mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

公園へ

次の週末,幼稚園の親子遠足があります。
でも,お仕事の関係でmiki夫参加できず・・・
それをとても子ども達が残念がっていたので
1週間早く家族でお弁当もって公園へ~



快晴の中,体をいっぱいつかって
楽しんできました。


10-5-30-1.jpg




ちょっとチャレンジ精神に欠けるisaも
アスレチック遊具にもおそるおそる挑戦。
登ったはいいけど降りられない~と
メソメソしたりもしてましたが・・・(笑)

10-5-30-2.jpg



芝生の上で食べるお弁当は
いいものです。
モリモリ楽しく食べました。
朝からお弁当作り頑張ったかいがあった~☆




  1. 2010/05/31(月) 10:17|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ちょこっとリメイク

sioの服をちょこっとリメイク。

DSCF0284.jpg

といっても裾にドット柄の布を足して
単純に丈を長くしただけなんですが・・・



これ,西松屋さんで一昨年のシーズンオフに,
200円しないで購入したカットソーだったりします。
元は無地の重ね着風なお洋服。
そこに端布やボタンで飾り付けをしたら
すっかりsioのお気に入りに。
もう2シーズン活躍してくれててかなりクタクタ。

DSCF0287.jpg



肩幅はまだ大丈夫だけど
丈が短くなってきたので
そろそろ卒業かな~と思っていたら
sioが「この服,まだ着たいよ~!」と。
その言葉は私にとって嬉しい限り


ただ,このドット生地は伸縮する生地じゃないので
片側スリット状態にして対処。

DSCF0286.jpg



チュニック丈になったカットソー,
sioも気に入ってくれたようです


  1. 2010/05/28(金) 15:41|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

雑貨イベントへ

お友達と,カフェの一角を利用した雑貨イベントへ行ってきました。


初めて行ったけど
あんなに混んでいるとは!
整理券をもらって,待つこと30分・・・

(といっても友達とおしゃべりしつつの楽しい待ち時間


いざ中に入ると
狭いスペースながら,雑貨がびっしり並んでいて
すご~いと興奮。
いろんなものがいっぱいいっぱい。


お財布とも相談しつつ
いくつか雑貨を購入~。


 10-5-25-1.jpg
 購入した一つ,アンティーク風の指輪。
        かわいいです~~


なかなか手が出ないお値段のものもありましたが
見ているだけでも目の保養になりました
もちろん手作りのヒントもいっぱいいっぱい


実は明日も雑貨屋さんにでかける予定が・・・
引き続き雑貨熱高し。です。




  1. 2010/05/25(火) 21:41|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

クッションも

そういえば。
ソファカバーを作ったついでに
すでにクタクタになっていたクッションも手直し。

中に手芸綿を補充してフカフカクッションに再生


DSCF0275.jpg


ついでにクッションカバーも1枚チクチク。(手前の方)

毎度のことながら,ピローケース型にしてあるので
チャックもボタンもなしのカバーです。


気になっていたことがまた一つ片付きました


  1. 2010/05/25(火) 14:20|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ソファカバー

我が家のソファー,
表面の素材は合皮です。
明るい色のものが欲しかったので
拭ける素材を重視して5年程前に購入。
(もちろんお手軽価格も魅力)


でも,汚れは拭けても
破れは防げず・・・
ところどころの傷や破れが
どんどんひどくなって,破れが広がったことで
座り心地もどんどん悪くなっていました。


でも。まだ買い換えの予定はなし。

ということで,
長い期間作ろう作ろうと思っていて
なかなか重い腰があがらなかった
ソファカバー作り。


我が家のソファー,
L字型の変形タイプなので
市販のソファカバーは合わずです。
ただ,座面が取り外せるので
それをそれぞれくるむ形のカバーに。


形に合わせて布を縫い合わせて
縁にゴムを通してフィットさせました。

   DSCF0276.jpg



驚くほど適当に作ってみたので
角が全然綺麗に取れず苦戦。
苦戦したにもかかわらずやっぱり角を綺麗に取れないまま(笑)

   DSCF0272.jpg


でも,とりあえずカバーをかぶせたことで
破れた部分が気にならなくなったのでよしとします。


     DSCF0271.jpg



このソファくんには,まだまだ活躍してもらいますよ~


  1. 2010/05/25(火) 08:03|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

あいうえお表

sioが小さかった頃に作ったあいうえお表。
切った画用紙に文字とイラストを書いて
厚紙に並べて貼ったものでした。
すごく活躍してくれて長い期間子ども部屋に貼ってあったのですが
いたずら盛りだった赤ん坊isaがその画用紙をべりべりと剥がすようになり処分。
そのまま月日が過ぎ・・・


3歳のisa,まだ全く文字に興味を示さず。

ま,男の子だし,文字への興味も遅いだろうなと思っていたので
あまり気にしないでいました。


そんな中,子ども達が小さかった頃のビデオを見ていたときに
2歳のsioが楽しそうにあいうえお表で遊んでいる姿が。
それにすご~く興味を示したisa。

これはチャーンス


で,やっととりかかった
2代目あいうえお表作り。


また以前と同じように
切った画用紙に文字とイラストを書いて
厚紙に並べて貼りました。

   DSCF0269.jpg



朝から
「いちごのいはど~こだ!」
「これ~」
「ピンポ~ン!」という子ども達のやりとり。

よしよし。いい感じ。


  1. 2010/05/24(月) 11:36|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

絵の具・・・完成

完成した子ども達の絵。


isa作

DSCF0245.jpg



最初はsioと一緒に鉛筆でなにやら形を
描いていたはずなんですが・・・
豪快に塗りつぶして楽しんだようです。




sio作

DSCF0249.jpg


時間をかけてじっくりじっくり描いていました。
isaがパレットをきれいに使わないから
色が混ざる!と怒りつつ・・・。



たっぷり絵の具を楽しんで
大満足な様子の子ども達でした


  1. 2010/05/22(土) 10:32|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

絵の具

子ども達が大好きな絵の具遊び。


見ているとハラハラして
つい口を出したくなること多々。
でもなるべく自由に楽しませたいので
あまり近くにいないようにする私。(笑)

子ども達もそんなにむちゃくちゃはしませんが
やはり3歳のisaにはまだちょっと早い遊びです。

でも,お水を使う絵の具の魅力は大きく
やりはじめるとまさに夢中!


DSCF0243.jpg


絵を見ると
年齢の違いというより
性格の違いが明らかですね。ぷぷぷ


  1. 2010/05/21(金) 16:45|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

木靴型・・・風 完成

ニス塗り完了。

DSCF0225.jpg    DSCF0223.jpg


このままだとビカビカしすぎなので
乾いてから軽くヤスリをかけて・・・

完成~




miki夫に「みてみて♪完成した~」と見せると


「・・・・・・・・・これ,何するもの?」


と,かなりの不思議顔。


「飾るの。」

「あ,そうなんだ。・・・・・・よかったねぇ。」


と,頑張り具合をわかってはもらえませんでしたが(笑)
私的にはかなり楽しめたのでよしとします



こんな感じで玄関に飾りました。

DSCF0234.jpg


窓がなく,照明をつけなくちゃ真っ暗な我が家の玄関。
でも,こうやってお気に入り雑貨を飾っていくことで
ちょっとずつ心地よい場所になっていくといいなぁ



  1. 2010/05/12(水) 16:40|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

木靴型・・・風 その3

重ね塗りで
全体のバランスをみつつ調節。


よどんだ感のある色の上に
少し明るめの色をのせると
深みが出る感じになるんです。
と,一応美術系出が役に立ったようなそうでもないような・・・(笑)



最後にスタンプを使ってアクセント。



DSCF0221.jpg


ちなみに,我が家には英字スタンプしかなかったので
数字はそれっぽく書いてみたりしました・・・えへへへ




さて。この上からニスを塗って完成となる予定。
気に入った感じに仕上がるといいなぁ~



  1. 2010/05/12(水) 14:56|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

木靴型・・・風 その2

木靴型風雑貨,丁寧にヤスリをかけて
いざ着色。



水彩絵の具を使って
ぬりぬりぬりぬり・・・


深みが出るように
いろんな色を混ぜながら。


木っぽさを再現する着色って
ほんと難しいのですが・・・

とにかくたのしい



DSCF0219.jpg


とりあえずこれで一度目の着色は完了。
ちょっと汚い濁った色ですが,この段階ではよしとします。
この上にもう一度着色して調整の予定です。



ちなみに画像の奥は
sioが夢中で絵の具お絵かき中。





  1. 2010/05/12(水) 09:00|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

木靴型・・・風

以前から気になっている雑貨の一つに
木靴型があります。

小さい小さい子どもサイズの木靴型。
見ているとホッコリした気持ちになって
とても可愛いんだけど・・・



高価です。



少し前にフリマ会場のハンドメイド小物を売っているお店で
木靴型風な雑貨を発見。

聞いてみると「紙粘土で作ってあります」とのこと。

なるほど~~~~



で。
おたふく中で外出禁止のsioと一緒に
紙粘土遊び~。


もちろん木靴型風雑貨作りに挑戦。


DSCF0215.jpg



形はなんとかそれらしくできました。
これからヤスリで形を整えて着色してニス塗りして・・・
ちゃんと完成するかしら??

  1. 2010/05/11(火) 17:07|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おたふく終了~

sioのおたふく,完治です。


耳の下からあごにかけて
若干腫れてふっくら顔になったものの,
結局熱が出ないまま済んだので
とても軽く終わったようです。


潜伏期間は2~3週間ということなので
1週間くらいおいてisa発症と予想。
それまでは「今のうちに!」とばかりに
出歩く毎日になりそうな予感・・・




  1. 2010/05/11(火) 16:16|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おたふく

GWも終わり
今日からまた幼稚園☆

朝ごはんを食べていたsio,
耳の下を押さえながら
「お母さん,ここ,痛い。」



ちょうど2週間ほど前に
幼稚園のお友達がおたふく風邪になったので
それ以来,耳の下が痛くなったら
すぐ教えなさいね~と言ってありました。


間違いないでしょう。


GWは楽しく過ごせたわけだし
幼稚園も今日から家庭訪問期間で午前保育。
ある意味時期的にはちょうどいいといえば
ちょうどいい・・・かな?



  1. 2010/05/06(木) 10:29|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

sioスカート

GW中のおでかけに合わせて
sio用スカート制作。



   DSCF0138.jpg



ここ数日で急に暖かくなってきたので
春らしくフワッとしたスカートをイメージして
ダブルガーゼのチェック生地に
軽く透け感のある花柄生地を重ねてみました。


型も寸法もまさに適当でしたが
なんとかそれらしく完成~


sioも喜んでくれてよかったよかった




  1. 2010/05/02(日) 19:34|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

マグカップ

ここのところ
かなり雑貨熱が高まっていました。

ある雑貨のネットショップで目にしたマグカップ。
ミルクガラスのマグです。

ミルクガラスというと
ファイヤーキング。
以前から気になりつつも
値段の関係で手が出せず・・・。
でも柔らかく色が透けるミルクガラスは
一度手にしてみたいと思っていました。


で,ミルクガラス製のマグカップを見つけてしまったので。


むふ。



   DSCF0132.jpg


ミルクガラス,可愛い~。

すっかりお気に入りとして活躍中です




  1. 2010/05/02(日) 11:24|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

カウンター


