mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

スコーン

お友達のおうちへの手土産に
スコーン焼いてみました。
何気に初スコーン。


DSCF0127.jpg



・・・こんなに簡単だったのね~~♪


チョコいっぱい入れて
スタバちっくめざしてみました。



子ども達にも好評だったので
このGW中にまた作っちゃいそうです。
今回は薄力粉強力粉を使ったけど
ホットケーキミックスを使ったレシピもみつけたので
そちらにも挑戦してみたいな~

  1. 2010/04/30(金) 10:51|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

兜オン兜

端午の節句も間近。


何気に飾ってある兜を見ると・・・


DSCF0123.jpg



sioが折った折り紙兜で
装飾されていました・・・



  1. 2010/04/30(金) 07:49|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

100円シリーズ

100円グッズのちょこっとデコ。


何年も前に買った小型の水差し。
ヤスリをかけてからミルキーホワイト色にペイント。

そこにワンポイント。

  DSCF0117.jpg


スタンプを押した布を皮の端布にペタリ。
レースなんかもちょこっとはさんでみました。


  DSCF0121.jpg


甘く優しい雰囲気になったかな。



今まで遠ざけてきたレースやお花の甘い世界。
私にとってはなかなか新鮮です。
(小さな頃から,どちらかというと苦手としていた分野なので。)

これからバランスよく取り入れて楽しんでいきたいな~~
と思う今日この頃


  1. 2010/04/28(水) 10:56|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

昨日の

いくつか作った余り布コサージュ,
こんな感じで置いてみました。


DSCF0113.jpg


お菓子用の焼き型をトレイ代わりに





(小声で)・・・このマドレーヌの焼き型,
100円グッズです。
しかも2枚で100円でした。

ピカピカギラギラした質感は
やすりでゴシゴシしてなじませて。



・・・アンティークの高いものにはなかなか手が出せずですから~~~



  1. 2010/04/27(火) 14:55|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

蓋カバー

安売りで手に入れたトイレの蓋カバー。
無地でシンプルなものだったので
そこに余り布でちょこっと飾り付け。


  DSCF0069.jpg



端布の縁の処理も何もせずに
ジグザグ縫いでつけたので
とても楽ちんです。
あ,ただ,厚みがある生地に縫い付けるときは
縫っている間にずれやすいため
縁をぐるりと仮縫いする一手間は必要です。
(経験者談。笑)


は~。楽しい

  1. 2010/04/27(火) 10:35|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

なんちゃって?

ほそなが~くて
曲がってて
ギザギザしたりほつれてたり。
もうどうにもならない余り布。

ゴミ箱に捨てる前に
何となくクルクルクル・・・

ん?

コサージュっぽい?!


クルクルクル・・・


ところどころ木工用ボンドをつけながら


クルクルクル・・・




おぉ。それっぽい☆


数㎝の余りレースと,
先日お店の安売りで手にした皮の端布もあしらって。



こんなのができました~。


DSCF0104.jpg


ゴミ箱行きの余り布が
雑貨にへんし~ん



かなりうれし
です。
  1. 2010/04/26(月) 17:13|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

テレビ用カバー

以前から作りたかったテレビにかけるカバー。
一人時間の昼間,テレビはほとんどつけないので
ど~んと真っ黒なテレビが気になっていました。


布の気に入った組み合わせも決まって
ミシンでだだ~~~~っと。

レースやボタンなんかでちょこっと飾りもつけて。


DSCF0096.jpg     DSCF0100.jpg


布のミミは,敢えて出してポイントに

裏布には
最近ファスナーが壊れてしまった掛け布団カバーを切って使用しました。
無地のアイボリー色のカバーなので重宝します♪
しばらく裏布には困らなくてすみそうです。(笑)



テレビカバー,あっさり完成したので
トイレの突っ張り棚用目隠しカーテンもついでにだだ~~っと。


DSCF0097.jpg


以前使っていた目隠しカーテンは
子どもグッズ用の余り布を使ったため
雰囲気が・・・だったので。
やっと気に入った感じになったかな。


おまけ。
トイレに飾っているミニ額縁は
スタンプを押した余り布を入れただけの簡単手作り。

   DSCF0098.jpg

最近,シンプルなおうちの形に惹かれます。(^m^)


  1. 2010/04/26(月) 14:39|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ドーナツ

先日お友達が手土産にもってきてくれた
手作りドーナツ。
子ども達がすごく気に入ったので
レシピを教えてもらって挑戦。


ホットケーキミックスと豆腐のみで作るドーナツです。

卵も牛乳も使わないことに
とにかくビックリでしたが,ちゃんとできました♪


レシピを簡単に紹介・・・


ホットケーキミックス200グラムに
水切りしていない絹ごし豆腐を150~170グラムくらい混ぜて
柔らかめのタネを作ります。(豆腐の量はかなりアバウトです。)

小さめのスプーン2つを使ってタネを小さくコロンとまとめます。
(つくねなどをまるめる感じで。)きれいな丸にならなくても大丈夫です。
7㎝くらいの正方形に切ったクッキングシートの上に
まるめたタネをくっつけて並べて6~7個で円になるように。
シートごと160~170度の油で揚げます。


粗熱がとれたら溶かしたチョコをつけて,スプレーチョコをトッピングで完成。


  10-4-25.jpg



今まで作っていたドーナツよりも
モチモチ感が強く,さめても美味しいのが嬉しいところ♪

我が家の定番おやつレシピの仲間入り決定です



  1. 2010/04/25(日) 16:52|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ちょこっとデコその1

子ども達の幼稚園も
今日から午後保育開始。

以前宣言していたように
一人時間にやりたいことを書きためておきました


で,まず取りかかったのが・・・


既製品雑貨にちょこっとデコレーション。



こちら,sio用の乳歯入れ。

  DSCF0062.jpg


現在4本の乳歯がおさまっています。
これ,100円ショップで見つけた木製の乳歯入れだったりします。(笑)
それをとりあえずミルキーホワイト色でペイントしてありました。


これをもうちょっと飾ってあげたいと思っていたの。
端布を使ったコサージュを参考に
なんとなくこんな感じでしょうとできたのがこちら。


  DSCF0063.jpg

上にパールっぽいビーズをあしらって
蓋に木工用ボンドでぺたり。


     DSCF0066.jpg


雑貨として楽しく飾れる雰囲気になって満足です☆



  1. 2010/04/19(月) 11:09|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

新学期

新学期がはじまり
子ども達二人が幼稚園へ通っています。
まだ午前保育ながら日中4時間程一人の時間。
掃除に片付け・・・サクサク進みます。(笑)

来週からはお弁当開始で午後保育。
バス時刻の関係もあって子ども達が帰ってくるのは16時ちかく。



この時間をしっかり有効に使いたいなぁ。。。
悪い癖で,子ども達がいる忙しい時期ほど
やりたいことが次から次へと思いつくんだけど
ポッと時間が空くとついついぼ~~~~っとしたまま
時間が過ぎてしまうこと多々。


そうならないように気をつけないと!
おうちノートにしっかりやりたいことを書きためて
それをみながらこなしていくくらい計画的に☆←今だけのやる気?(笑)


一人の時間を充実させることで
子ども達との時間もより充実して楽しめるようになるのが理想です


あぁ。楽しみ~



  1. 2010/04/13(火) 09:44|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

無事終了~

この春休み中に予定していたisaの
アデノイド除去手術。

無事に終わって
予定通りの退院となりました。

付き添い入院という形でしたが
思っていたほど大変に感じることもなく。
経験者のお友達などからもいろいろ聞いて
かなりの覚悟をしていったからかな?

留守番していたsioも
寂しい思いをしていたようだったけど
とても頑張ってくれました。



生まれてから3年。

isaの寝息がこんなにスースーなのは初めてです。
今までは「ふごーふごー」という寝息が常に聞こえて
それがピタッと止まって無呼吸で数秒。
苦しそうに何度も何度も寝返りをうっていたisaの寝姿。

ほとんど聞こえない寝息に,
ちゃんと息してるんだよね?と
顔を近づけて確かめてしまうくらい静かです。

ぐっすり眠れるからなのか,
おねしょもなくなって
夜中のオムツも不要になりそうな勢い。



なにはともあれ,
我が家にとって大きな一仕事が
無事に終わってホッとしています。


さて。来週には新学期が始まります。
sioは年長に進級。
isaは今までプレだったので,年少に入園。


入園式の服も準備しておかなきゃ☆



  1. 2010/04/04(日) 12:54|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カウンター


