mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

たしかに・・・

映画「クローズ ZEROⅡ」の
舞台挨拶をする小栗君がうつっているテレビを見て
sioが一言。



「サンサンサンのウルフルズだね。」



・・・??



あ~~。確かに小栗君の髪型が・・・ね。



わかってくれる方いるかしらん?


  1. 2009/03/24(火) 23:23|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

春休み

sioの幼稚園も春休み。

まだまだ寒くて外遊びもできないこの時期。
幼稚園のお母さん達とランチの時に
子ども達を思いきり遊ばせよう計画をたてました。
ということで先日,児童館へお出かけ。

児童館という場所,初めて行きました。
幼児の利用は午前中。午後は小中学生が対象です。
ホールも広くおもちゃもたくさん。
子ども達が熱中して遊べる環境にほぉ~~~と感心。


もちろん親が同伴します。
幼稚園は普段お友達と先生方しかいない世界。
そこに親が入るとまた違った関係性が出て面白そうだなぁと
思っていました。


案の定sioが普段倦厭しているやんちゃな男の子達と一緒になって遊ぶ姿が。
すると,男の子達も女の子にちゃんと手加減している様子があったりして
親同士で「おぉ~~。へぇ~~~。」みたいな。(笑)
sioも「○○くん,輪っかsioにとってくれたね~」なんて
帰りの車の中で嬉しそうに話していました。
普段「男の子は乱暴だからやだ~~~。」とよく言っているsioには
いい機会になったなぁ。



児童館,小中学校が長期休暇に入ると同時に
お休みに入ってしまうのが残念。
また機会があったら利用してみようっと


  1. 2009/03/24(火) 07:59|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

伝えること

ちょっと根暗な内容なので
そんな気分じゃない方はスルーしてくださいね~
 「伝えること」の続きを読む
  1. 2009/03/20(金) 23:33|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

揚げ出し豆腐

大好きだった居酒屋メニュー(?)揚げ出し豆腐。
居酒屋によく行っていた大学生時代にたまに食べていたけど
考えてみれば自分で作ったことはありませんでした。

今日,たまたま絹ごし豆腐が1丁あったので
ネットでレシピを見ていたら揚げ出し豆腐が。

ということで初挑戦。

   09-3-18.jpg


美味しい~~~☆
そして思っていたより全然簡単

お豆腐安売りの時には定番メニューになりそうな予感です。

  1. 2009/03/18(水) 19:06|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

マグカップ

お気に入りのマグカップが割れちゃいました。

カフェオレを飲み終わった後,ちょっとの時間片付けずに
そのままにしていたら,気づくとisaの「あ~~~~」という声が聞こえて
見るとisaが割れたカップを持っていました。
とりあえずケガをしなくてよかった。


   09-3-16.jpg




実はこのマグカップ,3代目なのです。
普段,マグカップなんてほとんど割らないのに
このマグカップはこれで割ったのが3度目。

スタジオエムのマグカップ。
シンプルなフォルムに一目惚れして迷わず購入。
まさに愛用マグカップ。

初代として購入したのがこのアメ色くんとホワイトカラーの2個。
まず初代ホワイトさんが割れてしまって2代目のホワイトさん購入。
その2代目ホワイトさんも割れてしまって。
購入は初代でありながら活躍としては3代目なこのアメ色くん。

ややこしい・・・(笑)


なぜこの種類ばかり割れてしまうのか?
単に使用頻度が多いから?



食器を割ってしまうと
きっとこの食器が家族の災いの身代わりになってくれたんだと
思うようにしています。
というか,以前どこかでそういう考え方を耳にして
妙に納得して自然とそう思うようになりました。

そうすると,割れてしまった食器にありがとうと思えます。
今までご苦労様とも思えます。
おかげでまた一つ助かりました☆と思うと
たとえ子どもが割ってしまったものであっても
とても大切にしていたものであっても
穏やかな気持ちでいられます。
これってすごく自分にとってプラスな考え方だなぁ♪と思います。


今回もやっぱり,
残念という気持ちと同時に
また守ってくれたんだね~と感謝の気持ち。
このアメ色くんとはかれこれ5年くらいのおつきあいだったかな?
(うち愛用期間は2年くらいね)
今までどうもありがとう!



さて。
4代目を購入するべきか
また別の愛用マグを探すべきか。
これから楽しみながら模索しようと思います。


  1. 2009/03/16(月) 18:55|
  2. いろいろ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

2度目シフォン

ホットケーキミックスを使ったシフォンケーキに2度目の挑戦。

今度は我が家の21㎝型に合わせて
分量を計算し直しての挑戦。
ちゃんとX(エックス)を使った式を立てて計算!

おかげで型からはみ出るくらい
しっかり膨らんでふわふわ生地に。
お友達にも好評~☆


食べながら会話の中で分量を聞かれて。


「卵は卵白5個分で
卵黄4個分なんだ~。」

「じゃ卵黄が1つ余ってるんだね~。それどうするの?」

ん?

卵黄?
どうしたっけ??


今回,卵黄は余っていません。
余すのを忘れました。
せっかくXまで使って計算したのに
間違って卵黄全部いれちゃいました。


ま,美味しくできたので結果オーライです~



  1. 2009/03/13(金) 22:27|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

勝負

2歳2ヶ月のisaisa

だいぶ2歳児~という感じになってきました。


やだやだはもちろんですが
加えて口が達者になってきたような・・・。



夕食前にsiosioと争ってたisaisa
私が口をはさむとすかさず

「やら(やだ)!」

言ってからハッという顔をして,
次の瞬間

「はい,わかった。すんましぇん。」



・・・・思わず笑ってしまった・・・



で,気を良くしたisa。
「うはは。すんましぇん。あい。すんましぇん。うひひ」


・・・絶対これからも言うなぁ。


次回は笑わないようにしなくちゃ。
まけられないっ


  1. 2009/03/12(木) 11:49|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

BSおかあさんといっしょ

以前こちらでお話していた
sioがスタジオ収録に参加したBSおかあさんといっしょ。
その放送日が明日(3月12日)になりました。
時間は昼12時15分~12時35分となります~。

本当はこの番組,
10時から本放送,12時15分から再放送と
同日に2度の放送があるのですが
たまたま他の番組の関係で明日は本放送がなく,再放送のみとなるらしいです。


と書きつつ,我が家ではみられないのですが・・・
実家で録画してもらってそれを送ってもらう予定です。


ちなみに。
sioはアップで映ったりはしませんが
ゆうおにいさんの隣に座っています。
ゆうおにいさんが映るたびにチラチラ見切れているのがsioです。(笑)

  1. 2009/03/11(水) 11:07|
  2. news
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ついでの冷蔵室

ついでに。

現在の冷蔵室画像です。(クリックで大きくなります)


  09-3-10-3.jpg


この状態だと中に入っている量は平均より少なめですね。
でも常にあまりギューギューにはならないようにしています。

奥のものをとりだしやすくということで
100円プラスチックトレーをいくつか使っています。
1段目は飲み物類が主。
2段目は調味料など。
3段目はお鍋ごと置いたりもするのであまりものを置かない,というような
自分なりのおおまかなルールを決めてからは
リバウンドしにくくなったように思います。(^-^)


  1. 2009/03/10(火) 23:53|
  2. 収納
  3. | cm:0
  4. | tb:0

冷蔵庫整理

急に思い立って冷蔵庫整理。
でも冷蔵室は少し前に整理済みだったので
今日は主に冷凍室。
引き出しごと引っ張り出して
中身の整理です。

これから食べることに勇気がいるような食材は
思い切って処分処分。
食べることのない食材で場所を無駄にするのは
もったいないですもの~・・・
次からは早いうちにきちんと使い切るぞ~。
と決意しながら。


余計なものがなくなった冷蔵庫。
すっきりさっぱりで気持ちいいです。



ちなみに。
我が家の冷蔵庫は野菜室,冷凍室が縦型。

  09-3-10-1.jpg    09-3-10-2.jpg



私としてはものすごく使いやすくてお気に入りなのですが,
主流は従来通りの横型ですね。
縦型は引き出しも小振りで浅いので
収納量的なものは少なくなるかもですが
奥に何があるかわかりやすく
私のようなズボラさんにはピッタリだなぁと感じています~(^m^)


  1. 2009/03/10(火) 23:32|
  2. 掃除
  3. | cm:4
  4. | tb:0

初シフォン

お友達のおうちへの手みやげに
初シフォンケーキ作りに挑戦。

いざ作ろうとしたら小麦粉が足りず・・・
で,急遽ネットでホットケーキミックスを使った
シフォンケーキレシピを探して,それで挑戦。


今,オーブンで焼いているところです。
だんだん膨らんできた~~~~


   09-3-9-1.jpg



美味しくできるかしらん。ドキドキ




+++++++++++++++++




その後。
完成~~

09-3-9-2.jpg

型がレシピよりも大きめだったため
膨らみがいまいちに見えてしまいますが・・・



さっそく味見してみました。
(今回は初めての挑戦ということで心配もあり
ホールではなくカットでお土産に。)





すごいっ!まぎれもなくシフォンケーキ!!
ふわふわでしっとり~~~~

これはシフォンケーキ作り,はまりそうです


  1. 2009/03/09(月) 11:54|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

すてき~~

お友達のおうちへ。
sioの幼稚園関係で仲良くなったお友達です。
以前からお互いインテリアに興味があるということで
いろいろ話していたんだけど
今日はそこのお宅へ子ども達と一緒に初めてお邪魔してきました。

市営住宅なので建物は古いんだけど
まさにそれを逆手にとってインテリアを楽しんでいるステキなお宅でした~~☆
さりげなく飾られているものも可愛いし
カゴや木箱やスツールや子ども達の机などまで
本当にセンスがよくて・・・
いっぱいいっぱい刺激をうけてきました


特に気になったのが壁に飾られた一枚の木製カレンダー。
小学生のお兄ちゃんが自由研究で作ったものとのことだったんだけど
薄手の合板に細い釘がうちつけてあって
穴があいた木っ端に数字が書いてあって。
その木っ端を釘に引っかける形なので通年使えるカレンダーです。
子どもの書いた数字といい,そのシンプルな形といい
すごく素朴でステキなインテリアグッズになっていました。
お友達いわく,その裏の壁紙がはがれちゃってて
目隠しになっているんだよ~~と笑っていましたが
なんでもプラスにしてしまうところが凄い!とまた感動。


は~~。楽しかった。
いい刺激を受けるとワクワクしちゃいますね。


  1. 2009/03/06(金) 23:00|
  2. インテリア
  3. | cm:2
  4. | tb:0

じゃんけん大王

sioのお笑い好きネタ。

聞こえてきた子ども達が遊んでいる声。


sio「じゃんけんブルドックしよう!」
isa「い~や。」
sio「じゃ,じゃんけんしよう!」
isa「あい。」
sio「いくよ~。せ~の,じゃんけん~~して勝ったなら~~~
  お金がもらえるじゃんけんなん~だよ~~~~~
  じゃんけんで抱きしめ~てじゃんけんで離さない~で
  じゃんけじゃんけじゃんけじゃんけん,
  悩~んで~しま~~う僕がいる~~~~それ~をあ~のこ~がみていたら~~
  はぁ~~ああ~~~~あ~~あ~~~~~
  恥ずか~しくてじゃんけんできない!
sioisa「うひゃひゃひゃ」



完コピかいっ

犯人は間違いなくmiki夫。
この芸人さんのネタ,気に入って何度も見ていましたから。
でも・・・マイナーだよなぁ



  1. 2009/03/05(木) 14:05|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おうちデー

昨日はおうちデーでした。
どこにもいかずにおうちの中の気になるところを
あちこち片付けたり整理したり・・・

引き出し整理を終えたくらいでだんだん調子に乗ってきて。
リビングのインテリアが気になってきたので
インテリア雑誌を引っ張り出してきて
何か参考にできそうなことはないか探したり。
こうなると楽しくてとまりません。
あそこも気になる,ここも気になる,と・・・
もちろん子ども達もいるのであれこれ中断されつつの作業。
時間があっという間です。
おかげで昼食の後片付けが夕食準備と重なりました。あはは~~



リビングはとりあえず落ち着いたかな?
といっても模様替えをしたわけではないので
帰宅したmiki夫も
「・・・なんか・・・ちがう?」と気づいたものの
なにが変わったかはわからずでした。


liv-00.jpg    liv-04.jpg



ちょこっと眠っていた雑貨も飾ってみたりして。
liv-02.jpg   liv-03.jpg



そういえばリビングの画像を載せたの,久しぶりです。
前サイトでもしばらく更新していなかったので・・・。
以前のリビング写真ではまだ水槽さんがなかったもんなぁ。



まだまだ各部屋に気になるところがいっぱい。
少しずつ楽しんで取り組んでいきたいです。(^m^)



  1. 2009/03/04(水) 16:06|
  2. インテリア
  3. | cm:6
  4. | tb:0

閉店セール

朝,家事の合間にちらっとパソコンチェック。
たまたま操作間違いでよく利用するリサイクルショップのサイトが開きました。
「3月20日閉店します。3月2日10時より閉店セール!」

え!閉店?!それは残念~~~~
閉店セールが3月2日からね・・・ん?今日!!
すぐに時計を見ると9時40分。
おあ~~~~もうすぐ開店だ~

家事はいったんストップ。
すぐに身支度だけ調えて閉店セールに~。


なんとか開店と同時にお店に行けました。
10分もしないうちに狭い店内はあっという間に人でびっしり!
もともと通路も人と人がすれ違えないくらいなのに・・・


でも楽しかった~☆
sioにはボトムを3本,トップスを1枚
isaにはトップスばかり4枚とおまけのヒーロー物カード。


ついてる値札から全て50%オフなので大興奮です。


そしてお絵かきセット。

        09-3-2-1.jpg


これが315円の50%オフで157円☆しかも新品
太めの水性マジックは描きやすくて二人とも大好きなので
存分にお絵かきを楽しんでもらいたいです。

  1. 2009/03/02(月) 12:20|
  2. life
  3. | cm:10
  4. | tb:0

ひな祭り

ひな祭りのお祝いをする予定だった今日。
でもisaの体調で延期だな~と思っていたら・・・

朝には平熱で元気いっぱい食欲旺盛なisa☆
ということで
急遽,本日決行!


いつもならケーキのスポンジは前日に焼くんだけど
(スポンジは半日くらいねかせる方がいいらしいので)
なにせ急なので仕方なし。午後になってから急いで焼いて
冷ましている間に唐揚げをタレに漬け込んで
ちらし寿司の用意にケーキのデコレーション,
終わったら唐揚げとポテトフライを揚げて・・・と
かなり慌ただしい夕ご飯の支度となりました。


できた料理は
いつもなら大皿に盛りつけてしまうとこだけど
子ども達が好きな物だけ食べてしまうので
今回は最近お気に入りのワンプレートに



 09-3-1.jpg   09-3-1-2.jpg





子どもだけでなく大人も自分の食べた量がわかるので
食べ過ぎ防止に。
ワンプレート様々です
(miki夫はメチャお代わりしたため食べ過ぎ気味だったけど・・・)


慌ただしく作った料理でしたが,
唐揚げ成功☆衣が柔らかくジューシーに
ケーキも成功☆しっとりフワフワのスポンジ
ちらし寿司はちらし寿司の素なので失敗なし☆で
家族にとても好評
頑張った甲斐がありました~




  1. 2009/03/01(日) 23:47|
  2. life
  3. | cm:1
  4. | tb:0

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カウンター


