・エコクラフト

ちょこっとの材料と短時間でできることが魅力な
小さなカゴシリーズ。

すっかり味をしめて・・・


先日の持ち手つきミニカゴの作り方を応用して
こんなカゴ。


10-6-20-1.jpg


かなりシンプルになったので縁にレースをつけてみました。



そしてもう一つ。
ネットで丸く編む方法を見てどうしても試してみたくなったので。


10-6-20-2.jpg


元々のレシピはふた付きの小物入れだったのですが
そこまでの気力はなく、
とりあえずこちらも丸いミニカゴにしてみました。
形のいびつさ,目の粗さはご愛敬~

     10-6-20-3.jpg

     余り布コサージュを入れるとなかなかいい感じ。
     焦げ茶とリネンの組み合わせは落ち着きます。



エコクラフトブーム,まだまだ続く感じです。むふ




  1. 2010/06/22(火) 07:37|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

納豆

朝食の納豆ご飯を食べているとき。

突然isa(3歳5ヶ月)が

「なっとうはなんのたまごなの?」と聞いてきました。




え?!たまごだと思って食べてたの?とびっくりしつつ


「納豆は,卵じゃなくてお豆だよ。」というと



「へ~~~。おまめからでてきたのか。」



・・・ちょっとちがうなー。





ネバネバしたつぶつぶ納豆の中から
生物がでてきたり
大きなお豆の中から
どば~っと大量のネバネバ納豆がでてきたり・・・

isaの頭の中を想像すると
ちょっと怖かったです。(笑)


  1. 2010/06/21(月) 08:12|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

エコクラフト・・・ミニカゴ

さて。私の中で大流行中のエコクラフト。

先日小さなカゴを作った100均で購入した5メートルの材料。
それがまだ半端に残っていました。

で。

それを使ってもう一つのカゴ作り。


10-6-19-1.jpg


もちろんオリジナルなんかじゃないです。


見本になったのがこちら~

10-6-19-2.jpg


奥の方がお手本です。

このカゴ,雑貨が入っていた容器なの。
このカゴにマグネットが入って売られていました。
とても可愛くて,容器ごとお気に入りになっています。


10-6-19-3.jpg



じっくりじっくりお手本の造りを見て見て見て・・・
ほほ~~~。なるほど。
こうなっているのね~~~。
ここはたぶんこうでしょう。
という感じで,まさに見よう見まねです。
基礎の本数を多めに組んだので見本よりちょこっと大きめになりました。


あ。大きめといってもこのカゴ,ちっちゃいですよ。

大きさ的には


10-6-19-4.jpg

こんな感じ~。


これで5メートル入っていた100均エコクラフト素材が
ほぼなくなりました


あぁ。楽しい~~





  1. 2010/06/19(土) 08:50|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

かみこうさく

子ども達のお気に入り
「かみこうさく」。

幼児向けのドリルのようになっている冊子で
中にはカラフルに印刷されたイラストがあり
切ったり貼ったりで簡単な工作が楽しめます。


夜ご飯の支度中、
二人であれこれいいながら夢中になって
かみこうさくを楽しんでいたようです。



ご飯ができた頃
かみこうさくの残骸で
部屋がこんなことに。


10-6-18.jpg



いっぱい切りましたねぇ。。。

ま、仲良く楽しめたようなのでよしとします。


はい。お片付けどうぞ~~~


  1. 2010/06/18(金) 21:30|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

引き続き・・・エコクラフト

一昨日の続きの宿題分。

もくもくと編んで・・・


10-6-18-3.jpg



ここから先は来週のお楽しみになります。


で。
基本的なことやコツみたいなのを
忘れないうちに習得したいので
家にあったエコクラフトの材料を持ち出して。

実は、いつか気が向いたら挑戦してみようと
だいぶ前に100均で買ったまま手つかずになっていた材料があったの。
小振りなカゴのレシピ付きなので
試しにそれを作ってみました。


できました~。


10-6-18-1.jpg


今回習っているカゴバックでレースを使った部分があるので
こちらにもそれを応用してみました。

内布もたぶんこんな感じ~とつけてみたら
お~~~なかなか
10-6-18-2.jpg


う~ん。
今更ながらだけど
エコクラフト、自分の中でブームが来るかも
っていうか、もう来ちゃっていたり


  1. 2010/06/18(金) 07:44|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

エコクラフト

昨日書いたように、

今日はお友達のお友達にエコクラフトを習ってきました。


初めて顔を合わせる方もいたので
人見知りな私は緊張・・・

でも、とても気さくな方ばかりで
楽しく学んでこれました。


今まで何度も目にしてきたエコクラフト。
でも、なかなかやってみようという気持ちまで
いかなかったので、すごくいい機会☆
みんなでワイワイしながらだと
多少面倒な作業も楽しいものです。
今日はここまでできました。


10-6-16.jpg


このあと10段くらい編んでいくのが宿題になっていて
また来週集まることに。

完成見本も見てきましたがとても素敵なかごバックだったので
ますますできあがりが楽しみです~~



  1. 2010/06/16(水) 15:54|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

パン

お友達のおうちへ。
ランチ時間をはさむので
パンを焼いて持って行きました。

いつものことながら
生地はホームベーカリーまかせで楽ちん楽ちん。



作ったのは

ウィンナーまきまきパン,
ロールパンのツナサンド。
右側のがパウンドケーキ型で焼いたアップルロール。
画面下のがハム卵パン。

10-6-15.jpg


このハムタマゴの総菜パンは初めての挑戦!
クックパッドで作り方をみながら・・・
お~~~ちゃんとお総菜パンっぽくなった☆と感激。


アップルロールはちょっと焼きすぎちゃったけど
他のパンはフワフワにできて,
みんなでワイワイと楽しく食べました




・・・それにしても,大きめのバスケットとかに入れれば
焼きたてパンももっと素敵に見えるだろうに(笑)
そんな容器はないので,大きめ密閉容器にIN。


ということで?
明日はお友達のお友達にエコクラフトを習いにいく予定。
かご作りを教えてもらいます☆
数人で集まって,ワイワイ楽しい会になりそう。

今日のうちに渡されているエコクラフトを
寸法通りに切っておかなくては!がんばる~~



  1. 2010/06/15(火) 14:33|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:1

写真整理

最近,暇を見つけては写真整理の日々。

以前から手を付けては放置~思い出してまた放置~の
繰り返しになっているアルバム作りです。


ここでも何度か紹介したりもしていますが・・・
また随分と放置しちゃっていました。


アルバムの中ではやっと2008年。
sioが年少さん,isaが1歳半くらいになりました。


まだ,とにかく写真を切り貼りして
ペタペタ貼っているだけなので
コメント付けはまるまる残っていますが・・・



こうしている間にも
未現像の写真は増えていき
アルバム整理は果てしなく続く・・・

と思うと,どっと疲れるので
地道に手元だけみて頑張りますっ。



  1. 2010/06/10(木) 23:40|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おでかけ

幼稚園、遠足の振り替えでお休み。
miki夫も同じくお仕事の振り替えでお休み。

お外は珍しくお天気もよくあたたかい

これはお出かけ日和!!



で、以前から子ども達を連れて行きたかった
ハイジ牧場へ~。



私は子どもの時に何度か行ったことがあるのですが
こんなに敷地が広かったのね~とびっくり。



10-6-7-2.jpg

牛さん、いいアングルです



10-6-7-3.jpg

丘の上にたたずむ白雪姫とこびと達のオブジェに子ども達大喜び。




10-6-7-5.jpg

ダチョウの顔って、かっこいいです~





10-6-7-4.jpg

四つ葉発見
ここにも!ここにも!
で,一人一つの四つ葉~





10-6-7-1.jpg



子ヤギにミルクをあげたり
うさぎもなでたりして
ハイジ牧場をたっぷり満喫☆


入場料は高めだけどとてもいいお出かけになりました。



  1. 2010/06/07(月) 19:34|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

てるてる坊主

明日は幼稚園の遠足。

一応曇り予報だけど・・・
今日は雨もちらほら降って
なんともどんよりどんよりな空。



ということで
子ども達、楽しげにてるてる坊主作りです。


ベランダの物干しに並んだてるてる坊主達~。


10-6-4.jpg




効果あるといいなぁ。


  1. 2010/06/04(金) 16:41|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ビーズ整理

数ヶ月前から
いつかやろうやろうと思っていた一つ。

ビーズの整理。


落としてバラバラになってしまってから
とりあえず全部容器に入れてありました。
使うときはそこから探して・・・だったので
勝手も悪かったけど,
ビーズ熱も冷めていたのでそれほど困らず。

そのうち時間ができたら整理しようと
100均で小分け用ケースを購入したものの
買ったことで一安心してしまい数ヶ月。えへ



なかなかビーズ整理にとりかかれる程の
暇な時間ってできないものですねー



これは,待っていてもダメだ!とやっと気づいて(遅っ)
ちゃんとその時間を作ることに。

で,思い切って今日をその時間にあてました。
他にやりたいこと,やるべきこともあったけど
とりあえず今日これを終わらせてしまおうと。


あれこれ用事を済ませて
14時くらいからビーズ整理開始。


とにかく仕分け仕分け仕分け・・・


で,気づいたら
子ども達が帰ってくる16時。

ほぼぴったりになんとか完了~。


10-6-2-1.jpg




時間の使い方になんとなく疑問は残るけど
整理されたビーズ達,居心地よさそうです。
ビーズ熱も近々あがってくる・・・かしら??


  1. 2010/06/02(水) 23:13|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お気に入りシュシュ

先日の雑貨イベントでsio用に購入した
ハンドメイドのシュシュ。
かわいいロールケーキ付きのシュシュです。


10-6-2.jpg



ハンドメイド作家のYOUさん(→こちら)による
フェルトでチクチク手縫いされたロールケーキ、
キラキラしたビーズも縫い付けられてて・・・
本当に美味しそうで可愛いのです~☆



sio、このシュシュがものすご~~く気に入ったようで
帽子をかぶる日以外、毎日つけてます・・・


  1. 2010/06/02(水) 16:29|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

カウンター


