mikiの。

インテリアや収納に興味があるmikiの日常です。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ポケットティッシュケース

幼稚園の先生が一人お辞めになります。


直接担任などでお世話になったわけではありませんが
美人さんで優しくて可愛くて
去年はsioのダンス発表会も見に来てくださったり
私もいつも癒されてた先生でした。

家で子ども達が
はりきって先生へのお手紙を書いていたので
私からもちょっとしたものを・・・

12-4-28-1.jpg



ポケットティッシュ用のケースです。

数年前に作った自分用のをもとにしました。


ついでに,
sioもふた付きになってるポケットティッシュカバーが
欲しいなぁと言っていたのを思い出して


12-4-28-5.jpg



お揃いで。



中は
ふた部分に一つポケットがあるシンプルな造りです。

12-4-28-4.jpg




なんだかんだで
久しぶりの縫い物だったような・・・




  1. 2012/04/28(土) 07:58|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プレゼント

今回お引っ越しになったお友達に
仲間内でプレゼントのアルバムを。

表紙,作りました♪


12-3-1-0.jpg

こんな感じのとか

12-3-23-4.jpg

こんな感じ。



こういった表紙,過去にも3冊ほど作ったことがあって
改良を加えながら今回たどり着いた形です♪

段ボールにキルト綿を乗せて布でくるんで,2つ穴を開けて麻紐で綴じるだけ。
みんなに書いてもらう台紙は画用紙でーす。

表紙作りの作業,
何より私が楽しかったー(^-^)



中は,みんなからのメッセージに写真に似顔絵に・・・と盛り沢山な内容で
とても喜んでくれた様子の二人のお友達。



新しい地へ出発するにあたっての
いいオトモになるといいなぁ。。。



           12-3-1-4.jpg


  1. 2012/03/27(火) 15:59|
  2. handmade
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ピアニカバッグ

お友達のピアニカバッグ制作。


お引っ越し先の新たな幼稚園で必要ということで
指定の肩紐調節可能なショルダー型ピアニカバッグです。

お友達が購入していたキルティング生地で作りました。
二日間,正味5時間程で完成~


12-3-23-1.jpg


キルティング生地を使ってバッグを作ったのは
実は初めてです。
ロックミシンがないと縁の処理が難しいと思い込んでいたので・・・
sio,isaの幼稚園バッグなどは,
すべてキルト綿を挟んだ裏布つきで作っていました。

ロックミシンがなくても,
ジグザグ縫いで,片端を落として縫えばよかったのですね!
またひとつ勉強になりました☆えへへーーー


12-3-23-2.jpg


蓋はマジックテープで開け閉め。
表側に縫い付けたボタンは飾りです


長さ調節が出来る肩紐つけも,
作ったことはあったけどなにせ4~5年ぶりだったので
仕組みもすっかり忘れてました
あれこれ参考にして
おーーーーなるほど。そうだったそうだった!
と。こんな感じもまた楽しかったです♪




午後からお友達が取りに来ました。
とても喜んでくれて・・・ほんとよかったです



そして,お礼にと美味しそうなケーキを持ってきてくれて!!
かえって気を使わせちゃった~~~


12-3-23-3.jpg


といいつつ

とてもとても美味しくいただきました

Masayoちゃん,ありがとうね


  1. 2012/03/23(金) 20:12|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

机 接続部分

ひさしぶりの風邪もすっかり良くなり
声がれもやっと治りました♪


さて。
さいたま市民さんからの質問を受けて・・・

子どもの机の引き出しレクポスト棚と天板の接続に使っている金具の紹介です。



12-3-7.jpg


厚みのあるタイプの頑丈なL字金具です。
ホームセンターの係の方のお勧めでこのタイプにしました。

今のところがたつくこともなく使えています。



今日はこのあと
isaの幼稚園スケート授業。
私も一緒に滑ってきまーす☆



+++++++++

追記


先ほどの引き画像になります。

12-3-7-1.jpg

引き出しを前に出してみたので
ちょっと仕組みが見やすいかしら??

なにせ,勢い任せな簡易DIYとあって
造りは雑なので・・・えへへへー


→ちなみに。
 机制作についての記事はこちら
  1011121314


  1. 2012/03/07(水) 09:03|
  2. handmade
  3. | cm:4
  4. | tb:0

りんご

図書館から借りてきた
親子で楽しむ手作りの本。

その中で子ども達が
「これつくりたい!」と言った


りんご。


12-1-25-1.jpg



ガチャガチャのケースに羊毛フェルトと水などを入れて
ふってふってふってふって

とにかくふってできあがります。


芯は色をぬった爪楊枝。



ちっちゃくて
フワフワのりんごちゃん。


思っていた以上にかわいいです



  1. 2012/01/25(水) 08:03|
  2. handmade
  3. | cm:0
  4. | tb:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カウンター


