mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

寝言

夜中,寝ていたisaisaがワ~ッと泣きました。

「isaくんも ようちえんばしゅ,のるの!」と2度叫んで

スースー寝息。


・・・プレスクールに行き始める日も近いかも??

  1. 2009/04/30(木) 10:20|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お弁当

最近知った芸能人ブログ。
気に入ってちょくちょくチェックしています。
本田家の嫁という高岡由美子さんのブログ。
テレビ番組の中で破天荒なお嫁さんぶりに
すごくびっくりしつつ笑ったりもしていたんだけど
そんな一面とは全然違う
ほんわかしつつもしっかりと主婦業をこなしている感じが
すごくステキです
文章の感じもすごく心地よくて
その中で,ちょくちょく紹介されているお弁当。

すご~~い☆
子どものお弁当も旦那さんのお弁当も
凝ってて美味しそうで・・・


で,反省。
もうちょっと私も頑張らねば~~
ということで,最近sioのお弁当作りも
ほんのちょっとですが頑張ってみています。

今日は祝日。
miki夫はお仕事。
普段いらないお弁当が必要。
ということで,sioのお弁当用にとってある冷凍おかずを
パパッと温めて容器に詰めて完成~

09-4-29.jpg

茹でて冷凍してあったブロッコリーを使って簡単ツナマヨグラタン
巻き巻きタマゴ(卵焼きの我が家の呼び名)
冷凍してあった鶏唐揚げ
冷凍してあった肉団子
昨日の夕食残りのほうれん草としめじのパスタ

とおにぎり。


おぉ~~~~
内容はともかく(笑)パパッとできた~~~
そうか。普段からこうやって夕食なんかに作ったおかずを
ちょこっとずつ冷凍しておけばいいんだなぁ。
みんなそうやって工夫しているのか。フムフム。

とやけに感心しながら・・・



それにしても
お弁当箱がおもいきり密閉保存容器。(笑)
買おう買おうと思いつつ・・・
我が家には子ども用のお弁当箱しかありません。ぷぷぷ


さて。そろそろみんな起きてくる時間。
お弁当作りのために早起きしたら予定よりずっと早く終わったので
余った時間でパソコンに向かえたわけです。
朝からちょっと得した気分~


  1. 2009/04/29(水) 07:37|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

メロンパン

昨日は外が暴風雪のすごい天気だったため
家でおとなしく過ごしていました。


お昼は手作りパン

ロールパン,ウィンナーパン,メロンパンを作りました。


メロンパン作りはクッキー生地も作らなくちゃいけないので
ちょっと面倒だけど,子ども達がとても喜びます。


そんなメロンパン作りをちょこっと紹介♪

Dscf7693.jpg


生地は毎度のことながらホームベーカリーまかせで楽チン楽チン。


Dscf7695.jpg

ラップの上でのばしたクッキー生地にパン生地を乗せて・・・

Dscf7696.jpg

ラップごと包んでギュッと。


Dscf7699.jpg

ケッパーで模様を付けて

Dscf7701.jpg

グラニュー糖をつけます。

Dscf7702.jpg

小振りなメロンパン。


Dscf7705.jpg

二次発酵して焼くと・・・

Dscf7707.jpg


完成~


子ども達,メロンパン2個とウィンナーパン1個,
sioはそれにロールパン2個まで食べて
ちょっとお腹が心配。(笑)

我が家のパン作りはホームベーカリー&オーブンレンジ様々です。


  1. 2009/04/27(月) 20:13|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

中耳炎

siosio,中耳炎になりました。
急性ではなくだんだん水が溜まった感じなので
痛みも熱もなく・・・だったんだけど。

最近,私が言ったことが
聞こえていないということが何度かあって。
ただ返事をしていないだけなのか
聞こえていないからなのかを区別するためにも
聞こえたら必ず返事をすること!と念押ししていました。

で,今朝もどのくらいから聞こえるか
鼻歌まじりにお絵かきしていたsioの後ろから
囁くように「sio~」
ちょっと大きくして「sio~」
もうちょっと大きく「sio~」
と勝手にテスト。
途中までは本当に気づかずに
上機嫌でお絵かきを続けるsio。
で,ある程度の大きさになったときに
普通に「なに?」とニコニコで振り向いたのを見て
これは・・・と確信。

耳鼻科に行くと案の定でした。
まだ早めの時期だったこともあり
すぐに切開とならなかったのがsioにとって救いでした。
とりあえず飲み薬で様子見です。


私自身もちょうど幼稚園に通っていた頃
中耳炎になった経験あり。
それも母親が呼んでも返事をしないことが続いて
反抗期かな?と思ったら中耳炎だったということで。
まったく同じです。


これからしばらくは耳鼻科通いが続きます。
耳鼻科通院で困るのがisaisa
中耳炎を繰り返して今も鼓膜にチューブを入れているisaは耳鼻科の常連。
なので耳鼻科に行くと自分が治療するものだと思っています。
sioが吸入したり鼻洗いしたり鼓膜マッサージをしていると
「isaくんもisaくんも!!」とやりたがってグズグズ・・・
それをなんとかするのが面倒~~
吸入,鼓膜マッサージはともかく,鼻洗いはsioも一人でできずなので・・・。
今日もsioの横でグズグズしていたisa。
顔見知りの看護士さんたちが側を通るたびに
「isaくん,お母さんの言うこと聞かないとベッド行くよ~~」
(診察ベッドではグルグル巻きにされて切開など痛い思いをすることがわかっているので)
と脅していってくれました。(笑)


健康第一。
早く良くなるといいなぁ~~。


  1. 2009/04/22(水) 21:01|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

箸デビュー

2歳3ヶ月のisaisa
夕飯時に箸デビューしました。


食卓に並ぶお姉ちゃんの箸をみて
isa「isaくんも はし,くらさい」と言うので
sioが長い期間愛用したしつけ箸を
試しに持たせてみました。


   09-4-21-1.jpg



リングにそれぞれの指が収まるのでなんとか使えています。
苦戦しつつも箸に夢中なようで,一緒に置いておいた
スプーンやフォークには一切見向きもせず。

ご飯もお味噌汁の具も
おでんのウィンナーもこんにゃくも
なんとか挟んで食べてました。



すんなりデビューおめでとう


  1. 2009/04/21(火) 18:55|
  2. child
  3. | cm:4
  4. | tb:0

こま

お友達のおうちで目にした
折り紙のコマ。

3枚の折り紙で作るコマ。

可愛い!


そのお友達が「ネットで作り方でてるんだよ~」と教えてくれたので
早速検索して作ってみました☆


09-4-19-1.jpg


ちょっと手こずった部分もあったけど
覚えてしまえばそんなに難しくはないです。

真ん中の部分をつまんでクルッと回すと・・・


09-4-19-2.jpg


クルクルクル~と
綺麗に回ります


これをササッと作れると
ちょっと折り紙名人な気分??(笑)


  1. 2009/04/19(日) 12:43|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おでかけ

お友達と近くのショッピングセンターへ。
sioより1つ年上の
sioが大好きなお兄ちゃん。
sioいわく,優しくてかっこよくて面白いそうな。(^m^)

今日もその子の後をくっついて
なんでも真似してご機嫌sio。
さらにそんなsioの真似をするisa。

   09-4-18.jpg


私もお友達との会話やショッピング
ゆっくり楽しめました☆



  1. 2009/04/18(土) 23:19|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

言い間違い

isaisaがトコトコと寄ってきて私に一言。


「おまえは,なんだ。」


「は??」


「おまえは,なんだ。」


「・・・・・ん??お,おまえ??」



手元を見ると
お医者さんごっこ用のカルテと注射器。

その注射器を鉛筆のように持って
カルテに書き書きするような動作をしてる。

そして
「おまえは,なんだ。」


!!!


わかった!
「おなまえは,なんですか?」だ~~。

よくsioがお医者さんごっこのときに言うセリフ。
カルテに書くふりをしながら
「おなまえはなんですか?」


私が「○○mikiです。」と答えると
フンフンと言いながらカルテに書き込む素振りをして
満足げに戻っていったisa。



は~~。なるほど。
すっきりすっきり。
それにしても「おまえはなんだ」って・・・
ごっこ遊びの一節のはずなのに
穏やかな感じが全くしないセリフです。


  1. 2009/04/17(金) 22:34|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

りんごのケーキレシピ

先日紹介したリンゴのケーキのレシピです。
しっとりした食感でどっしりしたボリューム。
とても簡単です~

リンゴのケーキ

りんご   2個 (大きめなら1個でも)
 (うすい銀杏切りにする)
小麦粉  200㌘
 (ふるわなくてOK)
砂糖   160㌘
たまご   2個
サラダ油 100cc
 (ケーキ用マーガリンやバターでも代用可)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
シナモンパウダー  少々
バニラエッセンス   少々
塩    少々


これら全てをボウルに入れて混ぜ混ぜ。
170度にあたためたオーブンで30~40分焼けば完成~


  1. 2009/04/16(木) 13:54|
  2. cooking
  3. | cm:4
  4. | tb:0

頂き物2

先日郵便受けに届いた頂き物。


   09-4-15.jpg


セルクロス(スポンジワイプ)です。


以前雑貨屋さんで目にして
使ってみたいなぁと思っていたもの。
ちょうど最近もネットで見て
買おうかもう少し我慢しようかと検討していました。


偶然にもそのセルクロスが入っていたので
またまたかなりテンション




すぐに贈ってくださった方にお礼のメール
するとその方も同じものを愛用されているとのことで
セルクロス話に花が咲きました。



嬉しい心遣いに感謝感謝です☆


  1. 2009/04/16(木) 09:24|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

再会

遠くに住むお友達と再会☆

めちゃめちゃ楽しい時間を過ごしました(^-^)


初めて行ったお店もすごくいい感じで
落ち着いて会話とお酒とお料理を楽しめました☆


  09-4-15-1.jpg   09-4-15-2.jpg

盛りつけられているお皿もステキ~
もちろん盛りつけセンスもキラーンです。
何より味付けが花マル
どれもこれも美味しい~~~


「おおきなイチゴパフェ」が気になって頼んでみると…



09-4-15-3.jpg   09-4-15-4.jpg


本当に大きい!
さりげなくイチゴがハート型
可愛いだけじゃなくすごく甘いイチゴで大満足~



いっぱい笑っていっぱい食べて。
お腹の底から笑えるっていいなぁ

楽しい時間はあっという間。
まだまだ話し足りないところだけど
年内の再会を約束して別れました。


次回の再会が今から楽しみです




  1. 2009/04/15(水) 07:48|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

頂き物

miki夫の同僚の方からいただいた


  09-4-14-1.jpg

「花畑牧場の生キャラメル」



並んで買ってまでは・・・
と思っていたものの
それをいただいたとなるとかなりテンションが


自分へのご褒美的に一粒食べたり
ちょこっとお友達にお裾分けしたり・・・
とちまちま食べてきましたが
とうとうなくなってしまいました。

満足満足。




ちなみに,生キャラメルとセットでいただいたキャラメルクリーム。

  09-4-14-2.jpg

これまた美味しくて
焼きたてのロールパンにつけて食べたらとまりませんでした。


ありがたい頂き物に感謝


  1. 2009/04/14(火) 09:13|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

アンパンマン

お絵かき好きなsiosio
よくアンパンマンを描きます。

今日幼稚園に行く前
ノートに向かって真剣に何か書いているな~と思ったら

「はい,おかあさんにプレゼント~」


09-4-13.jpg


アンパンマンと仲間達~。

アンパンマン,しょくぱんマン,バイキンマン,ドキンちゃん,
メロンパンナちゃん,ロールパンナちゃん,チーズです。



おぉ~なかなか
アンパンチがよく効きそうな迫力です(笑)


  1. 2009/04/13(月) 10:34|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

おやつ

お友達から教えてもらった
簡単リンゴのケーキレシピ

ただただ材料を混ぜて焼くだけという魅力的なレシピです。

以前お友達からお裾分けしてもらったら
miki夫絶賛
で,レシピを教えてもらった次第です。


09-4-12.jpg



miki夫はリンゴ好きのリンゴアレルギー。
以前目にしたテレビ情報によると
体が果物を花粉の抗体と認識してしまうことからくるアレルギーらしいです。
生のリンゴは食べられなくなったけど
火を通したリンゴは大丈夫。
なのでリンゴが入ったケーキは特に大喜びです。


そんなmiki夫,さっき味見してニンマリしていました。
美味しくできてよかった~♪


レシピ伝授,ありがとう

  1. 2009/04/12(日) 20:16|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ありあわせ

夕食。
安売りの関係で買い物は明日まで我慢です。
家にあるものでなんとかしようと思案・・・

で出来たのがこれ。



09-4-11.jpg


ロールキャベツ~



今までロールキャベツって
「ロールキャベツを作るぞ!!」とそれ用の買い物をして
気合いを入れて作る料理でした。(あくまで私の中でね。)


なのであり合わせで作れたことに

「なんか・・・できる主婦っぽい?

と,へんな満足感。(笑)



久しぶりに作ったんだけど
siosioがすごく気に入ったらしくお代わりして完食☆
「sio,ロールキャベツだ~~いすき」と絶賛してくれたので
これから作る機会もふえる・・・かな?



  1. 2009/04/11(土) 21:05|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

お知らせ

以前から報告していました通り
旧miki収納しましょも先日終了となりました。
長いこと遊びに来てくださっていた皆様,ありがとうございました。
これからはこちらのブログという形一本で
細々と楽しんでいこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
  1. 2009/04/11(土) 16:27|
  2. news
  3. | cm:0
  4. | tb:0

わ~い

miki夫の職場の方から頂き物☆

以前お祝いに手作り布グッズを贈ったのですが
そのお返しとのこと。


09-4-3.jpg



大好きなルピシアの紅茶~~~
しかも缶入り☆

嬉しいですっ





  1. 2009/04/03(金) 23:27|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

風邪~

先週末,久しぶりに私が風邪をひきました。
熱は微熱程度ですんだのに
だるくてだるくて眠くて眠くて・・・
風邪薬の効果もあるんだろうけどびっくりするくらい眠りました。
寝ても寝ても眠かったので眠りました。
特に初日は眠たいだけ眠りました。
そのおかげで2日間で完全復活☆

体調は戻ったものの
その後もバタバタと予定が続いたため
なかなかこちらが更新できず・・・でした。


今日から4月。
まだ旧サイトも閲覧できるようですが
数日のうちに完全に見られなくなる予定です。
2001年6月にスタートしたホームページ。
その本体がなくなるんだなぁと思うとちょっとしみじみ。
でもここでブログという形になって
そのお手軽さはやっぱり便利☆だと感じます。

これからもぼちぼちと
マイペース更新でいきますので
どうぞよろしくお願いします。(^-^)


  1. 2009/04/01(水) 23:59|
  2. life
  3. | cm:6
  4. | tb:0

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カウンター


