mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

納戸の片付け。

図書館で借りてきた本を読んでいたら
納戸を片付けたい!という気持ちがむくむくむく・・・


納戸。
すごく便利です。
すごく貴重なスペースです。
なのに,ものが多すぎて
使いにくい状態のまま
なんとなく放置されていた場所。


このままじゃもったいないです。


「もの」ではなく,場所が。


ということで,
朝子ども達を送り出した後
パパッと家事を済ませて,
ガッサガッサと処分品を段ボールへ。

とりあえず
子どもの衣類やら靴やカバンに電化製品まで
あれこれ段ボール6箱ぶん。
うち3箱は数ヶ月前のフリーマーケット出店時に
売れ残った分なのですが,
次回のフリマ(来年7月)まで保管しておくだけの価値はなしと判断です。
早速リサイクルショップにレッツゴー☆



ブランド品などがあるわけでもないので
う~ん・・・と思うくらいの金額にしかなりませんでしたが
今回は処分するのが目的と割り切って行ったので。
納戸を使いやすくすることが第一目的なので。
負け惜しみなんかじゃないですっ・・・いや,ちょっとはあるけど。(笑)




なにはともあれ
ものがぐんと減ってスペースができた納戸。
次は何日かかけて配置などをどうするか,
ゆっくり考えたいと思います。

めざせ!
ノンストレスな納戸!


  1. 2011/11/08(火) 22:47|
  2. 収納
  3. | cm:3
  4. | tb:0

オモチャ収納

miki夫のパソコン部屋を模様替えした際に
レクポストの棚をメタルラックにチェンジ。

ということで
手頃なレクポスト支柱が4本あいたので
子供部屋のオモチャ収納棚をレクポスト棚にチェンジ。

11-11-5-1.jpg

シンプルだけど,以前のものより多少大きくなったので
余裕を持ってのオモチャ収納が可能になりました。
ここは主にisaのオモチャが集まっています。



今回の一番のポイントは増え続けるライダーベルトの収納。
isaだけではなく,miki夫ががっつりはまってしまったこともあり
最近のものから過去のライダーベルトを含め
どんどんどんどん増え続けています・・・

とにかく嵩張るライダーベルト,
miki夫いわく,「年数が経っても価値が下がらない!」
だそうですが,今のところ手放す気は全く感じません・・・


ということで。
ここは親子共通の趣味を兼ねていると割り切って
合板で作った大きめ収納ボックスがベルト達の定位置に。


11-11-5-2.jpg


ベルトが伸ばした状態で収められるのでなかなかいい感じです。
このボックス,下にはキャスターがついているので
出し入れもスイスイ~~。



ついでにその他の部分もちょっと紹介すると・・・

カラーボックス用の収納ケースは
中もよく遊ぶオモチャごとにカゴに入れています。

11-11-5-4.jpg


オモチャのラベリングは
マスキングテープが活躍。

11-11-5-5.jpg   11-11-5-6.jpg


入れるものも結構変わるので手軽に張り替えられるのが便利です。



レクポスト棚の横に配置したカラーボックスは
正面からは死角になるので
色の派手めなものを収めています。

11-11-5-3.jpg

カラーボックスは背板を抜いて両側から出し入れ可能。
従来の棚板も一枚抜いて,オモチャに合わせた形で
別の棚板を横に渡しました。



頭を悩ませ続けたライダーベルト収納が
解決して,すっきりしました♪

  1. 2011/11/05(土) 11:23|
  2. 収納
  3. | cm:0
  4. | tb:0

子ども机の引き出し整理

机が完成したついでに
子ども達と一緒に
机の引き出しも整頓。
以前一緒に整理してから結構たっていたので
引き出し内はなかなかの状態でした。(^m^)


引き出しをどう整理したら使いやすいか,
というポイントは子供にはなかなか難しいことです・・・


試しに
とりあえず自分で考えてごらん~
とsioにやらせてみたら
思い出のキーホルダーとか,ストックしてる新しい文房具とか
そういったものが取り出しやすい位置にポコポコと。


自分で引き出しを開けて取りやすい所に
よく使うものを置くんだよーー
と教えつつ,sioの好きな遊びに使うものなど
一緒に考えながら配置しました。


おおざっぱではありますが
こんな感じになりましたよー。


一段目

DSC_0225-1.jpg



二段目

DSC_0226-1.jpg

ぬりえ大好きで使用頻度のとても高い色鉛筆は
プラスチックケースに入れて
使うときはそれごと出して使っています。



三段目はまだほぼ空きスペース。
四段目はよく使う遊び道具が小分けにして入れてあります。
この二段はまだ仮置き状態かな。

DSC_0227.jpg


ちなみに。
学校の教科書類は
机の横に設置したプラスチック引き出しケースに入っています。

DSC_0228.jpg


薄型なのでなかなか使いやすいみたい。
高さもちょうど良く,
この上がランドセルの定位置になっています。


DSC_0229.jpg

沢山ある引き出しはマスキングテープのラベルで一目瞭然に。
勉強道具は上段だけで中段から下はまだ遊び道具メインです


よく使うもの達も子供の成長に合わせて変わっていきますから
定期的に一緒に見直ししてあげると
使いやすい状態をキープできますね☆



  1. 2011/10/16(日) 21:05|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

衣替えその後

宣言通り,衣替え頑張りましたーー。


買い物に行く時間がなくなってしまいましたが
一通り終わってホッとしてます。


せっかくなので
ちょっと衣替えついでに整理した衣類収納を紹介します。



子供の衣類収納です。
押し入れの扉を外して目隠し代わりの布をぶら下げています。
賃貸のお家なので突っ張り棒をレール代わりにしています。

DSC_0181.jpg


布をあけると中はこんな感じーー。

DSC_0183-1.jpg



プラケースは中が透けてごちゃついてみえてしまうので
目隠しと色分けを兼ねて
内側に色画用紙を貼っています。
ちなみにsioが水色,isaが茶色。
引き出しごとに下着,トップス,ボトム,パジャマ,ジャージ・・・
のようにわけていて
それぞれ子ども達にわかりやすいよう
イラストをはりつけて。


DSC_0193.jpg
こちら下着。



DSC_0190.jpg
こちらトップス。



引き出し内はこんな感じで・・・

DSC_0185.jpg




ギューッと寄せると

DSC_0189-1.jpg


隙間ができるくらいにとどめるのが出し入れしやすいコツです。



ちなみに,押し入れの上段にも収納ケースが4つ置いてあって
家族一人ずつの予備ケースにしています。
今時期のような季節の変わり目だと
なかなか衣替えしきれないハンパな衣類だったり,
たまにしか着ないお出かけ着だったり・・・
ちょっと入れておける予備があることで
普段使いのケースあふれかえり防止になるのです。

・・・面倒くさがりならではの発想デス。はい。(笑)


やるべき事が一つ片付いて
スッキリしましたーー。


  1. 2011/10/05(水) 16:01|
  2. 収納
  3. | cm:2
  4. | tb:0

リビング棚の収納

先日紹介しましたリビングのレクポスト棚。

ついでにということで
引き出しの中などもちょこっと紹介~


DSCF1440.jpg


一つが文房具など
もう一つが爪切りや耳かきなどのケアグッズ。

それぞれ浅めのカゴを仕切り代わりに使用しています。





私も子ども達も使うセロハンテープと鉛筆削りは
小振りな木箱に。

DSCF1444.jpg

そのうち取っ手をつけようかなと思案中です。


上段は飾り棚要素を強く
中段下段は収納要素を強く。

DSCF1443.jpg


カゴにはCDやDVDをひとまとめ。
ちなみに,CDはケースは処分して中身だけを収納ケースに入れています。


エコクラフトバッグには家計簿と未記入のレシートが入っています。
(記入したレシートはそのまま処分です)



ふた付きブリキ缶には,ベランダ履きのサンダル。
(ベランダに出る窓のすぐ隣にある棚なので。)

実はこのブリキ缶,以前トイレに設置して
isaのオムツ捨て用のゴミ箱にしていたものだったりします。
再利用にあたって入れるものが限られるなぁと思っていましたが
外履き入れなら違和感なく使えています。




キャスター台に乗せたカゴには
子ども達が主にリビングやダイニングで遊ぶ
ぬりえ,ノート,色鉛筆などが収まっています。

DSCF1442.jpg


今回,子供部屋が2階になったため
オモチャなどはそちらに移動しました。
ということで1階で遊ぶための道具の置き場所がここになっています。



あ。
画像に取り忘れましたが
中段にある二つの缶ボックス。
あれには薬や湿布などが入っています。
おせんべいが入っていたふた付きの缶ですが
片方は木工用ボンドで布を貼り付けてあります。




と,これが今の状態です。
すでに試してみたい案もあって
また近々変わるかもしれませんが・・・。



  1. 2010/09/24(金) 21:49|
  2. 収納
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


