mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

キッチンの引き出し収納

先日紹介した押し入れスノコ製引き出し。
こんな具合に収まりました。


Dscf8054.jpg


真ん中近くにある小振りサイズの引き出し2つ。
これが新たに作った引き出しです。


Dscf8055.jpg


こちらにはsioのお弁当グッズ達。
食洗機という家電はない我が家。
パッキンの溝や箸箱など布巾でサッと拭いただけでは水気が取り切れず・・・
なので完全に乾燥するまでいつもバラバラにしてあります。
でもその状態は嵩張る崩れるが悩みのタネでした。
だったらバラバラのまま入れられるように~ってことでこんな感じ。
しっかり収まって崩れないので悩み解消です☆
朝、使うときに組み立てています。


もう一つはさらにスリムなボックス。

Dscf8056.jpg


ついついシンク近くに置きっぱなしになりがちな
サプリメントや子ども用のデンタルリンスなどなど。
こういったものがちょこっと隠れると生活感をちょこっとだけ隠せます。



電話ラックに収まった大きい方の引き出しボックスも近いうちに紹介しますね~

  1. 2009/05/28(木) 19:17|
  2. 収納
  3. | cm:4
  4. | tb:0

引き出しBOX

先日紹介した
壊れてしまった押し入れスノコ製引き出し。

そのまま処分しようか考えて考えて・・・



こうなりました。


09-5-26.jpg


サイズを変えてリメイクです☆

キッチンの隙間に合わせた幅細めサイズ2つと
電話用のラック内に収まる大きめサイズ。


押し入れスノコの素材は、なんと言っても軽くて加工しやすい
そのまま捨ててしまうにはもったいないですから~~

以前よりも丈夫に作れたので
まだまだ活躍してもらえそうです。


この引き出し達を実際に使った図も
近いうちに紹介しますね~


  1. 2009/05/26(火) 21:59|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

工作

sioが「紙コップと割り箸ちょうだい」というので渡すと
なにやらせっせと夢中になって作っていました。

で完成したのがこちら~

09-5-25-1.jpg

「お父さんへのプレゼント」だそうで
裏側には
「おとうさんへ」と書いてあります。


09-5-25-2.jpg


底まで着色してあります。(^m^)



こういう工作が昔大大大好きだった私。
空き箱なんかが手に入ると夢中で工作を楽しんでました。

やっぱり親子。似るものなんですね~

  1. 2009/05/25(月) 23:33|
  2. child
  3. | cm:4
  4. | tb:0

木箱

さっき木箱がいっぱい届きました。
ネットのお気に入りショップで買ったものたちです。

  09-5-22.jpg



今まで、キッチンのオープン棚で使っていた引き出しは
不要になった押し入れスノコを主な材料とした
いい加減ハンドメイド(笑)でした。
sioがお腹にいたときに、どうしても作りたくて作ったボックス。
約5年使用して、ガタがでてきました。
釘打ちした板があちこち外れてきて・・・
先日取っ手を持って引っ張ったら
取っ手がついた板ごと外れてしまった

   09-5-22-1.jpg



で、丈夫なワインボックスに買い換えです。


確か結婚してすぐくらいに
2枚組395円の安売りで大量に購入した押し入れスノコ。
4年押し入れの中で使用した後、引き出しに形を変えて5年。
よく働いてくれました~~~
お疲れさん!


ちなみにワインボックスと一緒に買った小振りサイズの木箱達。
セール品で一つ390円(小)と490円(大)。
ちょうど最近完成したラックの引き出しとして購入しました。
いい感じ★だけど
ほんのちょっと(1ミリ以内ね)棚の高さと合わず・・・
早速やすってピッタリはまりました。ホッ


というわけで
ちょっとお片付け収納モード入ってます。うふ


  1. 2009/05/22(金) 13:50|
  2. インテリア
  3. | cm:0
  4. | tb:0

マニュアル

今回、sioの幼稚園のクラス役員になった私。
来月に予定した茶話会の案内原稿を作りました。

今朝朝ご飯中のmiki夫に
「みてみて~昨日の夜、頑張ったよ~」と原稿を見せると


「お~~。・・・うん。・・・ま、幼稚園のプリントだし・・・ね。いいんじゃない?」と
何かを含んだような言い方。


え~~~~そんな風に言われたら
気になって仕方ない!!
教えて教えて!というと

「う~~ん。でも大丈夫だよ。幼稚園のプリントだし。うん。大丈夫。

いや!もうそう言われると余計気になる。
なに??どこが??どこ直せばいい??
と意地になって食い下がり、無事指導を受けられました。(笑)


miki夫は職業柄そういったプリント作りはお手の物。
実はマニュアルがあるんですね~~。知らなかった!
結局5,6カ所訂正部分があって、朝のうちに直し完了。
は~~。スッキリ★
もちろんそんなところ誰も気づかず気にもしないとこだけど・・・
自己満足バンザイ。ウヒ

  1. 2009/05/20(水) 08:57|
  2. いろいろ
  3. | cm:3
  4. | tb:0

公園へ

お天気も良かったので
お友達と一緒にお弁当持って公園へ。

暖かい日差しの中でのお弁当、美味しく楽しいひとときでした。


  09-5-16-1.jpg


             09-5-16-3.jpg



途中、カメをお散歩させているおじさんが!
20㎝くらいのカメ。芝生の上を気持ちよさそうにノソノソ歩いています。
子ども達が触っていい?と聞くと
「噛まないから大丈夫だよ~」とニコニコおじさん。
興味深く甲羅をなでなでしてしてた子ども達。

他にもお散歩中のわんちゃんもなでなでさせてもらったり
砂遊びの途中からアリ採りに夢中になったり
広い芝生の広場をかくれんぼと称してただただキャーキャー走り回ったり・・・
めいっぱい遊んで子ども達大満足




たっぷりお友達と遊んだ帰り道。
車の中で「楽しかったね~」とsioと話していました。


siosio「今日はカメさんにも触れたし可愛い犬にも触れたね★」

私「そうだね~。カメさん、触ったのはじめてだよね。」

sio「うん。そう。」

私「どうだった?」

sio「う~~ん。・・・びにょ~だった。」



び、びにょ~???




微妙だね。
一文字違いでなんだかすごく残尿感




  1. 2009/05/16(土) 21:58|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレー皿

食器をいくつか買いました。
その中の一種類。


カレー皿。

   09-5-14.jpg


昔ながらの形。
実家でもこれでした。


ネットショップのセール品で1枚190円だったので
思い切って4枚購入~。



miki夫に見せると

昔、テレビかなんかで見たこの形の皿でカレーが食いたい!って
だはんこいたことあるんだよ。
そうしたら母さんがキレ気味に『あるよ!』って
納戸からこの皿出してきてビックリした。
あるのかい!って思ったしなぜ使わん!と突っ込みたくなったなぁ。
という思い出話をしてくれました。


・・・・だはんこくって・・・・
北海道弁丸出し~(笑)
というか、北海道人な私も使ったことのない言葉デス。
miki夫の意と反してそちらが気になってしまったのでした。


あ、ちなみに。
「だはんこく」とは
「だだをこねる」という意味です~

  1. 2009/05/14(木) 15:12|
  2. いろいろ
  3. | cm:5
  4. | tb:0

百均グッズ

最近、買ってきた百円グッズ。

手作りアイスキャンディーの容器

       09-5-9-2.jpg



ジュースなどを凍らせてアイスキャンディーにという
昔ながらのグッズだけど
我が家の冷蔵庫にジュースは常備されていないので
かき氷シロップと牛乳を混ぜて
イチゴミルクキャンディー

今までも氷の容器に作ってシャーベット感覚で
食べることはあったんだけど、
それが持ちやすいアイスキャンディーになると
子ども達もすごく食べやすいようで。
まさに大好評~

       09-5-9-1.jpg


購入以来毎日活躍中。
愛用キッチングッズの仲間入り決定です。


  1. 2009/05/09(土) 10:32|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

自転車

sio用自転車を購入しました。

元々乗り物にあまり興味を持たず、
三輪車も普通にこげるようになったのは
3歳過ぎてからだったsio。
そんな感じだったため自転車はなかなか手が出ずだったけど
さすがにそろそろ…と。

いろいろ検討して,
お下がりをisaにも回せるようにと
シンプルな白い自転車を選択。(ネットで購入~)

sioの大好きなピンク色でもないし
キャラクターも何もついていない自転車ですが
すごく気に入ったようで楽しんで乗ってます。
よかった~

09-5-5.jpg




ということで今まで取り合いだった三輪車はisa専用に。

でもisaisa、まだこげません。こぐ気もゼロです。
当たり前のように足でチョコチョコ歩いて進んでます


  1. 2009/05/05(火) 17:02|
  2. child
  3. | cm:4
  4. | tb:0

お知らせ

って,たいしたことではないのですが。


この「mikiの収納しましょ」というブログタイトルを変更します。



改めまして

「mikiの。」


内容はもちろん今まで通り。
気が向けば収納のことも
何か作れば手作りのことも紹介します。



以前のホームページ,2001年のスタート当初は
「miki market」というタイトルでした。
私の興味あること幅広くいろいろ紹介しちゃえ的な考えで。

で,その中でだんだん収納にのめり込み
1年後くらいに「mikiの収納しましょ」へ変更。


そのまま今まで来ちゃいましたが
今となっては収納色が薄れてしまったのにまだこのタイトル・・・と
わりと自分の中で気にしていたところ。


なので今回思い切って
収納しましょをとっちゃいました。
で,「mikiの。」


どうぞよろしくです~~~

  1. 2009/05/04(月) 12:00|
  2. news
  3. | cm:0
  4. | tb:0

中耳炎その後

sioの中耳炎。
滲出性中耳炎で,痛みはない状態でしたが
飲み薬だけではあまり良くならず・・・
で,先日両耳切開しました。

痛いことも怖いことも充分わかるだけに
(isaの様子を何度も目にしているので)
すごく恐怖を感じたようですが
こうしなきゃならないということをゆっくり説明すると
イヤだ,怖い,といいながらも本人の中で一応納得。
麻酔のお薬を耳に入れてじっとしている間も
たまにシクシクしながらも大人しくしていたし,
ベッドに上がるときも自分の足でしっかり上がりました。
イヤだと暴れたり泣き叫んで拒絶したりという反応も
予想していたので,そうならずに頑張れたsioに
かなりの成長を感じつつ・・・

その後ガッチリ押さえられて切開・・・という段階では
もちろん大泣きでしたけど。


麻酔のお薬を耳に入れて待っている間,
怖がるsioに頑張れたときのご褒美の話をしました。
近くのショッピングセンターでGWの催し物のひとつとして行われる
「なりきりフレッシュプリキュア撮影会」。
無料,先着30名で,朝9時の開店と同時に整理券配布。
撮影会は午後1時から。
大変そうだ~~と思ってsioには教えてなかったイベント。
こういうのがあるんだけど,と言うと
もちろん「え?!行きたい!」と表情がパッと変わるsio。
もしsioが頑張れたらお母さんも頑張って連れて行ってあげる!と
約束しました。


翌日・・・行ってきました。
開店15分前にはお店に着いて,並んで整理券ゲット。
撮影会までの間に耳鼻科に行って再び一泣きした後
ちょっぴり腫れた目のままキュアパインとやらに変身~


09-5-1.jpg

すごく嬉しそうだったけど
写真撮るよ~となるとちょっと緊張したらしく
表情がどれもこわばっていました。(^-^;


ちなみにキュアパイン大好き~というsio,
フレッシュプリキュアは一度も見ていません。
戦いが怖くて見れないそうな・・・(笑)



  1. 2009/05/01(金) 00:01|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

カウンター


