mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

片付け

クリスマスツリーや飾りを片付けました。
子ども達もやけに張り切って
ツリーの飾りとりをお手伝い。
来年またよろしくね~~といいながら箱にしまいました。
折り紙の輪っか飾りも丁寧に取って
またの機会にとダンボールに。
こちらは1月中にisaの3歳バースディもあるので
すぐに出番となるんだろうなぁ。


ツリーはそれほど大きくなくてもやはり存在感があるので
片付けるとすっきりしますね。


さて。大掃除っぽいことにもそろそろ取り掛からねば~~と
思っているんですが、今のところまだ思っているだけです。(笑)


  1. 2009/12/26(土) 14:30|
  2. life
  3. | cm:1
  4. | tb:0

クリスマスその後

ローストチキンも無事焼きあがりました。
一応塩コショウ、クレイジーソルト、バジルなどをふりかけて
一晩置いておいたのですが
もっとがっつり塩コショウしてよかったみたい。
表面はいい味だったのですが
中の方が薄味になっちゃいました。


09-12-25-5.jpg



でも見た目にもお祝いご飯を食べた~~~という気になるメニューで
子ども達もmiki夫も満足そう。よかったよかった。


いただきもののスパークリングワインもあけて
美味しいクリスマスになりました。
ご馳走様でした。

メリークリスマス



  1. 2009/12/25(金) 20:22|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クリスマス準備

ケーキのデコレーションも完成。

今回はイチゴを細かく切って全体にちりばめる感じで
華やかさを出そうと。
ケーキ用のろうそくがかろうじて1本だけあったので
気持ち程度にさしてみました。(^-^;


09-12-25-4.jpg

華やかというよりもゴチャゴチャしちゃったけど
子ども達と一緒に飾り付けたので
キャーキャー楽しかったです。


ついでにサラダ。
こちらもクリスマスにちなんでリース風に盛り付け。


09-12-25-3.jpg


パプリカで彩りを添えて。


さて。もうすぐローストチキンも焼きあがります。
美味しくできるかな~~


  1. 2009/12/25(金) 17:46|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

サンタさん

クリスマスです。
子ども達のところにもサンタさんがきました。

朝方というか、夜中3時過ぎに目を覚まして
枕元にあったプレゼントをみつけてしまったsio。
「サンタさん、きてくれた!!」
「お手紙もついてる!!」
「もう起きようよ!」
と興奮。まだ夜中だから朝まで我慢ね、としたものの
そこから寝付くまで時間がかかり
私の方がすっかり寝不足です。


09-12-25-1.jpg



ばいきんまん好きなisaには
ドキドキアンパンチといういわゆる黒ひげのアンパンマンバージョン。
単純なゲームだし、家族みんなでできることもあって
すごく楽しそう。

sioは欲しがっていたアンドーナツのゲーム。

09-12-25-2.jpg

これ、ドーナツのオセロなんです。
私がネットでみつけて美味しそう~~かわいい~~~と一目惚れして、
sioに教えたら「これがいい!これをお願いする!」と…むふふ(大成功★)

朝、miki夫とsioでオセロ対決したらsioが圧勝して喜んでいました。
miki夫、「これはやばい!!」と焦っていたところをみると
手加減していなかったようです(笑)
普通のオセロより升目が少ないので、ちょっと感覚が違うみたい。
私もあとでsioと対決するのが楽しみです。


さて。夜はお祝いです。
さっきケーキのスポンジも焼きあがりました。
丸ごとローストチキンの用意もがんばる~~



  1. 2009/12/25(金) 13:52|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

隙間ラックその6

ヤスリがけが終われば
棚板のペイント。

色はミルキーホワイトです。
大きめの缶のが残っていたので・・・。


最近、ナチュラルな木の色より
ダークブラウンとホワイトの組み合わせに惹かれます。

なので今後
リビングの棚やらテーブルなどなど
無塗装のところをダークブラウンに着色する予定。
これは気長に取り組んでいこうと思っています。


09-12-24.jpg



愛用の刷毛は・・・使い始めて9年目!
柄の部分はかなり年期が入った感じになっていますが
毛の部分は使用後必ず石鹸で丁寧に洗うので
しなやかな毛先が使いやすいのです(^-^)
ちょっと小振りな大きさなんだけど
細かい部分も塗りやすくて重宝しています。


ペイントも完了したので
後は組み立てですが・・・
このラック、ちょっと段差があるところに置くため
その土台を先に作らなくちゃいけません。

がんばるぞ~~。

  1. 2009/12/24(木) 10:37|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

飾り付け

毎年24日にクリスマスのお祝いをしていましたが
今年はmiki夫の仕事の都合もあり
25日におうちでお祝いをします。

それに向けて子ども達と一緒にお部屋の飾り付け。
折り紙で輪っか飾りをなが~~~く作ったり
風船を膨らませたり
折り紙を切って雪の結晶を作ったり。

「サンタさんのお顔もかいて壁に飾る!!」
と張り切ったsio。
こんな感じにできました。

09-12-23-2.jpg




ついでに赤い帽子をかぶった家族の顔もかいてペタペタ貼り・・・
にぎやかな飾り付けが完成。

09-12-23-1.jpg



子ども達もますます気持ちが盛り上がって
25日のクリスマスパーティを楽しみにしています。




ちなみに。
部屋の奥に立てかけてあるのが
制作中の隙間ラックの支柱です~。(^m^)

  1. 2009/12/23(水) 23:38|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

隙間ラックその5

風邪で下降していた体調も復活したので
カットした棚板のやすりかけ。
ここ数日は雪がちらつく天気なので
今日も室内作業です。


09-12-22.jpg


急いで作業すると
どうしてもおろそかになるヤスリがけ。
今回は寒さを気にせず時間に追われずだったので
のんびり考え事をしながら
ギコギコギコ・・・
ん?
ジョリジョリジョリ・・・?
ジリジリジリ?

はて。やすりがけの擬音、ぴったりくるのはなにかしらね~

  1. 2009/12/22(火) 15:24|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

隙間ラックその4

子ども達を送り出して
また地道な作業。
次は棚板の四隅をカットする小振りな作業。

この隙間ラック,洗濯機と洗面台の間に置くものなので,
幅が20㎝となります。
支柱の厚みがあるので,
四隅をカットすることにより
棚板の面積がアップするのです。

09-12-18-1.jpg
水色部分がカットしたところ。
・・・ちょっとわかりにくいですね。どんまい。(笑)


外は寒いので今日はリビングにて作業中。
糸ノコでひたすらギコギコギコ・・・


09-12-18.jpg


棚板は全部で6枚。
その四隅なので24箇所のカット。
結構大変です~~


がんばる。

  1. 2009/12/18(金) 11:03|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

隙間ラックその3

洗濯掃除等をしつつの作業でしたが
なんとかisa帰宅までに
棚板のカットを終えました。


腕がものすごくダルイです。

なんといってもノコギリでぎこぎこと地道な作業。
普段あまり使わない筋肉を酷使した感がすごくあります。



本当は,板を購入したホームセンターで
カットもお願いするつもりだったのです。

近くにいた店員さん(50代くらいの女性)に
「この60㎝の板を20㎝ずつ3等分にして欲しいんですけど」と
お願いすると,
「刃の厚みがあるので最後に残った分が他より短くなりますけどいいですか」
私「あの,棚板にしたいので同じ長さで3等分にして欲しいんです。20㎝じゃなくてもいいので。」
店員さん「でも誤差がでますので。それでもよろしければ切りますよ。」

う~~~ん。
今までにもカットは何度かしてもらっているけど
こんなに誤差を強調されると不安に。
そしてなぜに上から目線?!カットだってサービスというわけではないのに・・・

で,モヤモヤッとしたので結局カットはやめて
ノコギリぎこぎこになったわけです。


夜miki夫にそのことを話すと
miki夫が以前同じホームセンターで買い物をしてカットを頼んだときは
「3等分にして」というと
刃のぶんの誤差まで計算してカットしてくれてたよ~と。

私も親切な店員さんに当たりたかったデス。ブーブー


なにはともあれ。
作業も折り返し地点というところかな?
明日からちょっと予定が続くので
作業は中断になりますが
この調子で楽しみながら棚完成まで頑張ります☆

  1. 2009/12/15(火) 13:10|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

隙間ラックその2

子ども達を送り出した後
ベランダにて塗装の続き。
昨日に増して寒いです。
本日の予想最高気温はマイナス2度とのこと・・・
風を通す軍手では防寒力が薄すぎて
手がかじかみます。


予定している棚板カットまでできるかなぁ


 寒さに負けずがんばるぞ。



  1. 2009/12/15(火) 10:25|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

隙間ラックその1

先日お話ししていた
洗面所のレクポスト棚による隙間ラック。
だいぶ考えもまとまってきたので
今日材料を購入してきました。

180㎝のレクポスト支柱。
無塗装のものなので
防腐撥水効果のある塗料も購入。


ベランダで早速塗装です。
地道に刷毛でぬりぬり。
ジャンパー等着込んではいても
北海道の寒空の下での作業は
寒い~~

とりあえず片側だけ塗りおえたので
物干し台に立てかけて乾燥中。


09-12-15.jpg


は~~楽しい☆



  1. 2009/12/14(月) 15:29|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

スリッパ

先日携帯スリッパを購入しました。


お気に入りのお店でふとみつけて

必要だな~~
可愛いな~~
値下げしてるな~~
欲しいな~~

と思いながらも
なかなか決断できなかったスリッパ。
このお店にいくたびに眺めて悩んで
買わずに帰ってくることを繰り返していました。


よし!今日こそ買うぞ!とレジへ持って行ったら
鞄に財布が入っていないという
サザエさんのような失敗をして
これはもしかしてこの携帯スリッパに縁がないのか??と
思ったりしてしまいましたが・・・。
そんな思いは打ち消して,この勢いが消えないうちにと
片道20分ほどかかる道のりを往復して
やっとのことで手に入れました。


  09-12-14.jpg


長く使うことを前提として
落ち着いたデザインのものを選びました。
鞄にいい感じに収まってくれてニンマリ。
明後日,幼稚園の行事の際に初仕事です。
これからどうぞよろしくね☆

  1. 2009/12/14(月) 13:41|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

年賀状

12月もいつの間にかなかば。

すっかり忘れていた年賀状・・・


去年,ゆったりのんびりしていたら
プーさんタイプの年賀状が売り切れてしまってたので
今年は10月のうちから注文してありました。
それを家に配達してもらったのが11月9日。

それ以来,購入当初のビニールに入ったまま
手つかずでそのことさえ忘れていました。


最近やっと思い出して
昨日の夜になって明日は年賀状作る!と決意。
今日の朝写真を撮ってデザイン,構図を考えて
決まったのをプリンターで印刷。
思っていたよりもすんなり進んで
私の出すぶんは8割宛名も文面も書き終えました。

お~~~~~
昨日まで白紙だったとは思えない!
と自分の仕事っぷりに満足満足。
なんだかんだで例年より早くできちゃいそうです


miki夫の年賀状宛名書きもせかさないとなぁ・・・。


  1. 2009/12/12(土) 23:29|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

洗面所

お友達の家に遊びに行った際,
洗面所に旦那さんお手製の家具が増えていました。
わ~~~~
と興奮。(笑)
すごく使い勝手も良さそうで
見た目もシンプルかつナチュラルで♪

で,我が家の洗面所。
すごく狭いです。
洗濯機と洗面台とあとは着替えスペースでいっぱい。
でもでも。

考えてみると,うまく使いこなせていない部分が多々あるんじゃない?と
自問自答すること数日。
やっぱりここはもっとスッキリ使いやすくできるはずだ~~。
そう思うと止まらない。

この狭い洗面所にわざわざ置く必要のないものを排除して
それを置く形態のイメージをふくらませて。



楽しい~~


そして,ふと思ったこと。
湿気のある洗面所という場所柄
プラスチックの収納ケースや突っ張り棚を駆使していましたが
ここに必要なもの,置きたい物も明確になったところで
そろそろこの場所でのプラスチック家具を卒業したいな~と。

もちろん高い木製家具に手を出せるわけじゃありませんので
我が家の家具の大多数を占めているレクポスト棚。
これをこの場所でも使用する案が(頭の中で)進行中です。
多少防水防腐効果のある塗装を施して
収納には通気性のよい籐かごなどを使って・・・


妄想がふくらみ,これまたかなり楽しいです。


実行はいつになるかわかりませんが
しばらくあれこれ考えることが続きそうです。

  1. 2009/12/10(木) 17:56|
  2. 収納
  3. | cm:0
  4. | tb:0

散髪

ポニーテールがすっかり定番だったsioの髪。


今日,バッサリ切りました。


今まで,髪は伸ばしたいの!と言っていたのに
なぜか気が変わったらしく
ボブにすることに乗り気になったsio。
細くて絡みやすい髪質ということもあり
私はおかっぱにしてあげたかったので
ここはsioの気が変わらないうちにと
朝からおうち散髪。


09-12-5.jpg


今回は初めて図書館で子どもの髪の切り方の本を借りてきました。
なるほどなるほど。今までどう切るのが正解??とわからないまま
適当に切っていた部分がすごく納得しながら切れて
私も勉強になりました
結局10㎝近く切ったので,最初のハサミ入れは緊張しましたが
切り始めるとかなり楽しかったです


完成したボブスタイルはすっきりさっぱりで
sioにもmiki夫にも好評☆
よかったよかった。



ついでにisaも短めにチョキチョキ。
こちらは真ん丸顔がさらに丸くなってしまったような…(笑)

  1. 2009/12/05(土) 21:45|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お気に入り絵本


トータス松本が書いた

「わいもくん~たんじょうの巻~」


元々ウルフルズ大好き一家な私たち。
活動休止の知らせは本当に残念でした。

トータスが書いたこの絵本に興味を持って
いつのまにか購入していたのはmiki夫。


ウルフルズのマスコットキャラクターなわいもくん。
そのお話とあって興味津々でした。

09-12-2.jpg

 表紙のヨレ具合に読み込んでいる感じが…(笑)



絵もストーリーも素敵で
心がほっこりあたたかくなるこの絵本。
子ども達もすっかりお気に入りです


  1. 2009/12/02(水) 08:46|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


