mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

親子レク

sioの年中クラスで
進級お楽しみ会として親子レク。



幼稚園の先生方の大変さを
ひしひしと感じてきました


園児を集めて説明して実行する。
それだけでもとにかく大変。
最初に集まってくれた子ども達が
他の子が集まりきる前に
再び散っていき
その子達を集めたところで
その前に集まっていた子達が
再び散り・・・



すっかり声嗄れです。
幼稚園の頃の夢は「幼稚園の先生」だった私。
ならなくて正解でした。ぷぷぷ



でも園児達も思い切り走り回れて
とっても楽しそうでした

クラス委員でこの会を企画した私としては
親子で楽しめるお楽しみ会になってよかったです


  1. 2010/02/26(金) 23:21|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

sio弁当

最近本屋さんで
新学期に向けた可愛いお弁当を紹介した雑誌を目にしました。
ちょこっと立ち読み・・・


お~~~~~~


で,今日のsio弁当は
こんな感じに。

10-2-24.jpg


入れているおかずは
ものすごくベタなものばかりだけど
それでもsio大喜びです。


ひな祭りの日もちょうどお弁当。
そのときは酢飯とか使って
おひな様弁当に挑戦してみようかな。
ちょっと楽しみだったりします。


  1. 2010/02/24(水) 09:45|
  2. cooking
  3. | cm:4
  4. | tb:0

買い足し

アルバム整理,その後もゆっくりながら進んで
手持ちのアルバム台紙がなくなりました。
ネットで探してみると結構お高いフリーアルバム。
平均1冊1500円弱・・・きついです~~


お友達に何気にその話をしたときに
カメラのキタムラで1冊498円だったよ!!
となんとも嬉しい情報♪
しかも携帯で会員になると10%割引クーポンがゲットできる☆とのこと。


早速キタムラに行ってきました。
陳列している498円のフリーアルバム
しっかりモバイル会員にも登録して
6冊のまとめ買い~


2年前の春まで進んだアルバム整理,
引き続き頑張ろうっと。



  1. 2010/02/22(月) 15:12|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

家事の不得意

遊びに来たお友達と
家事の得意不得意についての話になり。


私は
食器洗いは好き。
食器を拭いて戻すのもわりと好き。
洗濯物を干すのも気持ちよくて好き。

でも、洗濯物をたたむという家事が
どうしても好きになれないです。
やらなくて済むならやりたくない家事です。



その友達は
洗濯物たたみが大好き。といいます。



どうしたらそういう感覚を得られるのか
いろいろ聞いてみたりして。


洗濯物をキッチリ大きさを揃えて畳んで
それをどんどんしまうべき場所にしまうと
スッキリする。その感覚が大好きとのこと。


ほほ~~~~~~


私は
洗濯物を畳んでいるとき
「まだこんなにある~。
「早く終わらないかなぁ。
そんな風に思っているので
畳んでいる最中もまったく楽しくないのです。


確かに洗濯物をたたんで片付けた後って
お部屋がスッキリします。
その感覚に対する快感をもっと大きくとらえられれば
もう少し楽しめるかもなぁ。。。
楽しくたたんでも嫌々たたんでも
同じだけの時間を過ごさなくちゃいけないんだから
楽しいに超したことはないです。


さて。室内干ししてる衣類をとりこまなくちゃ。
あ!その前に・・・かなり乱れてしまってる箪笥の整理をして
しまい場所をしっかり確保しようっと。

がんばる~~



  1. 2010/02/16(火) 14:51|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

バレンタインデー

子ども達と一緒にチョコとケーキ作り。

ケーキは飾り付けをsioにまかせて。
ピンク色にした生クリームとイチゴで
楽しそうに飾り付けしてました。

 10-2-14-1.jpg



チョコの方は溶かしてビスケットとナッツを入れた
クランチチョコっぽいのを作ることに。


・・・チョコって、
高温で湯煎するとだめなのですね・・・
その知識が全くなかった私。

お菓子作りは高校生の頃から楽しんでいたけど
過去のバレンタインもブラウニーだったり
カップケーキだったり既製品だったりが多くて
湯煎にかけて溶かしてのチョコ作りって
ほとんどしたことなかった!
チョコは高温がダメという知識が欠けていたことに
自分でびっくりしてしまったくらいです。


とりあえず
ブツブツと怪しい固まりになってしまったチョコに
生クリームや砕いたビスケット、ナッツを混ぜて冷やして固めて。
ココアパウダーを振りかけたら
そこそこいい感じになりました。


10-2-14-2.jpg


結局は美味しくできたのでよかったよかった。


sioに「あ~~ん」と食べさせてもらって
嬉しそうなmiki夫でした

  1. 2010/02/15(月) 09:33|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

探し物

昨年末から見当たらない

私の眼鏡。


探しても探してもみつからず・・・



普段は裸眼。

車の運転時に眼鏡。



眼鏡紛失してからは
運転するときはコンタクト。

わざわざコンタクト入れるのが
とても面倒な
ものぐさな私です。



私の眼鏡~~~~
いったいどこへいったのですか???




  1. 2010/02/13(土) 15:20|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

写真整理紹介の続き

アルバム整理、ゆっくりながら着々と進んでいます。
とりあえず1冊最後のページまで埋まったので
そこまでのコメント付け作業に。

これがまた楽しい


以前、メモ帳を切り貼りしてかなり雑にコメントをつけていたんだけど
今回は子ども用の色鉛筆と子ども用の落書き帳を借りて
それぞれのコメントに色鉛筆で枠づけ。
ちょっとしたことだけどなかなかいいかも☆

10-2-12-3.jpg     10-2-12-2.jpg    

となると、以前つけてあった走り書きのような雑なコメントが気になる・・・

で、結局そちらも書き直してみたりしてるため
1歩進んで3歩下がるみたいな進み具合になってますが(笑)
楽しいからそれもオッケーかな。ムフ


コメントに合ったちっちゃなイラストを加えるのも
雰囲気が柔らかくなる感じがします。


   10-2-12-1.jpg


イラストの代わりにシールとか貼るのもいいかもしれないですね。


あ、コメントの紙が台紙ではなく写真の上に乗ってしまう場合は
貼って剥がせるタイプのスティックのりをほんのちょっとだけつけています。
ずれたり落ちたりが防止できます。

  1. 2010/02/12(金) 09:05|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

酔い止め

子ども達の幼稚園行事で
スキー場へ行ってきました。


大きなバスに乗っての移動。


私、冬のバスというのが昔から大の苦手です。
必ず酔ってしまいます。


昨日はダメ元で酔い止めの錠剤を飲んでみたのですが

・・・あれって、効くのですね☆


小さい頃、どんなに酔い止めを飲んでも車酔いしてた経験から
半信半疑というより、酔い止めってほとんど効かないものだと
思い込んでいたので
全く酔わなかったことにびっくり!!


これからは乗り物も怖くない☆
冬のバスには酔い止め様々です~(^m^)


  1. 2010/02/10(水) 11:47|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

写真整理紹介

写真整理の様子を画像でちょこっと紹介してみます。
といっても特に変わったことや工夫をしているわけではないので
あしからず・・・


 10-2-8-0.jpg


写真はそのままで貼る場合もありますし
余分な部分をカットしたり丸くくりぬいたり
子どもの姿に沿ってくりぬいたり・・・
その写真に合わせていろいろです。


 10-2-8-1.jpg

年賀状やご挨拶葉書なんかも貼って
その写真を撮ったときの様子なども書いてみたり。


かなり頭を悩ませたページが
子どもの初運動会。


 10-2-8-2.jpg


それほど望遠の効くカメラではなかったため
写っている子どもの姿がとにかく小さい!
なのに初ということで何枚も撮ってしまって・・・
で、かなり思い切って周りをカット。
結果、19枚あった写真がこのページに全て収まりました。(笑)

 10-2-8-3.jpg

今はとにかくどんどん切り貼りしていって
この後コメントなどを入れていく予定です。


引き続き頑張るぞ~~~


  1. 2010/02/08(月) 10:19|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

写真整理

たまりにたまっている
子ども達の写真。


去年、パソコンのデータとしてたまっていた画像を
7000円以上かけて現像しました。
その写真の数々をアルバムに貼る作業が滞ったまま・・・


数日前から重い腰をあげて
切ったり貼ったり
ゆっくりながら作業を進めています。
我が家の記録用、sioに持たせる用、isaに持たせる用の
3冊同時進行のアルバム作りなので
なかなかスムーズにはいきませんが
やり始めるとかなり楽しいの。


やっと一昨年のクリスマスまで進みました。


夜な夜なの作業、そろそろ寝る時間だな~
と思ったとき。

カッターでズバッと。

指を切りました。


あ~~~~~~~~ゆび~~ゆびがぁ~~


パソコン前にいるmiki夫にアピール。

慌てふためく私に
「はい、止血しなさい。」

「どうするの~~??どこ押さえるの~???」
まさにあたふた。



最初は指の付け根を押さえて
あとは心臓より高い位置でキープ。

おぉ。本当に止まった。



切り傷用の薬をつけ絆創膏で完了。




さ。今日も作業がんばるぞ。
もう指を切らないように気をつけますっ!



  1. 2010/02/05(金) 17:59|
  2. いろいろ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

いいまちがい

「わ~。あげだまいっぱい。
前sioの服にも腕のところにあげだまついてたよね!」


???


最初何のことかわからず。



あ。


衣類の手入れをしていた私の手に毛玉取り。
「けだま」がいつのまにか「あげだま」と認識されていたようです。


  1. 2010/02/03(水) 14:59|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

オムライス

夜ご飯は子ども達の大好きなオムライス。

薄焼き卵で包んだコンソメ風味のチャーハン、
上にはケチャップというのが我が家の定番。


いつもより綺麗に完成。

ケチャップで何かく?と聞くと

「シンケンピンク!」

「シンケングリーン!」


シンケンピンクは○の中に天
シンケングリーンは○の中に木


子ども達、大喜び。


二人でオムライスののったプレートをいそいそとテーブルに運び
私がスープを運ぶと

なぜか身を乗り出してsioのスープをのぞきこんだisa。


「あ!!」


乗り出したせいでオムライスのケチャップがお腹にベチャ。
数秒前に喜んでいたシンケングリーンがいなくなりました。


泣きそうな顔をしながら洋服を着替えるisa。
私はその脱がせた洋服を簡単にジャブジャブと手洗い。

これはまた書き直しを要求されるかな?と思いましたが
どうやらお腹の減り具合の方が勝ったらしく
シンケングリーンがいなくなったことには
一切ふれずそのまま完食。

なにはともあれ
「ごちそうさま-!おいしかったー!」と元気いっぱいいってくれて
母さん嬉しです。


  1. 2010/02/01(月) 18:59|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク

カウンター


