mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

休日

isaisaが夜中から発熱。
風邪をひいてしまったようです。

元気も食欲もあるので
病院からもらってきた薬をしっかり飲んで
しっかり寝て・・・で治ると思います☆


今日は図書館に行こう計画だったのですが
isaの体調不良で中止。
siosioががっかりの様子だったので
かわりに家で一緒に工作をしました。

できたのがこれ。

09-2-28.jpg



モチーフは「きらりんレボリューション」というアニメに出てくる小道具です。

お友達の影響でsioが最近急に見るようになったアニメ。
特に実写の女の子達が歌う姿が気に入って
オープニングの歌を何度も何度も見ていました。
で,その女の子達が持っているタンバリンが欲しい~~~
といっていたので・・・


ご覧の通り,段ボールに印刷した紙を貼っただけの
簡単タンバリンですがすごく気に入ったらしく
テレビの前でパンパンたたいて踊りまくっています。
よかったよかった。


もちろんそんなsioの真似をしたがるisa。
青い方はisa用です。
高熱中ながら姉と一緒にパンパンたたいて喜んでいます。

  1. 2009/02/28(土) 23:19|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

おうちランチ

食卓ネタが続きますが・・・


お友達が遊びに来て
おうちランチ。
今日はワンプレートにしてみました。

09-2-26.jpg

ほうれん草のグラタンとシーフードピラフとサラダ。

このお皿が結構大きく
せっかく作ったランチョンマットは使えず。
お皿がマットからはみでちゃいますから~



とりあえずお友達にも好評でよかったよかった。
子ども達同士も楽しく遊んで賑やかなひとときでした。

またこれからもいろんなメニューに挑戦したいなぁ♪



  1. 2009/02/26(木) 21:59|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お寿司ポイント

少し前に書いてたお寿司の割引。

有効期限内の2月ももうすぐ終わってしまうので
今日宅配を注文しました~  


  09-2-25-0.jpg



宅配とはいえあなどれません。
握りたてでご飯もやわらかくネタも新鮮で美味しいです~

ちなみに,平日限定メニューとして
このお寿司3人前と奥のお総菜がセットになっています。(枝豆さんも)
手前の茶碗蒸しもついてます。豪華です☆


子ども達は大の納豆巻き好きなので
納豆巻きだけは手作りで。(ここには入っていませんが)


は~~~~。
満足満足。
ごちそうさまでした。




  1. 2009/02/25(水) 21:12|
  2. life
  3. | cm:4
  4. | tb:0

流れ星

洗濯物を干していたときに
聞こえてきた子ども達の声。


sio「あなたとあなたとあなたとあなたとあなたと
           あなたとあなたとあなたとあなたでオリオン座」




わかってくれる方はいるかしら・・・




イントネーションもなかなかいい感じでした。
「あなた」がだいぶ多いですけどね。(笑)


  1. 2009/02/24(火) 16:58|
  2. child
  3. | cm:0
  4. | tb:0

パン

今日はお友達のおうちへ。


お昼用のパンを焼いて持って行きました。
久しぶりに焼いたスイートロール。
ケーキ型で焼くので見た目にもボリューム満点です。

いつもは甘くソテーしたリンゴを入れるんだけど
ちょうどリンゴが冷蔵庫になかったため
シナモンとレーズンだけで。

上にはたっぷりのアイシング


   09-2-23.jpg



お昼にはこのパンと
お友達が作っていてくれた
トマトとチキンのクリーム煮(料理名が思い出せない・・・)。
これがまたまたメチャ美味で

満足満足なお昼ご飯になりました。


  1. 2009/02/23(月) 22:47|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

夜ご飯


miki夫の要望で
白菜キムチ鍋。


  09-2-21.jpg


土鍋にびっしり入れた白菜の間に
豚肉とキムチを挟んで
お酒でグツグツ。

以前は定番メニューの一つだったんだけど
キムチはまだ子ども達が食べられないこともあって
回数がぐんと減っていました。


子ども達メニューはというと。

「アンパンマンのレトルトカレー」。



これがまた大好評だったりするのが
どうも複雑な気持ちなんですが(笑)



そういえば私も子供の頃,
滅多に食べられないカップラーメンが
美味しくて美味しくて。
それと同じ感覚なんだろうなぁ・・・


なにはともあれ,
キムチ鍋も美味しくてあったまりました☆
明日の朝はこの残りで雑炊です。
これがまた美味しいんだなぁ・・・


  1. 2009/02/22(日) 20:32|
  2. cooking
  3. | cm:6
  4. | tb:0

デザートカップ

遊びに来たお友達が
手みやげに手作りプリンを持ってきてくれました。

プリンを入れていた容器がまた可愛い☆
なんとその容器ごとお土産とのこと。



   09-2-20.jpg



「100均の食器だから
おままごとにでも使って~♪」と言ってくれて。



いえいえ,こんなに可愛いデザートカップ,
普通に食卓で使わせてもらいますよ~~☆



やるなぁ100均食器



ちょうど食器に興味ありありな最近の私なので
かなりテンションあがりました

ありがとうっ


  1. 2009/02/20(金) 20:44|
  2. life
  3. | cm:4
  4. | tb:0

割引券

郵便受けに届いた一通の葉書。


「ポイントが貯まっています。」


出前専門のお寿司屋さんからです。


機会があるとそこからお寿司をとるので
いつのまにか貯まっていたポイント。


ズバリ☆1000円分☆



そして,isaの誕生月に
そのお寿司屋さんから届いた500円の割引券も
まだ使用していません。
(家族全員の誕生月と,結婚記念日に割引券葉書が送られてくるの。)


ということで,合わせると
☆1500円分~☆




500円割引は今月いっぱいで有効期限がきれます。


今月中にお寿司をとらなくちゃと思うと
ウキウキな私の胃袋です。


  1. 2009/02/19(木) 23:33|
  2. life
  3. | cm:0
  4. | tb:0

BSおかあさんといっしょ

BSおかあさんといっしょのスタジオ収録に参加してきました。

以前から「みきおねえさん」が大好きだったsiosio
収録参加可の連絡を受けてから
「みきおねえさんにあえる~~~いっぱいお話したい~~~」と
大張り切りでした。



   09-2-18.jpg
ぐ~チョコランタンの人形に喜ぶ二人。



収録も存分に楽しんでいた様子。
他のお友達に紛れて踊ったり歌ったり。
大好きなみきおねえさんはもちろん,
他のゆうおにいさん,おさむおにいさんも
とても優しかった!!と感激していました。
スプーにも沢山ギューできたみたい



私はというと・・・

一緒に行った私の母にisaを任せて
sioの様子をスタジオの片隅でみる計画だったんだけど・・・

isaisaが興奮してぐずったためスタジオには母に行ってもらい
別の控え室でモニターごしにスタジオの様子を見ていました。
(スタジオには参加する子どもと保護者1名しか入れないので)
可愛らしいみきおねえさん,私も生でみてみたかったなぁ・・・
とかミーハー心も見え隠れしつつ。(笑)


とにかくsioが楽しめてよかったよかった。




・・・でもうち,BS見られないのです。



  1. 2009/02/18(水) 17:05|
  2. いろいろ
  3. | cm:6
  4. | tb:0

自分で

isaisa、なんでも
「じゅぶんで(自分で)」と言うようになりました。
こちらが手をだそうとすると怒ったり、
もう一度最初から自分でやろうとしたり。

時間に余裕があるときは気長に付き合えるけど
急いでいるときなんかはグダグダになることも多々。

でも2人目ってこともあってか?
ちょっとそんな様子を楽しんでる自分がいます。
(もちろん時と場合にはよるけど)


何かしなくちゃいけないとき、
「ほら、これするよ~。自分でするんでしょ?
でも自分で出来るのかなぁ~」

すると「できるじゅぶんで」と
フガフガしながら張り切るisa。



勝った

自分でやらせてあげつつも
裏でコントロールした達成感,みたいな(笑)。

ささやかな母の楽しみですムフ


  1. 2009/02/16(月) 23:00|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

宝箱

丈夫な箱2つがあったので
子ども達と宝箱を作ろう!ということに。

こういうときに大活躍なのが
端布~♪

けっこう細かい端布もビンに入れてとってあるので
それを自由に選ばせて木工用ボンドで箱にペタペタ。

二人ともこういった手作業は好きな方で
夢中になって楽しんでいました。
もちろんボンドをつけすぎたり服につけちゃったりで
ワタワタしつつだったけど・・・

   09-2-15-1.jpg



で,こんなんできました~


   09-2-15-2.jpg


なかなかかわいい感じに仕上がって
二人ともそれぞれ気に入ったようです。

何を入れるのかな~と楽しみにしていたら
子ども達が寝た後のぞくと
おままごと用の野菜達がたくさん入っていました。

・・・宝箱ではなくお弁当箱?!


  1. 2009/02/15(日) 22:14|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

バレンタインデー

バレンタインデーです。
siosioと一緒に
miki夫とisaへのケーキ&カレー作り。

お料理中sio。

  09-2-14-1.jpg   09-2-14-2.jpg
エリンギを切ってソテーしています。
まだまだ危なっかしい手つきだけど
画像で見ると小さいお母さんのよう??


  09-2-14-4.jpg

イチゴのケーキはsioのリクエストで
淡いピンク色のクリームに。
真ん中には板チョコを刻んでハート型にのっけて完成。

美味しいバレンタインデーになりました。

  1. 2009/02/14(土) 23:33|
  2. life
  3. | cm:2
  4. | tb:0

かわいい♪

お友達のおうちへ。
そこの子ども達,3兄弟の一番下が
もうすぐ3ヶ月という赤ちゃん。
たまらなく可愛い~

09-2-14-5.jpg


上の子ども達同士が仲良くワーキャー遊んでくれている間に
赤ちゃんをいっぱい眺めて抱っこして♪
最高の癒し~~


  1. 2009/02/14(土) 14:33|
  2. いろいろ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

isa幼稚園グッズ…その2

isaisaの幼稚園グッズ作りの次の行程。
表布につけるアップリケに消しゴムハンコで名前をつけます。


ということで,消しゴムハンコ作りの紹介。



   isa-bag-06.jpg


今はステーショナリーを扱うお店などで
消しゴムハンコ用の消しゴムが売られていますが
私が使っているのはいつも普通の消しゴム。
(消しゴムハンコ用の方は使ったことがないのですが
多少固めで彫りやすいそうです。)



   isa-bag-07.jpg

ここに名前を手頃なペンで書きます。
(文字は裏返しに☆)



彫刻刀で彫ります。
私は切り出し刀1本で彫っちゃいます。

   isa-bag-08.jpg

(中学生から使っている彫刻刀なので年季が入っていますよ~。)


   isa-bag-09.jpg
文字の輪郭を外側に向かって切り込みを入れてから


   isa-bag-10.jpg
反対側からVの字になるように切り込みを入れて
文字の周りを彫ります。



地道にゆっくり彫り進めます。
多少曲がったり削れちゃったりしても
それはそれで手作りならではのいい味になったりするので
あまり気にせずに


   isa-bag-11.jpg

彫り終わったら実際にスタンプインクをつけてみて
試し押し。

   isa-bag-12.jpg


気になるところをさらに彫って修正し完成~



   isa-bag-05.jpg

布用スタンプインクを使って布にぺたん。
乾いたらアイロンを15秒くらい押し当てます。
(洗濯しても落ちなくなります。)

この布をアップリケの布に木工用ボンドで軽く仮止めし
刺繍糸でちくちくちく。


   isa-bag-03.jpg


ということで消しゴムハンコ作り終了~。
一個作ると,様々なグッズに使えて便利☆
以前作ったsioの消しゴムハンコも幼稚園で使ういろんなものに押せて
とても重宝しています。


  1. 2009/02/13(金) 21:37|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

お昼

金曜日はsiosioも午前保育。
3人でのお昼にお好み焼き~♪

遊びに行ったブログで美味しそうなお好み焼きの画像を見て
食べたくなっていたので。
毎度のことながら単純な私の胃袋


今時期高めのキャベツが少ししかあまっていなかったので
白菜とタマネギ,えのきだけも刻んで入れちゃいました。
あとはベーコン,チーズ,お餅に天かす。
最後に長芋をたっぷり入れて
フンワリしたお好み焼きが完成~☆


  09-2-13.jpg



思っていた以上に美味しくできて
大満足。ごちそうさま~~

  1. 2009/02/13(金) 15:34|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

遠足

sioの幼稚園で冬の一大行事,「そり遠足」がありました。
車で1時間ほどのスキー場へ行って親子でそり遊びです。

幼稚園から出るバスに乗っての移動。

冬道でバス,というのは
小さい頃から乗り物酔いしやすかった私が
一番苦手だったところ。
小中学校のスキー遠足では
いつもグデングデン。
気持ち悪いばかりで
バス移動を楽しく満喫しているお友達が
うらやましくもあり,とにかくそれどこじゃないって気持ちもあり。


冬道のバスという感覚を思い出すだけで
憂鬱でしかなかったこの行事。
行きはやはり酔ったものの
お友達ママと楽しく会話もできて
想像よりはずっとよかったかな?
帰りはisaが眠ったので私も気持ちよくウトウト。
あっという間の1時間。


は~~~~。無事終わって良かった。
大変だった先生方よりも私の方がそう思っていたりして・・・




子ども達は今のところ乗り物酔いはしないので
このままの体質で大きくなってくれるといいなぁ。。。

  1. 2009/02/12(木) 16:26|
  2. いろいろ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

懐かしい☆

今日の午前中にNHKで放送された
50周年記念番組。
「あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~」


子ども達が見ていたんだけど
ふと目にすると懐かしい歌!画面!
思わず「おぉぉ!!なつかしい~~~♪」と
見入ってしまいました。

じゃじゃまる,ピッコロ,ポロリ,
はに丸くんにのっぽさん,ゴン太くん。
みてたみてた~とsioにあれこれ説明して
邪魔がられたり。(笑)


あと,16代目うたのお姉さんとして登場した神崎ゆう子さんは
sioがとっていたこどもチャレンジのうたのおねえさん。
「わ!ゆうこお姉さんだ~♪」とsioもテンションアップ。

何より,
聞くたびにウルッときてしまう「星ひとつ」という曲が
作詞神崎ゆう子さん作曲坂田修さんということも初めて知り
お二人が歌うこの曲でまたウルッとしていた私です。



頭の中がタイムスリップできる
歌の力ってすごいな~とあらためて感じました。

  1. 2009/02/11(水) 21:19|
  2. life
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ごますり?

isaを連れてショッピング。

冬物50%オフの表示にひかれて手にした
大人用カットソーを私が鏡に向かって合わせてみると

「あ,かわいい~~~~

とisa。(2歳1ヶ月)


「・・・ありがとう。



別のを手にとって鏡に向かって合わせると
またもや

「うわっ!か~わいい~~~~~



・・・・

かなりの大きな声です。
周りでお買い物中の方々が笑っています。
さすがに恥ずかしかった~
結局それは買わずに帰宅。


はっ!
もしや,早く切り上げさせる作戦?(笑)



  1. 2009/02/10(火) 16:51|
  2. child
  3. | cm:2
  4. | tb:0

isa幼稚園グッズ・・・その1

まだまだ先のことですが,
今年中にはisaも幼稚園のプレスクールに
行かせようと思っています。

で,いつ行くことになってもいいように
幼稚園グッズをのんびり作り始めようかと。


完成はまだまだ先の予定ですが
その都度作業の様子を紹介していこうかな~と思います。


男の子用幼稚園グッズを作るのはもちろん初めてなので
布選び,デザインを考えるのもまた新鮮☆



といっても,なるべく低コストで。
家にある材料フル活用です。
sioの幼稚園グッズ作りに使った縞模様の布がまだ少し余っていたので
それと焦げ茶色の布を組み合わせて表布に。
(ちなみにこの焦げ茶色の丈夫そうな布はワゴンセールで40㎝100円♪)
あとは中綿を挟んで,裏布,という作りになります。
このチェックの裏布はsio用バッグの裏布と色違いのお揃い~。


   isa-bag-01.jpg





ほとんど無地になるのでフェルトで車のアップリケをつけることにしました。
少量の木工用ボンドで仮止めして,周りを刺繍糸でチクチクチク。
こんな感じのを3台並べます
道路の線にはなみなみのリネンテープを縫いつけて。


   isa-bag-02.jpg




次回は消しゴムハンコで名前をスタンプして
それを表布につける作業を紹介する予定です~


  1. 2009/02/09(月) 23:20|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

おやつ作り

久しぶりに焼いたパウンドケーキ。

バナナとココアが入っています


   09-2-7-2.jpg



バターを使わないレシピなので経済的
(サラダ油で作ります。)
仕上がりもしっとりして美味

子ども達もmiki夫もとても気に入ってくれたようなので
これからもちょくちょく作ろうっと♪




バナナココアのパウンドケーキレシピ

タマゴ2こに砂糖100㌘を入れて白っぽくなるまで泡立てる。

そこにつぶしたバナナ2本にレモン果汁小さじ1強加えたものを混ぜる。

サラダ油100ccを少しずつ入れながらよく混ぜる。(分離しないように)

ふるいにかけておいた小麦粉140㌘,ベーキングパウダー小さじ1,
  ココア20㌘を加えてサックリとまぜる。

型にサラダ油を薄く塗りクッキングシートを敷いて
  そこにタネを流し込む。

表面をならして真ん中に切れ目をつくり
  180度にあたためたオーブンで35分前後焼く。

竹串をさしてみて何もつかなければできあがり~☆


ココアが加糖の場合,砂糖は適当に減らします。)


  1. 2009/02/08(日) 10:23|
  2. cooking
  3. | cm:4
  4. | tb:0

オムライス

おもてなしや食卓にもうちょっと興味を・・・ということで
ランチョンマットを作ってみたりしていたわけですが

肝心の食事も少しオシャレにする練習をせねば☆
ということで

ちょっと気合いを入れて夕食作り。



といいつつも
冷蔵庫にお肉もお魚もなくて
でもお買い物は明日まで我慢我慢。
冷蔵庫にあるものだけでなんとかしよう!と。


メニューは・・・


オムライス。
キノコのクリームソースがけ。


おぉぉ。メニューが洋食屋っぽい☆
(これだけで気分が盛り上がる。)


クリーム系のソースがかかったオムライスは
今まで作ったことがありません。
オムライスといえばいつも上にはケチャップ。
今日はたまたまケチャップがきれていたので
仕方なくクリームソースということで




ご飯はミックスベジタブルを多めに入れ
コンソメと塩胡椒にちょこっとのニンニクとお醤油で香りをつけて。

ソースは
マーガリンでキノコとタマネギを炒め
小麦粉をまぶしてそこに牛乳をジャーっと。
こちらもコンソメ,塩で味をととのえて。


薄焼き卵で包んだご飯にトロリとかけて完成~


  09-2-8.jpg


これがけっこう美味しくできました。
子ども達,完食


オシャレな食卓目標だったはずですが
冷蔵庫の余り物で作ったご飯だと思うと
そちらの方に大満足な私です。ムフ

  1. 2009/02/07(土) 19:24|
  2. cooking
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ランチョンマットその2

宣言通り,大人用ランチョンマット作成。

今度は大きさもしっかり測って,チャコペンでしるしもつけながら


ちゃんとできました!
曲がりませんでした!
2枚の大きさもちゃんと揃いました☆


   09-2-6.jpg


一手間って大切ですね~~。
適当大魔王,封印!!


・・・って,毎回こういうときだけ思うんです・・・。


  1. 2009/02/06(金) 12:21|
  2. handmade
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ベッド・・・その後

四苦八苦したベッドを広くする作業。
無事に完成したボックスを並べてこんな感じになりました~


     bed-1.jpg


板をボックスのように組み立てて置いただけです。


     bed-2.jpg

この板はいろんな用途に使い回しているので
あちこちにいろんなねじ穴。
もちろん上に布団を置けば見えないので問題ナッシング~。

   
     bed-4.jpg

上に固めのマットレスを敷いて完成です。


ただこれだけの作業なのに・・・
あんなに遠回りしました。
いつかそれもまたいい思い出になることでしょう☆


  1. 2009/02/05(木) 21:10|
  2. インテリア
  3. | cm:8
  4. | tb:0

たこ焼き

isaと二人の今日のお昼はたこ焼き~。


去年の年末に購入したたこ焼き器。
大きめのたこ焼きが24個焼けて
なかなか重宝しています。


  09-2-5.jpg


たこ焼きをクルッと丸めるのも
まだまだ新鮮で楽しい作業。


そういえば・・・
まだ一度も「たこ」を入れたことがないです。
いつも子どもと食べるのでウィンナやチーズが主。
今度,ちゃんと「たこ」が入った本物のたこ焼きに挑戦しようっと。


できたたこ焼き,半分には普通にソースとマヨネーズ,鰹節,青のりをかけて。
後の半分は鰹節だけかけてポン酢につけて食べるのが我が家流。
今日はゆず風味のポン酢で♪
本場関西の方々には邪道!って言われそう~(笑)
でもあっさりさっぱりで美味しいのですよ

は~お腹いっぱい。ごちそうさまでした☆


  1. 2009/02/05(木) 13:56|
  2. cooking
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ランチョンマット

昨日のやる気が残っているうちに
ということで

余り布でランチョンマット作り~~


とりあえず子どもも楽しく使える感じに
可愛いめの布柄を取り入れて。


しばらく布を購入してないので
さすがに新鮮さに欠けるなぁと思いつつ・・・
でも,布って見てると次から次へ新しいのが
欲しくなっちゃうので
今ある布を整理がてら出来る限り活用しようと思っていて。


2枚出来ました。


でも。
得意の適当大魔王がでてきてしまった


適当にジャキジャキ裁断。
適当にミシンでダーッと。
よぉし,完成



案の定,まがりました。


  09-2-4-1.jpg        09-2-4-2.jpg
 こうみるとわからないけど     真上から見ると・・・あぁぁ



これも愛嬌といえる範囲かどうか??
なんとも気持ちの悪い曲がり方。
う~~~ん。やっぱりもうちょっとちゃんと作ればよかったです。
完成早々,後悔。
素知らぬ顔して使っちゃいますけどね~。


次は大人が使うランチョンマットを
とりあえず2枚作る予定なので
そちらは適当じゃなく,ちゃんとまっすぐ作るぞっ

  1. 2009/02/04(水) 20:54|
  2. handmade
  3. | cm:6
  4. | tb:0

おうちでランチ

お友達が遊びに来たので
おうちでランチ。
いつもはピザやパン、お好み焼きやたこ焼きなどが
定番になっているんだけど

今日はたまたま時間に余裕があって
たまたま材料もあって
なんとなく気も向いて
こんな感じに。


  09-2-3-1.jpg    09-2-3-2.jpg
  大人用と              子ども用


昨日多めに作ったピラフを使ったドリアと
デミ缶があったのでビーフの入っていないビーフシチュー(in豚肉)


私としてはがんばった方です。


お友達も、その子ども君も喜んで食べてくれて
よかった



でも、もっとおうちカフェ風な感じにできたら
ステキなのに~~。
そう思うと
器とかランチョンマットとか
そういうところにもう少し興味を持ってみたいと思えて。
今まで、憧れつつも無縁だったので
まだまだ道のりは遠いだろうけど
ちょっとずつ近づいていけたらいいなぁ~☆


こちらからリンクをはらせていただいてる
mayuさんの「**Natural**」というブログでは
まさにおうちカフェな感じですごくステキな食卓が紹介されてて。
盛りつけとかのセンスがすごい!
いっぱい参考にさせてもらおうと思いますっ


  1. 2009/02/03(火) 22:47|
  2. life
  3. | cm:4
  4. | tb:0

あぁぁ・・・

さっそくisaのお昼寝時間を利用して
ベッドの継ぎ足し作業にとりかかりました。
物置から手頃な廃材を持ってきて
ベランダでのこぎり片手に作業。

もともと面倒くさがりな性格もあって
ついつい雑な作業をして後々後悔しがち。
今回はそうならないように,しっかり計って丁寧に作業。

途中でsioも幼稚園から帰ってきて
ハンディクリーナー片手に手伝ってくれたり。

2つのボックス(木の大きさの関係で一つはボックスにはならなかったけど)
完成しました~。


isaも起きてちょこっとお買い物にも行って
夕飯の支度中。
完成したボックスをベッド横に並べてみました。



高さがちが~~う



23.9センチを33.9センチで作りました。
10センチ間違いました。


自分の間抜けさに悔しくなって
すぐにのこぎりを手にベランダへ。
暗がりの中,急げ~~~と修正作業。


子ども達も自分たちで楽しそうに遊んでいてくれたので
よかった~と思いながら作り直し完了。


さて。ベッドの横に並べて・・・



そういえば。
上に乗せる板の厚さの分って引いたっけ??


ひいてな~い



あと1.7センチ高いです。




教訓。
慌てて作業してもうまくいかない。



がっくし。
  1. 2009/02/02(月) 18:18|
  2. インテリア
  3. | cm:6
  4. | tb:0

寝室

昨日の宣言通り,ベッドの向きを変えました。
向きを変えるといっても,部屋が狭いので一度ベッドの一部を解体して
組み直さなくちゃいけなかったので
なかなかの大仕事。

カゼひきさんのmiki夫に子ども達の相手をしてもらって
その間にもくもくと作業作業作業。
・・・楽しい~~~
模様替えを頻繁にする方ではありませんが,
あれこれ考えながらすごく楽しめました


  09-2-1.jpg     09-2-1-2.jpg     09-2-1-3.jpg



ベッドヘッドを窓際に向けることで,冷気をシャットダウン☆
なかなかいい感じに収まって,
子ども達もやたらテンション上がってはしゃいじゃって。
私も大満足~☆



ついでに。ベッドをもう少し広くしたいのです。
以前から思っていたその計画を近々実行しようと思います。
今はシングルベッド2つをピッタリ並べておいているんだけど
シングルプラスダブルベッドにできたらいいなと。

もちろんベッドは買い換えません!
ベッドの横に,物置に眠っている廃材を利用していくつかボックスを作り
それを置いてベッドをサイズアップする予定。

計画通りにうまくいくといいなぁ・・・

  1. 2009/02/01(日) 23:18|
  2. インテリア
  3. | cm:2
  4. | tb:0

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

カウンター


