mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

カレー鍋

昨日の夕食,予告通りのカレー鍋。
初めて食べましたが思っていたよりずっと美味しかった☆

昆布でダシをとって鶏ガラスープの素やお味噌や醤油などを
かなり適当に入れて,カレールーを入れて。


たっぷりお野菜の他にもお友達おすすめのうどんを投入。
これが子ども達食べる食べる。
足りなくなって,最後の残り汁にご飯と溶けるチーズを入れて
リゾットみたいにしたら,それまた食べる食べる。


我が家の今までの定番お鍋は
鶏ガラスープとお塩がベース。
で,好みでポン酢をつけて食べるというのがお決まりだったけど
子ども達のこの食べっぷりを見ていたら
カレー鍋がこれから我が家の定番お鍋の仲間入りになること
間違いなしだろうな~。


  1. 2009/11/30(月) 10:53|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ホットケーキ

穏やかな日曜のお昼。

子ども達と一緒にホットケーキ作り。

sioが卵を割って
isaが牛乳を入れて
二人で順番にまぜまぜ。

いつもならフライパンで大きいのを1枚焼いて
切って食べるんだけど
今日は久しぶりにホットプレートで
それぞれ自分の食べるホットケーキを作ります。
大張り切りの子ども達。


sioはミッキーさん作成。

09-11-29-1.jpg

おぉ。なかなか


isaは目だ耳だと騒いでとにかくチョコソースをいっぱい使おうとするので
ある程度で「はい。そこまで~」と取り上げました。
少し前の『クレープ作りチョコソースの海事件』があるので。(笑)


09-11-29-2.jpg


二人とも予想以上の食べっぷり。

・・・といってもホットケーキとチョコソースのみなので
夜はお野菜たっぷりのお鍋にしようっと。
この間お友達が自作カレー鍋を教えてくれたので
挑戦してみようかしら~~


  1. 2009/11/29(日) 13:05|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お札

通帳からお金引き出し。

なんとなくぼ~っとしていて


5万4千円を

5,4,千円と金額指定。







千円札が54枚!!



かさばるなぁ・・・


  1. 2009/11/26(木) 13:17|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

甘党?

朝,泣いて起きたisaisa


「あまいドーナツ,isaくんもたべたかったのに~~~~」
と言ってわんわん大泣き。


美味しそうなドーナツの夢をみたようです。


残念だったね。


  1. 2009/11/24(火) 16:45|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

引き続き・・・

有言実行。
かぎ針編み,チョコチョコと楽しんでます。


さっき,ポーチが完成しました


   09-11-17-1.jpg


私としてはかなり頑張りましたが
やはり模様はお手本通り綺麗にとはいかずですね(笑)


ファスナー付けも自己流で適当作業でしたが
それなりになんとかなりました。

           09-11-17-2.jpg



かすかにですが,コツ的なものもつかめてきたので
引き続きかぎ針編み,楽しんでみようと思います


ちなみにこのポーチは,
ガーゼマスク入れとして早速鞄に常備しました

  1. 2009/11/17(火) 14:49|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

クッションカバー

久しぶりにクッションカバーを作りました。

今まで使っていたクッションカバー,
余り布をつなぎ合わせたカバーだったため
繋ぎ目がほつれてきてしまってて。
そういったところ,それほど気にしない性格なので
普通にそのまま使っていたのですが,
isaがその穴から中身を引っ張り出すように遊んでいるのを目にして
さすがになんとかしなくちゃと重い腰をあげました。(笑)


今度は布の繋ぎ目に更に飾りレースを縫いつけることで
強度アップ。
そして,シンプルすぎるな~~と思って
飾り要素をあれこれ考えて・・・

お花のアップリケ。

 09-11-15-1.jpg



頑張りました。かぎ針編みはヘア飾りどまりだったので
私にしては大作。
しかも久しぶりだったのもあって本と格闘しながら
やっとのことで編み上げたモチーフ。
形のいびつさ,間違った目の並び方などなど
私の苦闘がみてとれるかと。(笑)

 09-11-15-2.jpg



色合い,縫いつけ位置など
かなり自分のイメージしていたものとは離れてしまいましたが
それでも私としてはよく頑張った☆

朝,sioが
「あ!!お花ついてる~~~~!!かわいい~~」と言ってくれて
満足感が高まった単純な私です。


編み方忘れないうちに
もう少しかぎ針編みを楽しんでみようかな~。


  1. 2009/11/15(日) 10:45|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

セミ

お友達が,子ども達にと送ってくれた折り紙。
ピカピカしているのと,スケルトンな折り紙に
子ども達大喜び。
早速二人で折り紙遊びに夢中になっていました。



ふと見ると柱にセミ・・・


09-11-13.jpg




本物のセミはすごく苦手なんだけど
こんなカラフルで可愛いセミなら歓迎です。


  1. 2009/11/13(金) 16:51|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

家計簿

今まで
続いても半年どまりだった家計簿つけ。

今年の1月からつけ始めて・・・


まだ続いています


って,ちゃんとつけてなかったの?!と
ビックリされちゃいますね。
えへへへへ←ここは笑ってごまかしとく。
今までつけてはさぼりつけてはさぼりの繰り返しで・・・
えへへへへ←やっぱり笑ってごまかしとく。


勝因の一つは家計簿付けを励まし合える友人の存在。
「家計簿,ちゃんとつけてる?」
「つけてるよ
「私最近さぼり気味でさぁ・・・
「むふふふ。ちゃんとつけなきゃ~~
「そうだね!がんばる
というような会話は,かなり励みになりました。

もう一つは自分にピッタリな家計簿と出会えたこと



サンキュ!特別編集の
          Happy家計簿。



店頭でたまたま手に取ったこの家計簿でしたが
私にとって定価690円は全然高くありませんでした。
(うち500円は図書カードを使ったので尚更お得感だったり)
何よりつけてて楽しいのがビックリ。
わかりやすさ,家計の把握しやすさに感動しました。



迷うことなくリピーター決定です。
ネット注文していた来年用の家計簿も昨日届きました。
(今回は貯まっていたヤフーポイントで全額支払いできたので更にラッキー

この家計簿のおかげで
すごく貯まったわ~☆というところまでは
まだいっていませんが(笑)
自分のやりくりの欠点的なところもわかってきたので
来年はもっと効率よくしっかりものの主婦になれそうな予感デス。


  1. 2009/11/11(水) 09:27|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おやつ作り

子ども達の通っている幼稚園も
新型インフルエンザの影響で数日間お休みになってしまいました。
今のところまだ我が家の子ども達は大丈夫。

ということで,パワー有り余る子ども達と一緒におやつ作り。


久しぶりにクレープを作りました。
生地を何枚も焼いて,生クリームやチョコスプレーなどをトッピングに。
sioにバナナも切ってもらって,チョコバナナクレープです。


09-11-10.jpg



それぞれ好きなようにトッピングを乗せて
生地をたたんでパクッ

美味しい~~

子ども達も大喜びで楽しいひととき




さて。私は洗い物をすませにキッチンへ。

そしてsioの「あ!」という声。

テーブルに戻ると


09-11-10-1.jpg



isaのお皿はチョコレートソースの海・・・


は~~~~~


もちろんトッピング用あれこれをテーブルに出したまま
席を立ってしまった私も悪いけど・・・
そうなんだけど・・・

どっと疲れが・・・


  1. 2009/11/10(火) 16:46|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

むむっ

最近,ちょっと小生意気になることがあるisaisa


緑色の折り紙を折りながら
「だいかいしんけんおーだー!」と言ってたので

「それダイカイシンケンオーなんだ~。上手にできたね~」と言うと



「これ,ただのおりがみですけど。」



・・・わかってますけど。

  1. 2009/11/04(水) 21:37|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

寒い寒い寒い寒い

北海道,寒いです。
とても寒いです。
道内各地では雪が積もったりもしているようですが
私がいる地域は雪が少ないためまだ降らず。
でも本当に寒いっ。


去年チクチク作ったルームシューズ。
手縫いだけあって?昨シーズンヘビロテで履いて洗ってを繰り返していたら
底がほつれて取れてきてしまいました。
そのまま暖かくなってきたこともあり放置。
昨日はそれをゴソゴソと引っ張り出してきて
チクチク補修作業。
なおすことがすごく面倒に感じて放置していたのに
意外と楽しめました。


作業完了で久しぶりに履いたルームシューズ。

うん。ピッタリフィットでいい履き心地~~♪
足もぬくぬくでいい気持ち~~♪
今シーズンも活躍してもらいます


  1. 2009/11/03(火) 07:25|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

カウンター


